もうすぐプロ野球のドラフト会議

今年のプロ野球ドラフト会議が間近に迫った。
昨年は巨人を熱烈に希望していた菅野という投手を日本ハムが指名して(結局は拒否され契約に至らず)話題になったが、その日ハムは大谷と言う高校生投手を指名すると宣言している。
件の大谷投手は夏の甲子園の地区予選で球速160Kmを記録した「怪物」とも「超高校級投手」とも言われている評価の高い選手。
少し前には「アメリカのメジャーリーグに行きたい」と発言して物議を醸し出したが、いざ指名を受けたらどうなるかな?
日ハムに対しては「よく言った」と指名に賛成する声もあるが、反対に「せっかくの1位指名を無駄にする気か?」と否定的な声もある。
さて、この決断が吉と出るか凶と出るかは指名後の交渉次第だけど、出来れば日ハムで活躍してもらいたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

気付いたら7並びを過ぎていた

ここのアクセスカウンタがそろそろ”777777″になるなぁ、と思っていたが、予想より早く今日の午後には超えてしまっていた。
16時前に見た時には既に「777873」と100近くもオーバーしていた(汗)
一昨日からipad mini等に関する記事を書いていたためかアクセスが多くなっていて、予想よりも早い「キリ番」到達となってしまったようだ。
次の「キリ番」は”800000”で、来月中には到達しそうだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

なんとか直せないかな?

NECのノートPC「Lavie LN500/SG6」が起動しなくなったので預かっている。
使わなくなったとのことなのでちょっと遠いところから送ってもらったのだけど、到着して動作チェックをしたら画面が点滅するだけでOSが起ち上がる気配が無い。
送ってもらう前は問題無く使えていたとのことなので、輸送中に故障したらしい、、、、、、
メモリやCPUを交換してみたが全く動作せず、バッテリを外してしばらく放置してみても同じ。
外したメモリとCPUは他のPCできちんと使えたのでそれらが原因では無いことが確認できている。
HDDを外しても見たがやっぱり動作しないので、これはマザーが逝ってしまったのかな?
ざっとWEBで情報を漁ってみてもマザー故障の可能性が高そう・・・・・・
修理するにはメーカーに修理依頼するか、オークション等でマザーを入手して交換するかとなるけど、メーカーに頼むと高額の費用がかかりそうなのでオークションで液晶割れとかのジャンクを探してみようか・・・・・・
ちょっと安いジャンク品を見つけたから落札してみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

amazon7インチタブレットの後継機種を発表

昨日10/24、amazonから「Kindle Fire HD」が発表になった。
5年前に発売になった電子書籍リーダー「Kindle」がその後電子書籍用タブレット「Kindle Fire」を産み、今回さらに進化した「Kindle Fire HD」になったということか。
名前に”HD”が付いたことから判るように、ディスプレイの解像度がHD(1280×800)となり、それに伴いGPUもImagination製PowerVR 3Dグラフィックスを搭載しゲーム等もストレス無く動作すると謳っている。
プロセッサも今や当たり前となった感はあるがデュアルコアプロセッサ(1.2GHz動作のOMAP4460)搭載でストレージは16GBもしくは32GBを搭載している。
驚いたのはその価格で、16GBモデルが15,800円、32GBモデルが19,800円という低価格。
これは間違いなくiPad mini及びもうすぐ発表になると思われるNexus7の32GB版を意識していると思われる。
機能的な違いは有るが少なくとも価格面ではiPad miniには勝ち目は無い(iPad miniは8GBモデルで28,800円)。

発表は昨日で予約受付は既に始まっているが、発売は12/19とのことなので、それまで他社の動向を見るのも一つの手かと。

あー、でも安いなぁー、32GBモデルを一個買おうかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。