窓の遮音性が高くなったので

昨日自宅の窓(内窓)を断熱性の高いLow-Eガラスのサッシに交換した。
その副産物として遮音性も高くなったので、今まで聞こえていた外の音が聞こえ難くなった。
いや、別に静かになるのでこれはこれで良いのだが、今までは雨が降ると車が水を跳ねる音が聞こえていたので雨が降っている(正確には路面に水が溜まっている)ことが判ったのだけど、それが判りにくくなってしまった。
今も雨が降っているのだけど、窓から外を見るまでそのことに気が付かなかった。
これからは出かける前に”目で見て”確認しないとならないなぁ~、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

AGEは見てしまったけど・・・・・・

先週の日曜で放映が終了したAGEはなんとか見てしまったけど、その他にも観るものがいくつかあって消化しきれずにいる。
とりあえず「僕H」「うぽって!!」「信奈」「アルカナ・ファミリア」「人類は衰退しました」は観てしまった。
残るは「じょしらく」「ココロコネクト」「この中に一人、妹がいる!」「貧乏神が!」「ゆるゆり♪♪」「境界線上のホライゾンII」ってとこかな?
この中で「この中に一人、妹がいる!」「貧乏神が!」は順次観ているので未見の話は少ないのだけど、その他は殆ど観ていないので全部観るのは大変かも(汗)
おっと、ウィザードも2週分溜まっていたんだっけ!
とりあえず「この中に一人、妹がいる!」を観ようか・・・・・・

10月からは銀魂も始まるんだよなぁ、こっちも観ないと(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

台風が来る?

先日の東京出張時には台風18号の動向が気になったが、結局は殆ど影響を受けずに済んだ。
と思っていたら、今度はフィリピン近海で寄り道をしていた17号が来ているではないか。
現在(9/30 23時)は群馬県辺りを結構な速度で通過中らしく、首都圏は暴風圏内に入っている。
速度が速いので明日の未明には宮城県、朝には北海道の南海上に達する見込み。
予想される針路の最も北を通った場合は函館から知床半島を結ぶ線の南側が暴風圏に入る可能性があるが、北海道のその他の地域はその危険性が少ない。
北海道に台風が接近することは珍しいので、あまり備えが出来ていないことがちょっと心配かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

やっと終わった(何が?)

先週の日曜でようやくAGEの放映が終わってくれた。
録画はしておいたのだけど、今週は忙しくて札幌にいない日が多かったので1週間経ってようやく見ることが出来た。
先に見てしまった後輩からは
「予想の遥か斜め下を行ってますから!」
と言われていたので覚悟して見たのだけど、確かにその後輩の言う通りだった。
いくら伏線の回収だと言ってもあんな形でシドを復活させたりする必要があったのだろうか?
山田ユリンが回想に出てくる辺りなんぞはまんまララァだし、敵味方が一緒に作業する辺りは逆シャアのパクリだし・・・・・

いかん、書いてて収拾がつかなくなりそうだ(爆)。
あとCパートは要らなくね?

まぁとにもかくにも終わってくれたので、これで毎週の苦行が無くなったのは良かったよ(笑)。
来週からのマギがちょっと楽しみだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

窓が入った

窓が入ったと言っても今まで窓が入っていなかったわけではなく、内窓を交換することになっていて、昨日ようやく工事が終わったというわけ。
今までの窓と違ってガラスがLow-Eのペアガラスになり断熱性が高くなった。
今年の春に展示会で気に入って見積もりを頼んだところ思っていたよりも少々高かったので、値交渉をして当初の見積もりから約10%ほど引いてくれたので工事をお願いしていた。
その工事が昨日終わったとのことで、帰宅してみると断熱性よりも遮音性が今までの窓よりも格段に上がっていてびっくり。
断熱性能はまだよく判らないが、寒くなってからの灯油の消費量に差が出てくるはずなので、今からちょっと楽しみ(これが目的)。
さすがに一年では元はとれないけど、10年以内には元がとれると皮算用している(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

夕焼け

職場の窓からなにげなく外を見たら曇り空に綺麗な夕焼けが見えた。
ってことは明日は晴れかな?

それにしても日没が早くなったなぁ、、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

サブマシン用にいいかなぁ?

札幌のツクモで今週末にMSIの880Gマザー「880GMS-E41」が4,980円で売られている。
AM3+マザーがこの値段だったらサブマシン用に良いかなぁ?
と思ってamazonを見るともっと安く売られていた・・・・・・・
MSI マザーボード AMD 880G 搭載 MicroATX AMD SocketAM3+対応 日本正規代理店品 (MB1921) 880GMS-E41(FX)
B008KH5CNU
送料の有無もあるけど、一番安いショップもしくはamazon自体から買うならツクモの特価よりも安い。
非公式ながらOPTERONの3280HE辺りも動作するみたいだし、メモリもサーバ用のECCなぞ要らない(要は普通のメモリで良い)ので、低TDPのOPTERONと組み合わせるのも面白そうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく眠くなってきた?

一昨日寝たのが遅い(2時過ぎ)にも関わらず昨日目が覚めたのは5時前で、そのまま起きてしまったので睡眠時間は3時間弱。
間違いなく寝不足なんだけど、その割には昼間は殆ど眠くならず、帰りの飛行機の中で少々眠った程度。
昨夜も寝たのは普段と同じ頃なので寝不足は解消していないんだけど、今日の昼過ぎまでは不思議と眠くならなかった。
やっと今日の午後になってようやく眠くなって来た・・・・・
昨日の昼間は眠くなる暇も無かったけど、今日はそれに比べればまだ暇なほうなので、眠気に襲われたというわけか・・・・・・
早いとこ仕事を切り上げて帰りたいけど、そうも行かないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

疲れが取れない

昨夜22時過ぎに札幌の自宅に帰って来た。
食事も摂らず空腹だったけど疲れていたので真っ直ぐ自宅に帰って荷解きをして、落ち着いてから軽く食べた。
そのまま23時過ぎには寝てしまい、今朝は普通に起きたけど疲れが取れていない。
手足に浮腫みを感じるし、体全体にだるさが残っているように感じる。
幸い明日の日曜は休みなので自宅で疲れを取ることにしよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

なんの撮影?

今日(9/28)の深夜24時から翌29日の午前5時までの間電車通りの一部を通行止めにして撮影が行われると告知されていた。
数日前から告知そのものには気付いていたけど、今日になって告知看板に東映の名前があることが判明(遅いよ)。
一体なんの撮影なんだろ?ちょっと気になるなぁ。
映画?TV番組?誰が来るのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。