こんなになるまで・・・・・

近所の駐車場で見かけた車・・・・・・
車種は軽自動車なんだけど、ここまで積もる前になんとかする気はなかったのだろうか?

こんなになるまで放置するなんて・・・・・

こんなになるまで放置するなんて・・・・・


屋根の上に数十センチの雪が積もっているけど、下もタイヤが見えなくなるくらい積もっている・・・・・・・・
動かすつもりは無いのだろうか?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ドスパラタブレット」発売・・・・・・・

11/24に書いた記事「「ドスパラタブレット」が気になる・・・・・・・」で取り上げたタブレットが発売になったそうな。
ところが初回入荷分は予約だけで完売だとか・・・・・・
スペックの割りに安価ということと、国内正規品扱いということが人気の理由と思われるが、予約だけで完売とは予想外だった。
次回以降の入荷分にはまだ余裕があるらしいが、早く手にしたければ早めに予約する必要がありそう。
まぁ急いで欲しいわけでは無いから店頭で現物を触って見てからでもいいかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

忘れてた(泣)

昨夜遅く映画「けいおん!」がTVで放映されていた。
クリスマスに放映されるということは”知っては”いたのだけれど、当日の昨日はすっかり忘れていた。
深夜に妻が「TVで「けいおん!」やってるよ。」と言うので思い出したが、時既に遅しで録画すらしていなかったorz
途中から観ても仕方が無いので諦めて寝てしまった。
こうなったら大晦日のまど☆マギ前後編一挙上映を観に行くしかないかな?(をい)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も寒かったなぁ

札幌は昨日も寒かったけど、今日はさらに気温が下がり、朝の最低気温が氷点下13.5度まで下がって今年一番の冷え込みとなった。
最高気温は10時までで氷点下6度まで上がり、こちらは昨日(氷点下5.9度)並み。
札幌も寒いけど、実家のある旭川では今朝の最低気温が氷点下24.4度と昨日に引き続き氷点下20度を下回った。
最高気温も昨日は氷点下10.9度までしか上がらず、札幌の最低気温並みだったが、今日は11時になっても氷点下16.8度までしか上がっていない。
こうやって冷え込んでくると朝の空気の香りも変わってくるので「あぁー、冬が来たなぁー」と思えるから不思議だ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

広いディスプレイは良いねー

先日中古ディスプレイについて書いたが、結局仕事が終わってからショップ(Do~夢)に行き買ってしまった(汗)。
ショップのサイトに出ていたのは特に問題の無い商品だったけど、店頭に置かれていたのは背面のケーブル止めが無くなっている商品で、価格もその分安くなっていた。

持って帰って早速置いてみたが、やっぱり広い画面は良いなぁー(笑)。
今までのディスプレイ(1680×1050,WSXGA+)よりも縦横とも1割以上広い解像度(1920×1200,WUXGA)なので、フルHDの動画もそのまま再生できるうえにさらに上下に余裕がある。
デジタル入力側はHDCPにも対応しているので、Blu rayディスクの再生も高解像度で可能で綺麗な映像で観ることが出来るのも嬉しい。
ちょっと古い型なのでHDMI入力が無いのは玉に瑕だけど、スピーカーも付いているし(使わないけど)、USBハブもあるのでもしUSB端子が足りなくなった時には役に立つかもしれないうえ、IPS液晶なので視野角も広くて見やすい。

これでメイン機のディスプレイは2台とも縦1200ドットになった(2台目はUXGA)ので、使いやすくなったなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。