Perlのバージョンを・・・・・・

職場で動作させているLinuxサーバの内の1台がPerlのバージョンが古くて必要なパッケージがインストール出来ない。
インストールをお願いした業者さん曰く、「5.6以降のバージョンが必要ですが、現在インストールされているのは5.0です。」だそうなので、5.6以降のバージョンを探してきてインストールしなくてはならない。
まぁこれは探してくればなんとかなるのだけど、同じディストリビューションのLinuxが他にもあって、そちらには5.6以降のPerlがインストールされていたのは不思議だ・・・・・・
どっちのサーバも私が構築したものなんだけど、なんでバージョンが違うんだろ?
両方とも明示的にPerlを使うようなことはしていないから、後からバージョンを上げた記憶は無いんだけどなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

確かに小さくて軽いけどねぇ、、、、、、、

一個前の記事に書いた「小さくて軽いノートPC」を探して欲しいと言って来た当人は最初は自分で探していて、最初の依頼時に幾つかの候補を見つけていたらしい。
それらの候補のスペックを訊くとどうもネットブックらしいので、「CPUの所にATOMと書いてありませんか?」と尋ねたら案の定書いてあるという(笑)。
ATOM搭載のネットブックなら軽くて持ち歩きには向いているだろうけど、それこそネットの閲覧とメールの送受信程度にしか使えない旨を伝えると残念そうだった。
でもまぁ買ってから使えないと判るよりマシということで納得して貰い、こちらで探すことになったけど、先の記事のようになかなか良いモデルが見つからない。

しかし今週に入ってからはいろいろと忙しくて探すのを中断していたのは内緒だ(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

小さくて軽くて安いノートをと言われても・・・・・・・・・

職場で現場を行き来する社員用に軽いノートを探して欲しいと頼まれている。
以前はSONYのVAIOを使っていたらしいが、それは他の社員が使っているので新しく調達すると言う。
じゃぁ同じくVAIOで良いんじゃないですか?と言ったら、VAIOは高いからダメと仰る。
そこで希望するサイズや重量を訊くとB5サイズ程度で重さは1.5Kg未満が望ましいとのこと。
ちょうどVAIOのZシリーズがこのサイズと重さで良いのだが、価格が10万円を大きく超えてしまうので買えないとのこと。
他社のこのくらいのサイズのモデルと言うと、LenovoのX202とかもあるが、スペックや搭載ソフト(MSオフィス)をカスタマイズしていくとこちらも結構なお値段になってしまう。
しかも使うソフトの関係でOSはWindows7Proの32bit版が必要というのがネックになっている。

うーん、丁度良いモデルは無いかなぁ・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

追加情報

先ほどの地震は気象台の第一報(0時6分発表)によれば青森県東方沖を震源とするマグニチュード6.0の地震だったとのこと(発生時刻は0時2分)。
各地の震度はまだ入ってきていないが、自宅の揺れ具合から推定すると札幌は震度2程度と思われる。
津波の心配は無いそうなので沿岸地域の人も一安心かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

揺れた!

つい先ほど0時過ぎに少々大きく長い揺れを感じた。
0時8分現在では気象台からの発表は無いけど、もう少ししたらなんらかの情報が入ると思われる。
大きな地震でなければ良いが・・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。