真夏日!

今日6/30は札幌で今年初の真夏日となった。
13時31分に30度丁度を記録している。
夕方になっても気温は高めだったので、札幌駅前のビアガーデン(SUMMER FESTA 2012)で呑んだビールが美味しかった!

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

AMD(ブランド)のメモリを買って来た。

現在ツクモではAMDの製品を購入すると「札幌店限定「愛真田 心クリアファイル」」をプレゼントというキャンペーンをやっている。
今日は近くまで行ったので思わずAMDブランドのデスクトップ用DDR3メモリ(PC3-12800 4GB×2枚セット)を買ってしまった。
最初はCPUを買わなくてはならないのかな?と思っていたけど、昔からの付き合いのある店員さんと話をしていたら、「メモリがありますよ」と囁かれたので思わず買ってしまったという(笑)。
同じ4GBの2枚セットならもう少し安いのもあったのだけど、今回買って来たのはメモリチップがヒートシンクで覆われたちょっと高級感のあるメモリ。

帰宅後に早速取り付けたところ全く問題なく認識されて使えるようになった。
これでメモリ容量が8GBから16GBへ倍増したので、複数のアプリを起動していてもスワップしにくくなったと思われる。

で、貰ってきたクリアファイルはどこで使うことにしようか?(汗)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

本日(6/30)のカラオケ

今日は昼間外出したので、その帰りにカラオケに行ってきた。
下がそのリスト。

1. ヒャダインのじょーじょーゆーじょー ヒャダイン
2. 突撃ラブハート《アニメカラオケ》 Fire Bomber
3. 太陽曰く燃えよカオス 後ろから這いより隊G
4. ジャスミンガール《スゴオト》 佐野元春
5. 純潔パラドックス(LIVE JOURNEY 2011 Version)《LIVEカラオケ》 水樹奈々
6. コネクト《アニメカラオケ》 ClariS
7. 水樹奈々ヒットソングメドレー 水樹奈々
8. TOUGH BOY TOM・CAT
9. タイムボカンメドレー ~おしおきだべぇ~ 山本まさゆき 他
10. モノクローム 気多の巫女(戸松遥)
11. 溝ノ口太陽族《アニメカラオケ》 manzo
12. ウルトラマン80(エイティ) TALIZMAN
13. 続・溝ノ口太陽族《アニメカラオケ》 manzo
14. 創聖のアクエリオン《アニメカラオケ》 AKINO
15. 勇者王誕生! 遠藤正明
16. Happy Man 佐野元春
17. Synchrogazer(LIVE CASTLE 2011 KING’S NIGHT Version)《LIVEカラオケ》 水樹奈々
18. ジャスミンガール《スゴオト》 佐野元春
19. Pray(LIVE GAMES 2010 BLUE STAGE Version)《LIVEカラオケ》 水樹奈々
20. 逆光のフリューゲル ツヴァイウィング
21. Super Girl 岡村靖幸
二人で2時間、合計21曲(+アフレコ1回)という平和なカラオケだった。

「うー!にゃー!」はちょっと難しいなあ(汗)。
一人で全ての合いの手を入れるのは無理かもしれない・・・・・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

暑くないなぁ、と思っていたら。

今日の札幌は予想最高気温が昨日よりも低い28度なっていた。
午前中はそれほど暑く感じないな、と思っていて実際の気温も10時の時点で24,7度とそれほど高くはなっていなかった。
ところが、その後気温が上がり始め、先ほど職場に行ってきた時にはけっこう暑くなっていたので、気温を確認したら12時現在の気温が28.6度と昨日の最高気温並に上がっていた。

今日はこの後市内中心部に出かける予定で、涼しい格好で出かけるつもりだけど、夜までかかりそうなので上に1枚羽織って出たほうが良さそうだ。

こんな日はビアガーデンが気持ちよいだろうなぁ(笑)
札幌駅前のビアガーデンにでも寄ってこようかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

Ridoc Desk Navigatorが落ちる現象

昨日の朝
「Ridocがおかしいんです。」
という連絡が来た。
現象を訊くとサーバ内のフォルダ間でデータを移動(配信)しようとするとビュワーが落ちてしまうと言う。
自分で使っているPCで試しても現象が確認出来たが、この時にはネットワークの不調の影響かと思っていた。
その不調も同日中には解消される予定になっていたので、それまでの間は我慢して貰うようにお願いした。
その後Ridoc Document Routerを動作させているWindowsサーバを移設し無事に稼動を始め、さらにネットワークの不調もL3スイッチの再起動を行ったことで解消されたのでRidoc Desk Navigatorの問題も解消されたと思っていた(他の部署からは不調の連絡が一切無かったためにそう思っていた)。

ところが夕方になってから再度不調の連絡が来たので、再度自分のところでチェックしたところ問題は解決しておらず、原因がネットワークには無いことが判ってきた。
ソフトの不調を疑って自分で使っているPCのRidoc Desk Navigatorを再インストールしてみたが、全く改善されない。
試しに他の部署で同じRidoc Desk Navigatorで配信の作業をしてみると全く問題なく行えることが確認されたので、サーバ側の問題でも無いことがはっきりした。

落ちるのはRidoc Desk Navigator(RExp.exe)とそこから起動されるビュワー(REviewer.exeだったかな?)の両方で、どちらもサーバ内のフォルダから他のフォルダにデータをコピーする際の配信処理で落ちる。
落ちたときの詳細情報を見ると、どちらも同じDLL内で異常が発生している。
これはどちらの実行モジュールも配信処理は同じDLLを呼び出して行っているということを示していて、そのDLLが何らかの原因で異常終了してしまうということだ。

いろいろ調べていくうちに問題なく動作するPCではRidocサーバの名前解決が出来無いことに気付いた。
問題が発生するPCには最新版のhostsファイルを入れてあり、そこにはRidocのサーバ名に対して違うIPアドレスが記述されている(近々に新しいサーバに変更する予定があるため)。
試しに自分で試しているPCのhostsファイルのRidocのサーバ名のエントリーを削除したところ配信処理を行った時に発生するエラーの内容が変わった。
エラーが変わっただけで処理が出来ないことには違いないので、今度はRidocのサーバ名のエントリーに正しいIPアドレスを書いたら今度は問題無く配信処理が出来るようになった。
原因がhostsファイルの記述にあることが判明したので連絡をくれた人のPCでも同様にhostsファイルを書き換えたところ、無事に配信処理が出来るようになった。

最初から名前解決出来ないPCでは問題が無く、間違った名前解決をするPCでは名前解決を出来ないようにしても異常が解消しないと言う点には疑問が残るが、とりあえず問題が解決して良かった・・・・・

それにしても名前解決が出来ない状態でどうやってサーバにアクセスしているんだろう?と思うが、Ridoc自身がどこかにIPアドレスを覚えこんでいるんだろうと推測できる。
#基本はNet BEUIで名前でアクセスして、別ネットワークにあるような場合にはIPアドレスでアクセスしに行くのだろう。

今回の現象はRidocが覚えているIPアドレスと、hostsに書いてあるIPアドレスが食い違った場合の処理になんらかの不具合があることで発生したと思われる。
メーカーには対処をお願いしたいところだが、既に終息している製品なので対処はしてくれないだろうな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

真夏日ならずか

札幌の今日の最高気温は29.6度で、真夏日にはならなかった。
それでもこの時期としては高い気温だ。
そのなかで荷物の運び出しをしていたのでかなり疲れた。
Ups5個は重かったなぁー

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

暑くなりそうだ

札幌は一昨日、昨日と気温が上がり、昨日は最高気温が28.9度と平年(23.1度)よりも6度近く高かった。
今日は昨日よりもさらに気温が上がるようで、予想最高気温は30度と真夏日になることが予想されている。
今日はそんな中を出かけなくてはならない・・・・・・・
しかも荷物を運び出すという作業なので、汗をかくのは必至だなぁ、こりゃ。

でも、あのサーバを持ってこないと業務が(爆)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

最終回を見た

昨夜ニャル子の最終話を見た。
まぁ、なんだ、、、、、、、、前半は「ビューティフルドリーマー」の前半の最後辺り(世界が崩壊する前に皆が帰宅しようとする辺り)が元ネタだねありゃ(笑)。
他にも電王ネタやWネタもちりばめられていて、終わってみればいつもどおりのニャル子だった。

結局最後までグダグタかよぉー(笑)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

時計が止まった・・・・・・・

昨日の昼間に何気なく腕時計(「Q&Q MCS2-302」というソーラー電波ウォッチ)を見ると見慣れない表示になっていて、針の動きが止まっていた。
おかしいな?と思いつつ昼間の間は放置しておいて、夜になって帰宅する途中でいろいろ弄っていたら、秒針が早送りを始めたので適当な時刻になるまで待って針の動作を止めた。
それでも秒針は動かないので、帰宅後にさらに弄っていたら液晶表示が消えてしまい、どんな操作をしても動かなくなってしまったorz
あらためて操作マニュアルを見ると、最初は何故か「基準位置」の確認モードに入っていたようで、そうとは解らずにさらに弄って動作をおかしくしてしまったようだ。
もしバッテリーが消耗していたとすると、直射日光下でも通常動作まで復帰するのに6.5時間の充電が必要となっている・・・・・・
曇天なら50時間、15Wの蛍光管2本の直下の明るさ(3000Lux)だと160時間もかかるとなっている。
完全充電までは直射日光下でも50時間かかるとのことなので、しばらくは使えないことになるなぁ。

代わりを買ったほうが早いかな?(汗)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。