こ・このメニューは(笑)

ちょっと前から一部で話題になっている回転すし屋さんがある。
栃木県宇都宮市平出町にある「茜屋すしぎん 平出店」さんがそう。
ここのテイクアウトメニューの名前が面白いと話題になっている。
そのメニューは下のリンク先にあり、ページ下部の「1.5人前・1人前」の名前が面白い。
高いほうから順に
・焔(ほむら) 1.5人前(上)
・巴(ともえ) 1.5人前(並)
・円(まどか) 1人前(上)
・杏(あんず) 1人前(並)
・助六(すけろく) 1人前(並)
となっている。
まぁ判る人には判る名前だなぁ(笑)。
それにしても何故「さやか」が無くて「助六」なの?
あと、値段順が上記のようになっているのは人気順?それとも担当者の好み順?

「栃ナビ 茜屋すしぎん 平出店」http://www.tochinavi.net/spot/menu/?id=3139&m=4002

レビューを読む限り結構評判は良いお店らしい(値段は高めらしいけど)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

アニメ「銀魂」放送再開決定!

噂になっていたアニメ「銀魂」の放送再開が正式に発表されている。
発表によると放映開始は10/4(木)の18時で、キー局は当然(笑)テレビ東京。
内容は実質的な再放送となる「よりぬき銀魂さん」に新作エピソードを加えたものになるとのこと。
放映開始まであと一ヶ月ほどあるけど、今から楽しみだ!

同時に劇場版第二弾も発表になっていて、来年(2013年)公開予定とのこと。
今度は原作者による完全書き下ろしの新作だそうで、こちらも楽しみだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

hp Compaq nx6325のCPUを・・・・ぼそぼそ

先日から預かっているhp Compaq nx6325のCPUがSemprom3200+であることは預かった際の記事「hp Compaq nx6325」に書いたとおり。
その後CPUにAthronx2 QL-62を載せてみたが動作しないことが確認された。
ま、これはSempron3200+はソケットS1のg1であるのに対してAthronx2 QL-62は同じソケットS1ながらもg2に属するCPUで電気的な互換性が無いため。
ならば同じS1g1のCPUなら動作すると思われるので、自宅で余る(筈)のTurion64x2 TL-52辺りなら動作すると思われる(実際にTL-58を載せて動作させている人がいるらしい)。
さらに先日落札したTurion64x2 TL-60でも動作すると思うので、今度機会があれば試してみようと思う。
#さらに先日余ったSempron3600+もあるなぁ(笑)
幸いこの機種もCPUの交換は比較的簡単に出来そう(つか、既に一度経験している)なので、それほど手間はかからない筈。
後はメモリが512MBしか入っていないので(実際にはVRAMに64MB食われるのでWindowsが使えるのは448MB)、適当に余っているモジュールを追加して最低でも1GBにしてやりたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も真夏日かぁ

今日の札幌の最高気温は14時までの時点で30度ちょうどで昨日に引き続き真夏日となった。
これで今年の真夏日は13回目(8月単月では5回目)。
予報では明日は29度と真夏日にはならない模様だけど、明後日は32度の予想が出ていて暑くなりそう・・・・・・
その後も28度~29度の予想が出ているので、涼しくなるにはもう少しかかりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週末は幌加内のそば祭り

今週末の9/1-2は幌加内町で「第19回幌加内町新そば祭り」が開かれる。
毎年9月の第一週に開かれるので、今年は最初に書いた日程で行われる。
昨年も行っているので今年も行って美味しいお蕎麦を頂いて来たいのだけど、今年は土曜日が仕事なのでちょっと難しい。
うーん、土曜の夜に旭川に行って、翌日曜の朝から幌加内に向かうか・・・・・・・
もし行ったら最初はやはり幌加内高校のかけそばだな(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

501stのTシャツ

工事の立会いに行った現場にお客さんが来た。
客商売なのでお客さんが来るのは当たり前なんだけど、そのお客さんが着ているTシャツを見てちょっとビックリ。
なんと「第501統合戦闘航空団」のエンブレムと隊員名が描かれている黒いTシャツだった。
ストライクウィッチーズ STRIKEWITCHES Tシャツ ブラック サイズ:L
B001JAGPQI
これを普通に着て出歩いているのはある意味凄いなーと思ってしまった。
接客した担当者は全く気付いていなかったので、エンブレムだけなら単なるデザインとして受け止められるのかな?

現場から戻って調べてみたらコスパで出している(いた?)商品らしく、amazonでも過去に取り扱ったことがあるようだ(現在は取り扱い無し)。

【Amazon.co.jp限定】ストライクウィッチーズ劇場版Blu-ray限定版 (劇場版後日談ドラマCD「坂本美緒少佐陣中日誌」付き) (完全限定生産版)
B008CL53II

←クリックしてくれると嬉しいです。