あれ?落ちないなぁ???

先の記事に書いたVAIOの動作確認をしてみた。
試しに電源を入れてみると問題なく起動してしまった。
このVAIOはしばらく放ってあったのでバッテリが干上がってしまっている。
なので、このバッテリの影響も考えて最初はバッテリを外して起動してみた。
結果は問題無く起動して、20分ほどそのままにしていたが落ちる気配は無かった。
次にバッテリを装着してから電源を入れてみても、特に問題無く起動してしまい、30分ほど経っても落ちる気配が無い。
うーん、先日の不調は一体なんだったのだろう?

実は先日不調になった際には時間が無くてCPUファンの動作を確かめていなかったが、今回はファンが動作していることを確認している。
一昨年に預かった際にはファンの動作が不安定(そのままだと回り始めない)だったこともあるので、もしかすると先日の不調時にもファンが動作していなかったのかもしれない。
ファンが動作しないので焼損防止機構が働いていたのかもしれないなぁ?

それにしても、こんな気まぐれなPCをハードウェアに詳しくない人に使って貰うのは気が引けるなぁ・・・・・・・
ホント、いっそのこと捨ててしまって欲しいよ(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また動かなくなってしまった・・・・・・

一昨年から預かっているVAIO “PCG-6N2N”を先日久々に引っ張り出して電源を入れてみたところ、数秒で電源が切れてしまいまともに動作しなくなっていた。
預かってからしばらく経ってから(昨年になってから)CPUクーラーに詰まっていた埃を取り除いたところある程度安定して動作するようになっていたのだが、まるで預かった当時に戻ってしまったようだ。
いや、預かった当初は数分程度なら動作していたのだから、その当時よりも症状が重くなっている。
ということは冷却不足が不調の主原因というわけでは無いのだろうか?

さっさと処分してしまいたいなぁこのVAIO(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

これがあれば助かったのかも?

先日「ケータイWatch」だかで28階から落下して壊れたiPhone4を見たけど(一応原型をとどめていたのにはちょっとビックリ)、この度発売になった耐ショックケースに入れてあれば多少はマシだったのかも?
「X-Protect for iPhone」
上のリンク先の商品は受けた衝撃の90%以上を吸収すると謳われているので、多少の衝撃ならば中のiPhone4(S)を守ってくれるらしい。
ただねぇ、デザインが強烈なんだよねぇ、、、、、、、、、

耐ショック性はそこまで無くても良いなら、
G2 LifeProof iPhone 4/4S Case 防水・防塵・耐衝撃ケース (ブラック)
B005WF9OHI

のような製品もあり、こちらは防水・防塵も謳っているので、外で使うことが多い人には良いかも?
(耐ショック性能は2mの高さからの落下まではOKとのことなので、28階からの落下には耐えられそうも無いけど)

耐ショック防御は必要だろうけど、さすがに耐閃光防御は必要ないかぁ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。