FRONTIERの「FT103」に触ってみた

FRONTIERブランドでPC等を販売している株式会社KOUJIROから21.5型のタブレットが発売になっている。
製品自体は以前発表されていたが、今日になって代理店の人がデモ機を持ってやって来た。
短時間だけだが触らせて貰ったので感想をば。

見た目はまず「でかい!」「薄い!」といったところ。
21.5インチのディスプレイと思えばさほど大きいわけでは無いけど、タブレットとして見ると異様に大きく見える。
実際にはmicroHDMI端子を装備しているので、タブレットとしても液晶ディスプレイとして使うことが出来る(解像度は1920×1080のフルHD)。
ただその際はタッチパネル(光学式)が使えなくなるのは勿体無い。
USB等で信号を出せればタッチパネル付きのディスプレイになると思うので、なんとか改善されないものかな?と思う。

そのタッチパネルだけど、光学式のためか最近のスマホやタブレットのような10点マルチタッチには対応しておらず、2点までの認識となっているがそれで充分なような気がする。
動作そのものも結構軽いのでプレゼンとかに使うにはちょうど良い感じかな?
搭載されているCPUはA9(デュアルコア、1GHz動作)でメモリは1GB、ストレージは8GBだがmicroSDHCスロットがあるので、増設は可能。
搭載されているOSはAndroidの4.0。

バッテリは搭載されていないので外へ持ち出しての使用には向かない(オプションで外付けバッテリが有るとか聞いたけどね)が、外出先で電源さえ確保出来れば使えるな。
重さが約5Kgなので片手で持って使うには腕を鍛えないとならず、本体裏にスタンドがあるので基本的には机の上とかに置いて使うことになると思う。

残念だったのは有線LANも無線LANもIPアドレスの手動設定が出来なかったこと(DHCPでのアドレス取得がデフォルト)。
本当は出来るのかも知れないが、設定画面ではその項目を見つけることが出来なかったので、代理店の人にメーカーに問い合わせてもらうことに。
これが出来無いと社内ではちょっと使い難いかなぁ?

IPアドレスの設定に難があるけど、反対にDHCPで済むなら欠点にはならないし、結構使いやすいガジェットじゃないかと思う。
価格も32,800円と安いので自宅用に1台欲しくなってしまった。

余談だがこの製品は発売前にタッチパネルのセンサーを当初予定のモノよりも良いモノに変更したとのことで、そのために発売が3ヶ月(だったかな?)ほど遅れてしまったとのこと。
それでも東京のほうではかなり引き合いが多いらしく、価格も当初の予定よりも低く設定されたとのことで、これはユーザーにとっては嬉しいことだと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ポストカード第二段はさやかと杏子

劇場版「魔法少女まどか☆マギカ」の来場者特典のポストカード第二弾の図柄が公開された。
先週このキャンペーンが始まった際には
>個人的には10/27-11/2は前編がマミさんで後編は杏子、11/3-11/9は前編がさやかで後編がほむほむかなぁ?なんて思っている(汗)。
なんて書いたけど、残念ながらその予想(希望)は半分しか当らなかった(後編の杏子)。
やっぱ、助六さやかとあんこはセットなんだなぁ、と(笑)。
残る魔法少女はマミさんとほむほむなので、来週の土曜日以降に観に行くのが良いのかな?(たうぜんほむほむ狙い)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度は「ツインテール」かよ

10/23に「これ、全部判ったら確かに凄い(ヲタだ)な」という記事を書いたけど、今度はそれのツインテール版「ツインテールのアニメキャラ一覧・・・全部わかったら重症wwww」が出た。
これ→http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-12586.html
人数も黒髪ロングの70人から1.3倍の91人に増えている。
ちょっと挑戦してみたけど、2割弱の18人しか判らなかったorz

←クリックしてくれると嬉しいです。

Windows8が発売になった・・・・・・・・

今日10/26はMicrosoftのPC用新OS「Windows8」の発売日。
秋葉原では恒例の深夜販売が行われ、0時から購入者の手に渡ったようだ。
札幌でもいくつかのショップで深夜販売の予告がされていて、実際に行われたようだが現場に行っていないのでどのような状況だったかは判らない。
つーか、今回の発売にはなんか興味が湧かないというか、いまいち自分の中で盛り上がらないんだよね。
まぁ仕事ではWindows8搭載PCを試しに買って動かしてみる予定はあるけど、自分で使うかと言うとちょっと疑問。
それでも1本くらいは買ってインストールしてみることにはなるだろうけど、現在使っているWindows7が2020年1月までサポートされるようなので、しばらくの間メインPCはWindows7のままで行くような気がする。
そのWindows7にはサービスパック2(SP2)は出ないとの情報があるが、SP以降のアップデートもかなりの数になってきているので出来れば出して欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

50口径のライフルでも撃ち抜けないiPhone4/4S用ケース

世の中にはいろいろと面白い商品があるが、これはどうだろう?
「iPhone4/4S用 1インチ装甲ケース」
既にiPhone4/4Sも5も50口径(12.7mm)のライフルで撃たれると壊れるという脆弱性があることが証明されている。
この脆弱性を改善するために(?)新潟県の会社「有限会社マルゲン」が今年の4月に発売したのが先に書いた「iPhone4/4S用 1インチ装甲ケース」だ。
製品ページ
重さ2.1Kgで価格は52,500円(!)
製品紹介に書かれている内容が揮っていて曰く、
・重いので、両手で持って通話してください。
・置くだけでテーブル面などにキズをつけるほどの硬さです。布などを敷いて置いてください。
・万が一被弾した場合、外観に異常が無くても、アルミカバー側の変形破損、装甲プレートの劣化の可能性があるので使用を中止してください。
等々・・・・・
で、実際に50口径のライフルで撃った動画が公開されていて、結果は確かに弾丸は貫通しなかったが、着弾のショックで飛ばされたiPhone4は画面にクラックが入ったうえ起動しなくなったとのこと。
結果的に壊れてしまったということになるようだが、これに関してメーカーサイトには
・被弾後のiPhoneの動作は保証しません。
と書かれているので「仕様」ということなんだろう(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。