襟裳岬で観測史上最高の気温を観測

森進一の歌で有名な襟裳岬で今日(9/15)観測史上最高となる気温を観測した。
とはいえ新記録ではなくタイ記録で、前回同じ気温が観測されたのは28年前の1984年7月29日。
観測された気温は25.5度・・・・・・?(低っ!それでも岬近くの市街地に住んでいる人たちにとっては暑いんだろうなぁ、、、、、)

北海道の太平洋岸(特に襟裳岬より東側の地域)は海からの湿った空気が入ってくるために霧が発生しやすく、夏でも気温が上がり難いため真夏日になることが少ない。
例えば日高の浦河町では真夏日を記録したのは僅かに6回で今年は1回も無く、襟裳岬に至っては25度以上になったのは観測開始(1978年)以降で今日が6回目というくらい夏でも気温が低い。
和商市場の「勝手丼」が有名な釧路でも過去に真夏日になったのは浦河と同じ6回だけで、今年は無し(釧路で真夏日が記録されるとそれだけでニュースネタになる)。
北海道に涼しさを求めてくる人は札幌や帯広のように暑い街ではなく、太平洋岸の街を巡るのがよろしいかと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「さっぽろオータムフェスト2012」

昨日(9/14)から大通公園を会場とする北海道の食の祭典のひとつである「さっぽろオータムフェスト2012」が始まっている。
今年の会期は9/14-30の約2週間で、大通り4丁目から8丁目までを会場として北海道各地の美味しいものを食べたり呑んだり出来る。
またすすきのや藻岩山近辺のお店でもコラボメニューがあるらしいので、そちらに行って見るのも面白いかも(詳しくは公式サイトで)。
ほとんど毎年行っているので今年も行くつもりだけど、明日と明後日の休みは雨が降りそうなので行けるかどうか・・・・・

「さっぽろオータムフェスト2012」公式サイト

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑いと思っていたら・・・・・・

今日の札幌は朝から良い天気に恵まれていたが、その分暑くなり13時過ぎには30.7度まで気温が上がり今月5回目の真夏日となった。
昨日は29.8度、一昨日も29.4度と30度近くまで上がっていてまるで真夏並みの暑さが続いている。
日曜日(9/9)から火曜日(9/11)にかけて平年並みの気温になったと思ったら、その後はまた気温が上がって夏に戻ったみたいだ。
9月に入ってから最高気温が25度以上になったのは今日を含めて既に12日もあり、さらにその中で30度以上は5回。
平年値は25度以上が5.9回、30度以上が0.2回なので、それらを大幅に上回る「暑い9月」になっているわけだ。
予報では明日も28度と今日ほどではないが暑くなるみたいで、しかも午後からは雨の予報となっているので、蒸し暑い一日になりそう・・・
大通公園では恒例のオータムフェストが開かれているけど、雨ではあまり行きたくないなぁ、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

iPadは?

iPhone5とiPod(touch&nano)の新型は発表になったが、噂になっていたiPad(mini?)は発表されなかった。
噂では10月発表では無いかと言われているが、果たしてその噂通りに発表されるのだろうか?
たしかに現行のiPadの画面は綺麗なのだけど、10インチクラスのタブレットは持ち歩くには少々大きすぎるきらいがあり、個人的には一回り小さい7インチクラスがあればと思っている。
なのでそのクラスのiPadが出たら嬉しいんだけど、どうなんだろうか?
昨年噂になった時にはアップルははっきり否定したけど、今年ははっきりとは否定(当然ながら肯定も)していないので、期待はできるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。