一週間で光を引けって?それは無理!!

移転する現場があり、それに向けて準備を進めていたが、今日になってNTTから「ADSLの移転は出来ません。」との回答があったことを知らされた。
いや、NTTからの回答が今日だったわけではなく、現場の責任者には連絡が来ていたらしいのだが私のところに連絡が来たのが今日だっていうこと。
おいおい、移転まで一週間しか無いのに今更こんなことを言われても遅いんだけど。
判っていたなら判った時点で連絡をくれよなぁ、、、、、

慌ててNTTに光(フレッツ光ネクスト)の新設を申し込んだとのことだけど、一週間で工事してくれるわけも無く当初はフレッツISDNで凌ぐしかない状態・・・・・・・
利用しているプロバイダにコース変更の依頼もしたけど、今時ISDNかよ・・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ノートPCのオマケにネットブックが付いて来る?

パソコン工房から来月(6/18)発売予定のノートPCを予約すると、先着50台に限りネットブックが付いて来る。
しかもこのノート、ただのノートPCでは無く、所謂「痛ノート」だ。
このノートは天板にアニメのキャラクターがプリントされ、デスクトップテーマにはキャラクターのイラストや(このために新たに録音されたという)音声がインストールされている。
元になったアニメは今年の第一四半期に放映された「あの夏が待ってる」で、描かれているキャラクターはイチカ先輩と柑菜の二人。
インストールされている音声は他にりのんのものがあり、テーマとしては全部で4つ(イチカ先輩、柑菜、りのん、イチカ&柑菜)とのこと。
オマケで付いて来るネットブックも「痛ネットブック」で、天板にはりのんの顔がでかでかと書かれている。

ノートPCのスペック等は販売ページ(http://www.pc-koubou.jp/pc/ichika-ichika.php)を見ていただくと判るように少々高めのスペックとなっている。
その分価格も高め(139,800円と164,800円)に設定されているのでおいそれと買える物ではないけど、すぐに完売となってしまうんだろうなぁ。

個人的には檸檬先輩のヴォイスを聞いてみたい気がする。
「エラーよ、うふふ」とか「デバイスを外すわよ、うふふ」とか面白そうだ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

IntelのSSDがキャンペーンで値下がり?

Intel製のSSDが2012年6月末までの期間限定とは言えキャンペーン価格で値下がりしているらしい。
廉価シリーズの330シリーズの60GBモデルでは7千円を切っているショップもあるそうで、120GBモデルでも2,000円以上も値下がりして最安値は10,780円だそうな。
これなら他メーカー(Crucial,Samsung,OCZ等)よりも安いくらいじゃないか?と思ったら、ショップによってはそれらのメーカー品も値下げをしているらしく、SSD全般が値下がりをしている模様。
消費者としては歓迎すべき状況なので、この際起動デバイスをHDDからSSDに変更したり、既に導入済みのSSDを一クラス上の物に交換するのも良いかもしれない。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週のAGE

昨日の夕方は積丹の温泉「岬の湯 しゃこたん」にいたのだが、休憩室に行ったらあろうことか備え付けのTVで「機動戦士ガンダムAGE」が放映されていた(なんでチャンネルをHBCに合わせてあるんだよ!)。
つい、そのまま見てしまったが、周りの話し声で台詞が聞き取り難かったせいもあるが、今週は比較的マシだなぁ?と思っていたら、案の定脚本が日野ではなかった(笑)。
それにしてもキオのあの性格は誰の影響なんだろうかね?

いやぁ、バルトフェルドさんが出てくるかと思ったよ(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

積丹町「岬の湯 しゃこたん」

昨日(5/13)はタイヤ交換をした後で積丹町の温泉施設「岬の湯 しゃこたん」に行って来た。
ここは所謂「正しい温泉」では無いが、露天風呂からの景色が良いので久しぶりに行って見ることにした。
前回行ったのが雪が積もり始めている時期(12月後半)で、しかも曇天だったために景色を堪能できなかったが、昨日は晴天(ただし気温は低目)だったので露天風呂から見る日本海の美しさに期待して行った。
到着が午後4時過ぎと中途半端(夕陽を見るには早すぎる)だったせいかあまり混んでいなかった。
露天風呂も空いていてゆっくりと浸かることができたのは良かったな。

岬の湯しゃこたんの外観

「岬の湯 しゃこたん」の外観。


「岬の湯 しゃこたん」の男性用露天風呂

「岬の湯 しゃこたん」の露天風呂(男性用)。見ての通り浴槽は2つある。


露天風呂の浴槽の一つ

露天風呂の浴槽の一つで、底の2箇所から湯が出てくるようになっている。


露天風呂から見た神威岬方向

露天風呂の海に近い辺りから見た風景で、遠くに見えるのが神威岬。


神威岬

上の写真に小さく写っている神威岬を望遠で撮影した写真。


2007年12月に行った際の露天風呂(男性用)

前回行った際の露天風呂。12月で海水温が低いために空気が澄んでいて神威岬がはっきり見える。

←クリックしてくれると嬉しいです。