安いOPTERONセット

札幌のツクモで限定特価セットとして販売されているのは下の製品をセットにしたもの。
マザーボード
ASUSTek AMD Scket AM3+for FX™ ATXマザーボード M5A99X EVO
B0056W96U2
CPU
AMD Opteron 3280 TDP 65W 2.4GHz×8 OS3280OLW8KGUBOX
B0087BWYBC
ビデオカード
SAPPHIRE ビデオカードSAPPHIRE HD5450 512M DDR3 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA 11166-01-20R
B0036ZZ2YK
上記を全てamazonで揃えると3万円以上かかるので、やっぱ特価セットは安いなと。

マザーを880Gマザー
MSI マザーボード AMD 880G 搭載 MicroATX AMD SocketAM3+対応 日本正規代理店品 (MB1921) 880GMS-E41(FX)
B008KH5CNU
にすれば1万円近く安いのでこちらと組み合わせるというのもありだけど、機能的に少々淋しくなってしまう(USB3.0が無い等)。

単に安くOPTERONで組むなら3280では無くて、3260か3250辺りとこのマザーの組み合わせなら1万5千円程度で済む。
AMD Opteron 3260 TDP 45W 2.7GHz×4 OS3260HOW4MGUBOX
B008BE6A3I
AMD Opteron 3250 TDP 45W 2.5GHz×4 OS3250HOW4MGUBOX
B008BE6A3S
これに上に挙げたビデオカードを足しても3千円程度の上乗せで済むから、トータルでも2万円以下で揃えることが出来るな。

メモリもECC無しでOKらしいので、手持ちで余っているDDR3メモリを使うことが出来るからこちらも安く済む。
うーん、、、、、、、、、、、欲しい・・・・・・・・か?

←クリックしてくれると嬉しいです。

アップデートは無事終了

スマホ(SH-06D)のメジャーアップデートは無事に終了し、Androidのバージョンが2.3.5から4.0.4になった。
ユーザーインタフェースに今までと同じ「docomo Palette UI」を選んだので見た目はあまり違わない(バッテリアイコン等の色が緑から青になったのが目立つくらい)が、操作性が異なっているので慣れるまで少しかかりそうだ。

ロック中の画面からロックを解除せずにカメラが起動できたり、電話やメールの画面が開けたりするのは便利かも。
反対に起動中アプリの一覧画面が見当たらないので、起動中のアプリを探すのは少々面倒。
ま、この辺は操作方法を調べて慣れていくしか無いな。
アプリも一部変更が入ったらしく、AstroViewerが動作しなくなってjpgファイルの再生に別のViewerを使わざるをえなくなり不便に感じるようになった(ファイルマネージャとしては今まで通りに動作する)。
ま、この辺も慣れの問題かと。
動作自体もちょっと重くなったかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

Trinityへの乗換えは待ちかな?

先日発売になったAMDの新APU「Trinity」は魅力的だけど、乗換えはちょっと待ちかも。
自宅で現在使っているLlanoベースのPCをTrinityで組み直そうかと思っていたけど、いろいろ情報が出てくると思ったよりもパフォーマンスの向上が見込めないことも見えてきた。
考えてみればBulldozer世代のAPUでIPCがCore iシリーズに対して劣っているのは明白だというのが理由の一つ。
その分クロックを上げてパフォーマンスを上げているので、Llanoよりは良くなっているけどプラットフォームを変更してまで組み直す価値はあるのかは疑問だ。
来年(2013年)第二四半期末に予定されている「Richland」(Trinity後継)はソケットFM2+になるとのことなので、マザーを含めて買い換えるならそれまで現状のソケットFM1で我慢するという選択肢もあるなぁと。
「Richland」はソケットFM2マザーでも動作するというから、今からマザーを買い換えても使えるとは思うけど、どうせその頃にはFM2+マザーが欲しくなるだろうから、今は我慢したほうが良いのではないかと。
とはいえ、やっぱり新しいモノを試したいという気持ちはあるんだよなぁ、、、、(爆)

←クリックしてくれると嬉しいです。

えぇー!?これは安いかもー

札幌のツクモでOPTERONのセットが安い!
OPTERON3280と990XマザーとHD5450のグラボがセットで19,980円だという告知が出ている。
数量及び期間限定とのことだけど、具体的な個数も期間もネット上では確認できない。
それでもこの組み合わせでこの価格ならTrintyの上位で組むよりも安いなぁ。
確かにグラフィックスに関してはとてつもなく非力なので、手持ちのグラボを入れるか別途購入するかは必要だけど、マザーとCPUの値段と考えても安いと思う。
うー、自宅のPhenomIIで組んだPCをこれで組みなおすかなぁ?
現在の構成がPhenomII905e(4core,2.5GHz,TDP65W)、785Gマザー、HD4670の組み合わせなので、グラボだけ流用すればパフォーマンスはかなり向上する。
うーん、悩むなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

アップデートを始めてしまったw

使用中のスマホ(SH-06D)にメジャーバージョンアップのお知らせが来たのが先月半ば。
その時は出張が控えていたのでアップデートはせずに放っておいたが、その後何度と無くお知らせアイコンが出てくるので、ようやくアップデートをすることにした。
手順はスマホ上でも確認できるし、キャリアであるNTT docomoのサイトからメーカーサイトへ行っても確認できるので、それに従って行うことにした。
現在ファイルのダウンロードは終わってアップデートをするために再起動を始めたところ。
しばらくするとAndroid4.0.4になってくれる筈。

それにしてもアップデート用のファイルが500MBを越えるとはどういうことだ?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。