やった!勝った!!!

今日の日本シリーズ第4戦は延長12回裏に1死1・2塁から飯山の左中間へのサヨナラ安打で1-0で勝った。
この回先頭の小谷野がライト前への安打で出塁し、続く中嶋の犠打は投手正面に転がり小谷野は二塁で封殺なるも一塁に中嶋が残った。
次打者大野の犠打を投手西村が1塁へ送球したのをベースカバーに入った二塁手藤村がまさかの落球。
続くベテラン飯山が初球を左中間にはじき返し二塁から中嶋が生還して日本ハムがサヨナラ勝ちをした。
これで対戦成績は2勝2敗の五分となり、明日の第5戦で勝ったほうが日本一に王手をかけることになる。
是非明日も日本ハムには勝って貰って日本一に近づいて貰いたいものだ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

あぁ~、残念!

日本ハム対巨人の日本シリーズ第4戦は9回に両チームとも2死満塁のチャンスを迎えたが、共にその後の打者が打ち取られ無得点に終わった。
日本ハムの投手は9回に武田久が投げたために増井に交代。
これから延長戦に入るが、なんとか勝ってくれー!>日本ハム

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

両チームとも投手を替えてきた

今日の日本シリーズ第4戦は7回まで両先発投手が0点に抑えていたが、8回の表に日本ハムの投手が石井に替わり、先頭打者を4球で出し2塁まで進まれたが、その後を抑えて無失点で切り抜けた。
対する巨人も8回裏から宮国に替えて福田を投入。
日ハムは投手交代が吉と出たが巨人はどうかな?
先頭打者の鶴岡は抑えられたが、この後の打者で打ち崩してくれよー!

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

いやぁ、投手戦になってるなぁ

プロ野球の日本シリーズ第4戦が見応えのある投手戦になっている。
先発投手は巨人が宮国で日本ハムが中村という共に20歳と言う若い二人が先発。
この二人が1点も与えないまま7回の表まで試合が進んでいる。
そろそろ点を取って中村を楽にしてやってくれよー。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

相模屋のイメージキャラクター

さっきザクとうふの製造販売元である「相模屋食料株式会社」さんのサイトを見ていたら、イメージキャラクターが「穂のか」と書かれていた。
思わずマルシーナを演じた穂花かと思ったけど、こっち「穂のか」は石橋貴明の長女のほうだった(汗)。
いやぁ、ちょっと焦ってしまった(爆)。

マルシーナって誰?と思っても良い子は検索しちゃダメだよ(笑)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ザク、ズゴックの次は?

群馬県の豆腐製造販売会社「相模屋食料株式会社」さんが発売した直後から話題になった「ザクとうふ」。
現在はMS-06ザクに加えなべ用のMSN-07ズゴックとうふと、期間限定商品である「ザクとうふ デザート仕様」も発売されている。
しかも10/25からこの両製品(「ズゴックとうふ」と「ザクとうふ デザート仕様」)は楽天市場からの購入も出来るようになっている(11/30まではザクとうふは販売中止)。
ショップへのリンクは下記

こっちはザク(デザート仕様)とズゴックの6機セット

で、きになるのが次の機体はなにかな?ということ。
造形の問題があるので、角の生えてるガンダム系は無理だろうから、ジオンとかの量産タイプ(要はジオニック系列の量産機)になるのかな?
うーん、そうなると思いつくのはMS-14ゲルググとかMS-05ザクIとかNRX-044 アッシマー(飛行形態)とかかなぁ?
モビルアーマーでも良いならMA-05ビグロとかMA-04Xザクレロ(の頭の上半分)とかも良いかな?

奇をてらってデスペラードとかティエレンとかも面白いかも?(爆)

いや、どうして素直にMS-09ドムって言わないの???  って、ドムはツィマット社製だからか?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

タッチパネル

Windows8が発売されて注目を浴びているタッチパネル。
世間にはWindows8をインストールするとディスプレイにタッチパネルが装着されると思っている御仁も多いようで、NHK等が「Windows8にするとタッチパネルになるわけではない。」と番組でアピールしているほどだ(笑)。

先日21.5インチのタッチパネルディスプレイを触る機会があったが、さすがにこのサイズになるとちょっと大き過ぎる感がある。
タッチパネルで操作するとなると、手が届く距離にディスプレイを置くことが必要になるわけだが、大きなディスプレイほど距離を取らなくては目に悪いし、近いと視線の移動が大きすぎて疲れる。
個人的にはタッチパネルで扱えるのは15インチ位までかな?と思う(今使っている19インチでも手が届く距離に置くと大き過ぎると感じる)。
それでも「タッチパネル特需」でも起きて価格が下がってくれると嬉しいなと思うがどうだろうかな?

手元に置く”操作のみに対応した”タッチパネル(というかスライドパッド)があればそれで良いのかも?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ソケットFM2への移行はもうちょっと待ちかな?

AMDのAシリーズAPU「Trinity」が気になっている。
特にTDPが65WのA10-5700とかA8-5500辺りが魅力的に見える。
A75マザーと組み合わせて現在使っているPCを組み替えてみたいが、それは当分の間見送りになると思う。
というのはTrinityは発売から日が経っていないので価格が発売当初と殆ど変っていないということと、現在使用中のPCのマザーとAPU(LlanoのA8-3820)を買ってからそれほど経っていないからだ。
しかも来年の第二四半期の終わりには「Trinity」後継のAPU(「Richland」)が予定されていて、これがソケットFM2+対応になると言われている。
本当は年末頃にFM2に移行したいところではあるが、その半年後に新しいプラットフォームが出るのならそれまで待ちかな?とも思う。
でもなぁ、「Richland」も出てすぐは値段が下がらないだろうから、値下がりするまでは「Trinity」で行くって手もあるなぁ、、、、、、
これは「Trinity」が年末頃にどれくらい値下がりしているかが問題かな?(汗)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

nx6325が起動しなくなって焦った

2ヶ月半ほど前から手元にあるCompaqのノートPC「nx6325」の電源を久々に入れたら通電はするのだが一向に起動してこなくなっていた。
OSのWindowsXPどころかBIOSすら起動してこない(ディスプレイには何も表示されない)状態。
これはどこか壊れたなぁ、と思ってメモリを外してみたりHDDを外してみたりしても症状に変化は無い。
以前このブログでも書いたけどこのノートは一度CPUを交換しているので、その時元のCPUに戻す際に壊してしまったかも?と思いCPUを余っているSempron3200+もしくは3600+(稼働実績あり)に交換してみようと思い立った。
そこで先ほどCPUの交換作業を始めたところ起動してこない原因が判明した。
CPUクーラーを外したところCPUごと外れてきてしまったのである。
つまりCPUがソケットに固定されていなかったということだ(爆)。
どうも前回CPUを交換して動作することを確認した後で元のCPUに戻す際に固定するのを忘れていたらしい・・・・・・・
すぐにCPUを固定して組み直して電源を入れたらあっさりと起動してWindowsXPの動作にも問題は無かった。
あー焦った~、けど直って良かった~(汗)

あ?ついでにTurion64x2のTL-60での動作も試せば良かったなぁ、、、、、でももう面倒なのでやめておこうっと。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今週末は旭川行き

ここんとこ週末は自宅で過ごしていたけど、今週末はまたまた旭川に行く予定。
そろそろ実家の冬支度もしなければならないし、その他にも片付けておかなくてならない問題が幾つかある。
ま、今回の目的は他にもあって、いよいよ旭川での上映が始まる映画「魔法少女りりかる☆なのは The Movie 2nd A’s」を観に行くのもそのひとつ。
とはいえ他の用事を片付けてからになるので、ホントに観に行けるかどうかは判らないんだけど・・・・・・・・
でも出来れば観に行きたいなぁ・・・・・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。