QL-62では動作しなかった

一個前の記事に書いた「hp Compaq nx6325」のCPUを「Athlon X2 QL-62(AMQL62DAM22GG)」に載せ換えてみた。
作業自体は非常に簡単。
1.PC裏のメモリスロットの蓋を開けてキーボードの印が付いているネジ2本を外す。
2.キーボード奥側の固定用ツメ4本を手前側にスライドする。
3.そうするととキーボードが外せるようになるので、キーボードのフレキケーブルを切らないようにキーボードを裏返す(もしくはフレキをコネクタから抜いてキーボードを外す)。
4.CPUファンのケーブルをマザーから抜き、固定用ビス2本を外しファンを外す。
5.ヒートシンク固定用のネジ4本を外す。
これでソケットに固定されたCPUが見えるので、後はCPUを載せ換えてこれまでと逆の手順で組み付けるだけ。

で、載せ換えてみた結果だけど、タイトルのように動作しなかったorz
電源SWを押すと電源は入り電源ランプも点灯するのだけど、いつまで待ってもBIOSすら起動してこない。
もしや壊したか!と思って元のCPUに戻したところ無事に起動したので本体側を壊したわけでは無かったので一安心。
だということは、このノートPCはTurion64x2(Tyler)には対応しているが、それよりも世代が新しいAthlon X2 QL-62(Lion/Griffin)には対応していないということ。
まぁTylerはg1リビジョンでGriffinはg2リビジョンだから仕方ないかぁ、うーん、ちょっと残念(汗)
ってことは、自宅にあるAcerのノートPCでもQL-62は認識しないということになるなぁ、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

hp Compaq nx6325

ひょうなことでタイトルのノートPCを預かった。
なんでも使うことが無いので預かって欲しいとのこと。
まぁ断る理由も無いので預かることにしたが、電源を入れてOS(WindowsXP HOME)を起動してもユーザーのパスワードが不明でログインできない。
使用者からは「中のデータ等は不要なのでリカバリしてしまっても良いです。」と言われているので、その内リカバリ(この機種はHDDからのリカバリを行うことが出来る)してしまおうかと。

スペックを見るとCPUはAMDのMobile sempron 3200+(1.6GHz動作)というソケットS1のCPUが載っているようだ。
ということはCPUの換装が可能なような気がするので、試しに載せ換えてみたい気もする。
ちょっとググってみると、この機種のCPUを65nmプロセスで製造されたTurion64x2 TL58(TMDTL58HAX5DC)に載せ換えた人がいて、無事に動作しているとのこと。
丁度起動しなくなったノートPC(NECのLN500SG6W、CPUは無事なことを確認してある)があるので、そのCPU(AMD Athlon X2 QL-62)を載せてみようかな?と思うけど、世代が違いすぎてダメかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2012)のRSR その24

写真を交えてのまとめ、その2。
今回は入場後のこと。
まずは初日の昼食として食べた「冷やしカレーラーメン」

冷やしカレーラーメン

初日に食べた「冷やしカレーラーメン」。

まぁ、なんだね、こういう会場だから食べる気になれたモノのような気がする。
普通にお店に入ってこのメニューを見たら注文出来るかどうか・・・・・ちょっとしたチャレンジになると思う。
実際に食べてみると「ふーん、こういうのもありだなぁ、しかも意外とイケるじゃないか!」と思えるお味で、結構気に入った。
お値段は500円也。

次はこれ、

今年のモニュメント

夜中に撮った今年のモニュメント

実は昼間は撮り忘れていたので、初日の夜に自宅に一度戻る際に撮影。
夜中だったので他に撮影している人もいなくて楽に撮ることが出来た。

次からは二日目の様子。
最初はこの写真、RSRには欠かせない「祭りの妖精 まつりたろう」。

今年も来ていた祭太郎

今年も来ていた祭太郎。

二日目は晴れていたので、日に焼けて上半身が真っ赤になっている(撮影したのはプリプリのステージ終了後の14時頃)。
祭太郎は自分達のテントから近くにいたので、初日に挨拶した後で一緒に記念撮影をして貰った(ありがとうございました)。

今回のラストはこれ、

サーブ340B

丘珠に着陸進入中の「サーブ340B」

ちょうど上空を通過して行った北海道エアシステム(HAC)の「サーブ340B」(JA01HC)。
時刻から見て函館発丘珠行きの246便と思われる。
丘珠空港への着陸進入中で既に降脚装置が降りているのが見える。
この日は風向きの関係で北西側からの着陸進入となったようで、ちょうど会場上空を通るコースをとっていたと思われる。
#丘珠空港の滑走路の北西延長上に会場が位置するため。
ちなみに初日は反対に北寄りの風だったので離陸直後の利尻行きの673便が上空を通過して行ったのを撮影している(雲高が低かったので写りは悪いけど)。

といったところで今回は終わり、続きはまた今度。
てゆーか、4枚目はRSRに全然関係無い写真だな(爆)

←クリックしてくれると嬉しいです。

ネタにはなるだろうけど、使い難そうな「箸」

彼女の足箸(女子高生の足)
B007VJUGZW
彼女の足箸(キャバクラ嬢の足)
B007VJUVXE
彼女の足箸(肉食系ギャルの足)
B007VJUHIS
上の3つの商品はその名も「彼女の足箸」というれっきとした「箸」。
使うときには履かせてあるストッキング(ソックス)を脱がせるんだそうだけど、形から見てもとても使い難そう・・・・・・・
宴会等で罰ゲーム用の景品にして、手にしたひとは宴会終了までこの箸でしか食べさせないようにするとか(笑)
どっちにしても実用品では無いよね(笑)。

楽天でも買えるみたい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

へー、伊達さんがねぇ~

10月20日に公開される映画「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」には3部作の他2作の主人公「シャリバン」と「シャイダー」も出演すると発表されていた。
まぁ、この辺はあんまりチェックしていなかったんだけど、シャイダー役が”あの”伊達さん役の岩永洋昭というのに少々興味を惹かれた。
ちなみにシャリバン役はゲキバイオレット役の三浦力(若くして美人でセレブな嫁さんを貰った役者)だそうな。
#ま、こっちはどうでもいいけど(笑)
シャイダーと伊達さんでは性格が全然違うので、どう演じるかが興味深いな。
本放映時のシャイダーは主人公(円谷英二の孫の円谷浩)が格好良くなかったので途中で見るのをやめてしまったからなぁ、、、、、、
まぁ、アニー役の森永奈緒美は良かったけど(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

地下街を歩いていたら・・・・・・・・

昼に地下街を歩いていたら、天井のスピーカーから聞き覚えのあるメロディが流れている。
歩きながら注意して聞いていると流れていたのはKarafinaの「to the beginning」のアレンジ(ヴォーカルは無し)。
何故このような曲が選ばれて流されていたのかは判らないけど、こんなこともあるんだね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

フリードの2列シート(フレックス)ってなくなっていたのね(汗)

毎年RSRに行く際に思うのが、「ウチの車に荷物がもっと積めたらなぁ・・・」と言うこと。
実際に買い替えを検討しているわけでは無いけど、買い換えるんだったら今の車(K12マーチ)よりも荷物が積めてなおかつ車体は小さめで燃費が良い車と思っている。
そこで候補と考えているのがフリード(ハイブリッド)やフィットシャトル(ハイブリッド)辺り。
フリードの3列目のシートは使わないと思うので、2列シートのほうが良いが、フリードスパイクはリアサイドの窓が無くなっていて左斜め後方の視界が悪そうなのでパス。
そこで友人が思い出させてくれたのがフリードの2列シート車である「フレックス」。
で、メーカーサイトを見たら現在のフリードには6人乗りと7人乗りしかラインアップされていないことが判明。
この両方とも3列シートなので荷物を積む際にはシートを左右に跳ね上げねばならず、しかもその分積載量が減ってしまう。
調べてみると2列シートのフレックスは2011年10月のマイナーチェンジで廃止されていて、現在入手しようとすると中古で探すしかない。
うーん、そうなると視界の悪さを我慢してスパイクにするか、それともフィットシャトルにするかのどちらかかなぁ?

って、購入予定は今のところ無いんだけどね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。