1ページが60MB超って・・・・・・

職場のカラープリンタから印刷が出てこないとのSOSがあった。
問題のプリンタはネットワークに接続されていて、印刷用のサーバ経由で印刷するように設定してある。
このプリンタに時折データが送られなくなってしまって印刷が止まってしまう。
原因は大体がデータの容量が大き過ぎること。
プリンタが大きなデータを処理するのに時間がかかりすぎると印刷用サーバが次のデータを送らなくなってしまうようで、キューには溜っていてデーモンも動いているのだけど、実際にはプリンタ側にデータが送られていない状態になってしまう。
今回も1ページの印刷データが60MBを超えるものもあり、一番小さいデータでも30MB強。
こんなのを複数纏めて印刷要求されたらサーバも一個づつしかデータを送らなくなってしまうので、1つのデータが印刷完了するのを待ってサーバ側でデーモンの再起動を行うしか回復の手段が無い。
今回もプリンタの状態を監視しながらサーバ側の操作をしていたけど、なんとかならないものかなぁ?
つか、1ページ分の印刷データの容量が数十メガってどういうことだ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

6日連続

今日も札幌は最高気温が30度を超える真夏日になった。
これで7/26から6日連続と言うことになったが、今夜から明日にかけては雨の予報が出ていて、最高気温の予想も28度となっている。
とりあえず暑さは一段落しそうだけど、雨と言うことは湿度が高くなるということで、これはこれでいやだなぁ、、、、
週間予報では明後日以降も曇りがちの日が多いので、気温は上がらなくても蒸し暑くなる日が多いのかなぁ?
来週の前半に少し雨が降って、金曜日から日曜にかけて晴れてくれるのが理想なんだけどなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Crucial m4シリーズ128GBが7,480円だったってぇー?!

ツクモの昼のタイムセールでCrucialのSSDm4シリーズ128GBが4個限定ながらも7,480円だったそうな。
丁度その時間にツクモに寄ったのに気付かなかったなぁ。
気付いていれば買っていたかもしれない・・・・・

そういや、Intelの510シリーズの120GBの中古が5千円台であったような・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。