なんかハンバーガーが食べたくなった

ケンタッキーフライドチキンの新商品「ケンタッキーチキンライス」の記事を見かけたためか、無性にハンバーガーを食べたくなってしまった。
職場の近所にも自宅の近所にもハンバーガーショップは何軒かあるんだけど、殆ど入ったことは無いなぁ・・・・・・
最近入ったハンバーガーショップは旭川のモスバーガーだったような気がする(汗)。

たまぁーにマックとかのチープな味が恋しくなる時がある(爆)。

と、、、、、、そうだ!モスの「バーベキューフォカッチャ」の販売が今日までだった!
すっかり忘れてたよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

いや、「再起動する」って書いてあるでしょ?(汗)

「PCを使っていてセキュリティ対策ソフトがアップデートを完了するにはPCの再起動が必要とのメッセージを出しているが、このメッセージはどうやったら消せるのか?」(内容はかなり意訳している)
という問い合わせが来た。
当然ながら「再起動が必要です。」と答え、さらに「ただし後で再起動することも出来ます。」と言おうとしたら電話の向こうで「あれ?本当に再起動するんだ!」と言っている。
私の言うことを最後まで聞かずに再起動ボタンをクリックしたようだ。
しかも本人が「PCの再起動が必要」との文言を自分で読み上げているにも関わらず、再起動していることに驚いているのだからあきれてしまう。
幸い作業途中のファイル等は無かったらしく大事には至らなかったが、もう少し日本語を理解してくれないかなぁ(本人はちゃんとした日本人)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

狸小路が24時間歩行者専用へ

札幌の中心部にある「狸小路」の内1丁目から7丁目の部分が明日2/1から24時間歩行者専用となる予定。
公式発表では狸小路のバリアフリー化に合わせての規制変更らしい。
今までは朝の8時から10時までの2時間のみ車両通行可能だったが、明日からは特別に許可を取った車両以外は進入出来なくなる。
この許可も「北海道警察の許可」のみならず、狸小路商店街振興組合の同意」が必要とのことで、商店街に無関係な車両は基本的に通行出来なくなる(今までも商店街の同意が無いと進入出来ないことになっていたが、法的な拘束力は無かった)。
今回の規制変更で無許可進入に関して法的な拘束力が生まれることにより、歩行者がより安全な通行が出来るようになるものと思われる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

土曜日までは気温が高そうだ

気象庁の週間予報では次の土曜日(2/2)までは最高気温がプラスで経過しそうだ。
これで天気が良ければ良いのだけど、土曜日はなんと「雨のち雪」というこの時期にはあるまじき予報が出ている。
しかも予想最高気温はプラスの4度となっているので、もしその通りになったら雪まつり会場で製作中の雪像に影響が出ることは必至だ。
翌日の日曜日は一転して気温が下がり真冬日に戻るが、天気は荒れるので作業は難しいかも。
幸い週明けの2/4以降は気温も上がらず天気も落ち着きそうなので、雪まつり初日の2/5までには雪像の補修作業も出来そうかと思われる。
すすきの会場での氷祭りの作品は直前から製作されることが多いので、今週の高温の影響はあまり無いと思われるが、きれいな状態を見るには早い内に行かないとならないと思う。
今年もミクの氷像は作られるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

終わってた・・・・・・・・

映画版「けいおん!」の一番くじを引いたローソンの前を通りかかったら、くじが撤去されていた・・・・・・・
昨日の昼に見たときはニ十本分以上は賞品が残っていたのに・・・・・・・
ラストワン賞欲しさに「残り全部下さい」をやった客がいるのだろうか?

仕方が無いからちょっと歩くけど禁書目録の一番くじでも引きに行こうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

北朝鮮の地図が詳しくなった

GoogleMapsの北朝鮮エリアは殆どがなにも記載されていなかったが、さっき見たら地名や道路、鉄道路線等が書かれていた。
報道によるとGoogleのブログで「市民地図製作者コミュニティー」が「Map Maker」サービスを使い数年間協力した結果地図の作成が出来たと発表されたとのこと。
現在詳細な情報が記入されているのは首都の平壌近辺だけらしいが、今までの”代表的な地名以外なにも書かれていない”地図に比べると大きな進歩だと思う。

隣の韓国政府はこの件を歓迎しているとのこと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ポチしてみた

Windows8Proへ安価にアップグレードできる発売記念優待価格での販売が明後日1/31で終了するので、とりあえずポチッとした。
届くのは明後日の予定なので、今週末はアップグレード作業で遊べそう(笑)。
最初からメインで使っているPCに入れる勇気はない(笑)ので、まずはサブで使っているノートPCからかな?
Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで)
B008N6SO6U

←クリックしてくれると嬉しいです。

「けいおん!」の一番くじ

今日の昼にローソンで映画「けいおん!」の一番くじを引いてみた。
発売されてから一ヶ月以上も経っているので、扱っている(在庫のある)店舗が少なくなっているようで、公式サイトでは扱いがあることになっている店舗でも既に扱っていないが、たまたま残っている店舗があったので試してみた。
2本引いた結果はF賞(ノート&ステッカー)とG賞(ちびきゅんキャラ)が一本づつだった。
ちびきゅんキャラはあずにゃんのが欲しかったが、特に拘らずに選んだところ冬服バージョンのあずにゃんをゲット。
欲しかったのとは違うバージョンだけど、もう満足したから良いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。