今日は暖かいなぁ

今日の札幌は昨日と違い朝から気温がプラスになり、最高気温は3.7度。
最低気温は未明に記録した氷点下3.1度だが、午前3時には既にプラスの2度まで上がっていたので、実質的に一日中プラスの気温で推移したのと同じ。
朝から気温が高かったために路面に積もった雪が緩んで滑りやすくなっているのが困ったものだ。

明日は一応氷点下に下がる予想が出ているので今日よりは寒くなりそう。
特に最高気温はプラスの1度と今日より3度近く低いので、寒い1日となりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

直った直った

今朝方転んで壊してしまった腕時計のバンドが直った。
紛失したと思っていたピンと金具が思わぬところから見つかったので、昼休みに近くの大型商業施設に行って時計修理をしているお店が無いか訊いてみると、時計専門店では無いが簡単な修理をしているお店が有るとのこと。
早速そのお店に行って修理をお願いしたら新しいピンを出して来て、ものの2~3分で修理完了。
修理費用も300円(税込み)と安かったので助かった。
これでまたしばらくは同じ時計が使えるな、良かった良かった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

初転び・・・・・・

やっちゃった(汗)。
今朝自宅を出て近くの路上でものの見事に足を滑らせて転んでしまった。
気温が上がって雪が柔らかくなっていたので踏ん張ることも出来なかった。
幸いにも身体へのダメージは殆ど無かったけど、腕時計のバンドを留めているピンが曲がってしまい、バンドが取れてしまったのが痛い。
悪いことに曲がったピンとそこに付いていた金属性のパーツを紛失してしまったのでバンド自体を新調しなくてはならないことになってしまった・・・・・・・
いっそのこと時計自体も新調したほうが良いのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

あれ?HONDA N-ONEの発売日って11月じゃぁ?

先日「発売一ヶ月での受注が2万5千台を超えた」と報道されるほど売れているホンダの軽自動車「N-ONE」。
11月の販売台数が9647台と軽自動車全体の中で5番目に多い台数となっている(1位は同じホンダのN-BOXで16,406台)。
生産の立ち上がりの時期でこの台数はかなり立派だと思う。
ところが販売台数の資料を見て「あれ?」と思ったのが10月の販売台数が13台となっていること。
発売日が11/2なのに何故それ以前の10月に売れたことになっているのだろうか?
メーカー自身やディーラーがデモとか試乗とかで使うために先行して登録してたのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。