雨が欲しい・・・・・・

札幌では7/12に記録した63mmを最後に降水量が記録されていない(0mmは4回記録されている)。
場所によっては降ったところもあるかもしれないけど、記録上7/13からの降水量は0mmだ。
傘が不要なのはありがたいが、土の多いところでは乾燥して埃が舞いやすい状態になっている。
特に気になるのがRSRの会場で、基本的に砂地なので乾燥が進むと砂埃が舞い上がって目や食べ物に入ったりするので、適度に湿り気が欲しいところだ。
RSR会場の近くのアメダスの観測点でも7/15以降の降水量は0mmなので、かなり土壌の乾燥が進んでいると思われるし、実際に昨日会場に行ったところ、砂の多いところでは砂が乾燥していて柔らかくなっていた。
このまま雨が降らないと、ちょっとした風でも砂埃が舞い上がってひどいことになりそうな気がする。
幸い予報では明日後半から明後日にかけて雨が降りそうなので、この際ちょっとまとまった量の雨が降ってくれて地面に吸い込まれてくれれば砂の状態も落ち着くんじゃないかな?
一昨年のように直前まで大雨が降り続いて”田んぼ”状態になるのは困るけどね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も真夏日

今日の札幌の最高気温(14時まで)は31.1度で5日連続の真夏日となった。
今月半ばまでは暑い日が少なくて
「今年は暑くならないねぇ」
なんて会話をしていたのだけど、月末になって急に暑くなってきた。
去年は8月に7日連続で真夏日になったことがあるけど(しかも7日目の8/11は33.8度)、もしかすると今年もそうなるのかも?
予報では明日の最高気温は32度と予想されているので、そうなれば6日連続の真夏日と言うことになる。
明日の後半からは天気が崩れる影響もあってか明後日の最高気温は26度と予想されており、真夏日は途切れそうだ。
その後来週の頭までの予報を見ると曇りがちの日が多く、予想最高気温も25-27度と平年並みかやや低目となっている。

問題は来週末の10日から12日にかけての天気だなぁ、、、、、晴れてくれれば良いけれど、あまり暑くはなって欲しくないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

RSR会場の様子

昨日(7/29)の午後にRSR2012の会場の様子を見てきた。
まずはアーステント。

7/29時点でのアーステントの様子

7/29時点でのアーステントの様子。内部はまだ何も無い状態だが、柱と屋根はほぼ出来上がっている様子。


近くで見てきたのはこのアーステントだけだったけど、サンステージの施工も進んでいるようだった。

駐車場の様子。

バス進入口辺りから見た駐車場

バス進入口辺りから見た駐車場。左奥に見えるのは?


シャトルバスの進入口辺りから駐車場の現状を見てきたのが上の写真。
こうしてみると結構広く見え、端のほうに車を停めるとゲートまでは結構な距離を歩くことになりそうに見える。
それでも昨年までの第2-6駐車場よりは遥かにゲートに近い。
今年はここの他に昨年まで第1駐車場として使用していた場所が会場外駐車場として使われるけど、そこからゲートまでは結構歩くことになりそうだなぁ、、、、

駐車場の写真の左奥に見える白いテントは今年から新設される「RAINBOW SHANGRI-LA」では無いかと思う。
だとするとその手前にゲート(FOREST GATE)が設置される予定。
ヘブンズテントサイトへのゲート(HEAVEN’S GATE)はこの写真のさらに左手側に設置される予定。

開催まであと11日となって段々仕事が手に付かなく気分が盛り上がって来たなぁ!

←クリックしてくれると嬉しいです。