Sempronの名前が復活

AMDのCPUラインアップには以前廉価版の製品として「Sempron」という製品があった(それ以前は「Duron」だった)。
その頃のAMDの主力CPUは「Athron」で、「Athron XP」「Athron MP」等があり、その後は複数コアが主力になったので「AthronX2」になり、さらに上位のCPUとして「Phenom」が出てきた。
(サーバー用としては今でも「Opteron」がある)
「Phenom」が出てきたのでそれまで主力だった「Athron」が廉価版の「Sempron」の位置付けとなり、「Sempron」名のCPUは発売されなくなっていた。
現在のAMDのCPUラインアップは大雑把にソケットAM3+のFXシリーズとソケットFM1のAシリーズAPUに別れ、ソケットAM3に対応する廉価版CPUが無くなっていた。
今回AMDから久々に「Sempron」の名前を冠したCPU「Sempron X2 190」が発売された。
大まかなスペックはデュアルコアで動作クロックは2.5GHz、L2キャッシュ容量は512KBx2(合計1MB)、TDPは45Wとされている。
#単純にスペックだけを見ると以前販売されていた「Athron X2 4850e」と似たようなスペックとなっている(クロック及びL2キャッシュ容量とTDPが同じ。ただし対応メモリはDDR3-1066となっているので、メモリ周りの処理は速いと思われる)。
価格は実売で4,000円を切っているようで、これはIntelのCeleron G460よりは高いが、デュアルコアのCPUとしては最安となる。
それほど重たい処理をさせるのでなければ十分なだけの性能は持っているものと思われる。
安く組みたいけど将来的には高速のCPUを載せたい人は、AM3+のマザーボードを買って、最初はこの「Sempron」を載せておき、余裕が出来たらFXシリーズに載せ換えるというのもありかと。
私としては今あるAM3マザーにはTDP65WのPhenomIIx4 905eを載せていて、それを置き換えるほどの魅力は無いので、買うとすれば新規に一台安く組むときに候補に入るくらいかな?と思っている。
逆に言うとAM3+マザーでとにかく安く組むには最適なCPUと言えるかも知れない。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Ridocでデータが配信されない・・・・・・

現場のFAXサーバが原因不明の不調に陥り、FAXからのデータが配信されない状態だ。
最初はFAX機そのものの不調だということで、消耗品の交換やセンサーの点検等をして貰ったが、今日になってFAXサーバ上の配信ソフト(RICOH Ridoc Document Router)が配信動作をしていないことが判明。
配信管理ツールから再開させようとしても一向に処理が始まらないので、駄目元でサーバ自体の再起動をしてみても症状は改善される気配が無いorz
配信管理ツールからエラーログを見ると「スキャナドライバの起動に失敗しました」のログが大量に出ているので、必要なサービスがきちんと起動できていないようだ。
タスクマネージャで見ても配信処理を行うはずのDds.exeが動作していない。
インストールされたフォルダからDds.exeを直接起動しても配信処理はされないので、なんらかの不具合がどこかにあるようだ。
こうなったら過去のデータは諦めて貰って配信ソフトの再インストールかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

Windows Phone 「IS12T」

秋葉原のショップ「SOUTHTOWN 437」でタイトルのスマートホンが安く(9,800円)売られているらしい。
先週末から販売されているらしいが、すぐに売切れてしまうそうで、今回分は多少値上がりして10,500円になったせいか、今日の午後になっても在庫があるらしい。
気にはなっているのだけど、au向けというのと通販での取り扱いが無いということなので諦めるしかないな。

docomoの回線が使えるテザリング可能なスマホで安いの無いかなぁ?もちろん中古でなんだけど・・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

アマゾンで鰻?

「アマゾンで鰻を売っている」
って最初聞いた時は南米産の鰻(もしくは似たなにか)が売られているのかと思った。
まぁ今年は鰻の稚魚が不漁で高騰しているからなぁー、と思ったが、本当はWEBショッピングサイト大手のamazonで鰻が売られているということだった(汗)。
国産 木曽三川うなぎ蒲焼 1尾
B006MIS9P2
上の商品のように国産の鰻も売られているし、しかも結構安いんじゃないかな?

見てたら鰻を食べたくなってしまった(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。