←クリックしてくれると嬉しいです。

へぇー、あのフリットがねぇ、、、、、、

今週のAGEを見終わったけど、最後のほうのシーンでフリットじいちゃんが随分優しい表情をしたなぁ。
いつからあんな表情をさせるようになったんだろ?

それにしてもまた新キャラをだすなんて・・・・・・
キャラの使い潰しもいい加減にして欲しいな。
と思ったら今回の脚本は日野だったか(嘲)。

ディーバみたいな艦を打ち上げるのにあんなベンチに(しかも横向きに)座っていて打ち上げのGに耐えられるのか?
XラウンダーはGに対する耐性も高いとでも言うのか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

アーティスト第4弾発表!

RSR2012の参加アーティストの第4段発表が今日5/28の正午にあり、同時に出演日も発表されている。
今回発表になったアーティストは合計で23組にも及び、中にはPerfumeの名前も見える。
個人的に今回発表された中で気になるのはエマーソン北村(あのキーボードは癒されるなぁ)やアンジェラ・アキ、ザ50回転ズといったところかな?
あとはアジカンもちょっと気になるな。
同時に発表になった出演日を見ると、怒髪天が初日でプリプリが二日目なので、この2組が被る恐れは無くなったけど、初日は他に岡村靖之とか電気グルーヴが予定されているので、下手をするとどちらかと怒髪が被る恐れがあるorz
タイムテーブルの発表までは我慢かな?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

すし居酒屋 屋台家

札幌環状線沿いに昨年開店したすし居酒屋「屋台家」さんに初めて入ってみた。
この日はたまたま空いていたのでご主人のお話をいろいろ伺う事が出来た。
なんでも全国的に有名な小樽の寿司店で16年余り寿司を握っていたこともあって、キャリアは46年にもなるそうだ。

この日は初めてと言うこともあり、まずはお寿司のコース(1,680円)を頂いた。

まずはお通し、この日は帆立やサーモン他のマリネ。

お通し

この日のお通し。帆立・そい等を使ったマリネ。


メインの握りで、ネタは鮪(大鉢鮪)・そい・サーモン・エビ・帆立・真イカ・トビっこ・海水ウニ(エゾムラサキウニ)の全部で8貫。
ネタは日替わりなので、いつもこれと同じ物が出されるというわけでは無い。
本当はこの日のネタにウニは無く(本来は別注文)てイクラだったのだが、事前に私がイクラを食べられない旨を話したところ、「大サービスだよ。」ということで海水ウニを出してくださった(ラッキー!)。
私のように苦手なものがある人は事前に話すとネタの変更もして貰えると思うので、相談してみると良いと思う。
この日の握り

この日の握り。ネタは日替わりなので同じものが出されるとは限らない。


あら汁。
この日はそいのあら汁だった。
あら汁

この日はそいのあら汁。


コースは上の3品に飲み物1杯(生ビールor日本酒or焼酎)が付く。
これで1,680円は安いと思う。

次は別に注文したイカ刺しで、真イカの耳を切ってくださった。
新鮮なので歯ごたえが良く美味しく頂けた。

イカ刺し

イカ刺し

この日は他にも厚焼き玉子や漬物等も頂いたが、どれも味付けの塩梅が良く美味しく頂けた。
地味なところでガリも美味しかった。

昨年の開店前から気になっていたのに中々入ることが出来なかったのは、今にして思えば勿体無かったなぁ(汗)。
美味しいお寿司を食べたくなったらまた行って見たいと思う。
寿司以外にも海鮮丼や刺身、焼き魚等のコースもあるので、ガッツリ食べたい人は丼物のコース、それほど量は食べ無いけどつまみたいという人は刺身のコースというものありだと思う。
もちろんコースではなくて単品でいろいろと頼むということも出来るよ。

すし居酒屋 屋台家
札幌市中央区南14条西19丁目2-3 栄荘1階
電話:011-511-2424

←クリックしてくれると嬉しいです。

ATOM D2700搭載ながら64bit版OSに対応したベアボーンが出た

Intelの省電力プロセッサであるATOMシリーズ中でデスクトップ(ネットトップ)向けのD2700は64bit版OSに非対応であるが、この程64bit版OSに対応したベアボーンキットが発売になった。
Shuttle スリム型ベアボーン XS35GS V3
B007V0DLZS
※2013/02/08時点では売り切れで入荷予定なし。
上の商品がそれで本日(2012/05/28)時点での価格は二万二千円前後となっている。
既に5/18にメーカーの日本法人から発表はされていて、1週間後の5/25に発売との予告がされていた。

元々D2700が64bitOSに非対応なのは内蔵グラフィックスのドライバをIntelが提供しないためなので、この製品はCPU内蔵のグラフィックを使わないで済むようにAMDの「Mobility Radeon HD 7410M」を搭載し、D2700搭載製品としては初めて正式にWindows7の64bit版対応となっている。
グラフィックを内蔵ではなく「Mobility Radeon HD 7410M」に変更することで描画性能が大きく向上している点や、電源をACアダプタ(40W)で供給することによる低消費電力・静音性がこの製品の売りだ。
チップセットがNM10なのでストレージ用インターフェースはSATA(3Gbps)が2つである点や、対応メモリがDDR3-1066のSODIMM(2スロットで最大容量4GB)である点も他の製品と同様。
内蔵可能なストレージは2.5インチのHDDorSSDが1本とスリムタイプの光学ドライブが1本で、SSDを搭載すれば実稼動時の可動部分が皆無となるため無音PCの構築が可能となる。

いやぁ、この製品に採用されているマザーだけ別売りしてくれないかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。