明日は31度ぉ~?!

最新の予報では明日の札幌の予想最高気温は31度。
9月も半ばになってこの気温とは・・・・・・・
今日も29.4度まで上がって暑かったのに今日以上に暑くなるなんて・・・・・・・
なにかの間違いであって欲しい・・・・・
でなければ明日は外に出たくないなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

新型が発表されたせいか

アップルからiPhone5と同時にiPod touchとiPod nanoの新型が発表されたので、旧型が安く売られ始めているようだ。
既に少し前から特価品扱いで第6世代のiPod nanoが安売りされているのは目に付いていたが、今日になってamazon等を見ているとiPod touchの第4世代が定価より安く売られている。
Apple iPod touch 64GB White MD059J/A
B005LFPD3S
上記のように現在は販売されなくなった第4世代の64GBモデルが定価より7千円以上も安くなっている例もあるので(2012/09/13現在)、新型に拘らなければこういうお買い得モデルを狙うのも手かと思う。

同様にiPod nanoも安くなっていないか?と思って探してみたけど、新型(第7世代)が過去のモデルのどれよりも安いので、同じ容量(16GB)なら新型が一番安いみたいだ。
ただ中には既に絶版となった第5世代の赤(apple store専用モデル)が売られていたりもした(が、結構高い)。
新品 第5世代 iPod nano 16GB red レッド 赤色 Apple
B0050FU2C6
nanoの第3世代が出た時は第2世代がヤフオク等でかなり安く出回っていたけど、今回は探してみても新型より安く出ているのはあまり無く、あっても小さすぎて使い難い第6世代ばかり。
第5世代の新品も出品されているのが散見されるが、16GBモデルはどれも新型よりも高い値段が付けられているようだ。
容量が半分の8GBで良いなら第6世代が即決価格7千円程度からのが出品されているが、第5世代の新品は殆ど見当たらない。
というわけで現時点では特定のモデルに拘らなければiPod nanoは新型を買うのが一番お得なのではないだろうか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

iPhone5が発表になった

日本時間の9/13未明アップルが新型のiPhoneとなるiPhone5(とiPod touch&nano)を発表した。
大方の予想通り画面サイズが3.5インチから4インチになり、それに伴って解像度も960×640から1136×640にアップしている。
CPUもiPhone4SのA5からA6になり処理速度も上がっている(筈)。
その他ドックコネクタも小型の「Lightningコネクタ」になり、しかもこの「Lightningコネクタ」は裏表どちらでも挿入可だそうで、これは良いと思う。
他にもいろいろと新しくなった点は多いけど、正直言ってそれほど欲しいと思えない。
これは自分がdocomoユーザーであることと、スマホを買って間もないことが主な理由か。

個人的に欲しいなと思うのは同時に発表された「iPod nano(第7世代)」だ。
先代モデルは小さすぎて使い難そうだったのだが、今モデルはクレジットカードサイズまで大きくなったのでタッチ操作がしやすそうなのが良い。
価格もそれほど高く無いので1台欲しくなってしまった(汗)。

またiPod touchも第5世代が発表されこちらも魅力的。
容量は32GBと64GBがあり、価格は第4世代よりも下がって32GBで24,800円、64GBで33,800円となっている(私の第3世代は64GBで39,800円もしたのに・・・)。
ディスプレイもiPhone5同様4インチのRetinaディスプレイとなっているのも魅力だ。
第4世代も当面並行して販売されるようなので、安くなった第4世代(16GB16,800円、32GB20,900円)を買うという選択肢もありかと。
でも、やっぱり新しいのが良いかな?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

宿はどこにしようかな?

今月末に東京出張の予定があるので、宿をどこにしようか検討を始めた。
現場が渋谷駅近くなので、渋谷駅近辺か乗換え無しで渋谷まで行ける路線の沿線辺りを考えている。
渋谷駅近辺のほうが便利なのだが、それでは電車に乗る楽しみが無くなってしまう(爆)。
出来れば今まで乗った事の無い路線の沿線が良いなー、ということで浮上してきた案が湘南新宿ライン・埼京線の大宮近辺。
時刻表を見ると通勤快速とかなら渋谷までの乗車時間が40分弱なので、これでも良いんじゃね?という感じ。
他には田園都市線の中央林間辺りかな?とも思ったけど、こっちは渋谷までの乗車時間が1時間を越えるのでちょっと難しいかな?
うーん、どこにしよう?
乗ったことはあるけど井の頭線で吉祥寺でも良いかなぁ?????

一つ言えるのは、どの線でも混むことは間違いないということか(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

ディスクフルとは・・・・・(汗)

サーバの自動処理で作成しているファイルが一部しか出来ていないとの連絡が来た。
慌てて調べてみると処理途中のファイルを置いているディスクが満杯・・・・・・
幸い元ファイルは残っていたので、古いファイルを削除してディスクを空けてから再度作成処理を走らせて事なきを得た。
古いファイルは自動で削除するようにしてあったが、予想以上にファイルが大きくなっているので、ディスクを圧迫していたようだ。
なので保管期間を短くするようにスクリプトを書き換えた。
明日の朝チェックしてみて問題無いようだったら当面はそのままにしておこう。

今のスクリプト内では日付を取り込んでファイル名に付けているので、古いファイルを削除するにも該当の日付さえ取れれば良いことになる。
そこで下記のようにして2ヶ月前の日付を取り込むようにした。
file-name=`/bin/date –date ‘2months ago’ +%Y%m%d`
ここで”%Y%m%d”というフォーマットは
20120913
となるので(2012年9月13日の場合)、上記の場合”file-name”には”20120713″と2ヶ月前の日付の文字列が入ることになる。
スクリプトではこの後で
/bin/rm $file-name
のようにして2ヶ月前の日付のファイルを削除している(もちろんファイルの場所のpathの設定は必須だけどこの例では省略)。

ファイル名に日付を入れていない場合には、findコマンドで2ヶ月(60日)前に作られたファイルを探して削除するようにすればOKかな?
例えば
/bin/rm `find (PATH)/ -ctime +60 -type f -print`
のようにすれば60日以前に作成されたファイルが削除出来るはず。

←クリックしてくれると嬉しいです。