ISDNが速かった時代があったなぁ

現場の移転で光回線が間に合わず当面はISDN回線でなんとかすることになったけど、昨夜と今日でようやく移転作業が終わった。
電話回線の工事が終わったのが昼過ぎで、それからISDNルーターを接続してネットに繋がるようになった。
いざPCでネットにつないでみると妙に遅い。
メールの受信をしてみるとプログレスバーの伸びる速度も遅くて待ちきれない。

昔アナログ回線からISDN回線にした時はその速さに感動したけど、今では我慢出来ないくらい遅く感じてしまう。
それもその筈、ISDNの1Bは速度が64kpbsしか出ないので、現在一般的に使われているADSLや光回線の速度とは単位からして違って、少なくとも1桁は速度が遅い。
光回線と比較すると3桁違うので、それに慣れていると遅くて使い物にならないと感じるほどだ。
あー、早く光の工事日がはっきりしないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

金環食

今日5/21は日本の広い地域で金環食が見られるという貴重な日だった。
残念ながら札幌では金環食にはならず、最大食分0.84の部分日食となったが、天候に恵まれたので大きく欠けた太陽を見ることが出来た。
1枚目は食の前半の太陽で、撮影時刻は7時39分頃。

食の前半の太陽

食の前半の太陽


2枚目は食の最大の頃の太陽で、撮影時刻は7時56分頃。
食の最大の頃の太陽

食の最大の頃の太陽


3枚目は食の後半の太陽で、撮影時刻は8時32分頃。
食の後半の太陽

食の後半の太陽


3枚とも焦点距離は約500mm相当、絞りはF/5.7、ISO感度は1枚目と3枚目が64で2枚目のみ125、シャッタースピードは全て1/250秒。
コンデジ(CASIOのEX-H15)なので撮影には少々苦労したけど、ピントを無限遠に設定できるのでこのような場合は便利。
太陽を撮影するにはフィルターが必要だけど、カメラ用のフィルタを持っていないので3.5インチFDを分解して中のディスクを取り出してフィルター代わりに使った。
写真が全てオレンジがかっているのはそのため(汗)。

今日は日食ネタをアップしている人が多いんだろうなぁ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。