けいおんのキャンペーン

5/8からローソンで「けいおん!」のキャンペーンが始まっている。
昨年のキャンペーンではうちわが貰えたけど、今年はクリアファイル(6種類)が貰える。
キャンペーン初日にコンプした人もいるようだけど、私は5/11になってようやく1枚目を手に入れることが出来た。
で、翌日に2枚目をゲットした。
1枚目をゲットしたときにはあずにゃんのが無くなっていたので澪を貰ってきたけど、2枚目は別の店舗できっちりあずにゃんを貰えたので自分的にはコンプした気分(笑)。
「おーいお茶」に付いてくる携帯用クリーナー巾着(全4種)はコンプしたので、取り敢えずローソンに行く必要は無くなったかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

Windows2000サーバでネットワーク接続のアイコンが消えていた

昨夜サーバのトラブルでHDDのチェックをしている時に「この現象って判りますか?」と訊かれた。
どんな現象かな?と思っていると、実際に症状を見せてくれた。
その現象とはタイトルに書いたようにWindows2000Serverで「ネットワークとダイヤルアップ接続」のウインドウにアイコンが一つもないというもの。
問題のサーバはきちんとネットワークに接続され、クライアントに対するサービスの提供も出来ているし、他のマシンの共有ディレクトリを参照することも出来る。
それなのにネットワーク接続にアイコンが見当たらないという状態。
試しにコマンドプロンプトで
#ipconfig /all
を実行するとインターフェースに設定されているIPアドレス等がきちんと表示されるので、ネットワークは正しく動作している。

いろいろ調べてみるとWindows2000のサービスの一つである「Network Connection」が起動していないことが判った。
このサービスはネットワーク接続の管理をするためのものらしいので、これが動いていないとネットワークの設定が出来ない。
「コンピュータの管理」からそのサービスを起動しようとしてもエラー(エラー内容は失念orz、一定時間内に準備完了にならないとかなんとか)になり起動出来ないので、なんとか回復できないかを現在調査中。
気になるのはサービスを起動する際の実行ファイル
c:\WINNT\SYSTEM32\svchost.exe
の日付が別のWindows2000Serverのものと異なること(どちらもSP4適用済み)。
このファイルを入れ替えれば良いのかもしれないのだが、システム起動中には入れ替えられないファイルなので、HDDを取り出して入れ替えることを検討中。
その前に仮想化した環境でどうにかならないか試してみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

あと少しでお役御免だというのに・・・・・・・

職場のサーバの一台が昨日の夕方から不調になった。
ユーザーからサービスが不調だとの問い合わせがあり、調べてみると来月にはリプレースすることになっているサーバからの応答が遅いことが判明。
すぐに設置しているところに行って見るとコンソールにはHDDのエラーメッセージが沢山出ていた。
そのままでは非常に負荷が高くて操作出来ないのでなんとか再起動してみたが、必要なサービスが起動しない状態。
そこで非常用のディスクから起動してHDDの完全チェックを始めたが、これが非常に時間がかかるために深夜になってから一度帰宅し、今日の朝になってから確認するとやはり異常があることが判明。
幸いOSの部分ではなくて助かったのだが、必要なサービスのファイルが損傷を受けているらしくどうやってもサービスが起動しない。
起動時にはエラーが出ず、statusを問い合わせても動作中とは出るが、プロセスが存在しない状態。
やはり必要なファイルになんらかの損傷があると思われるのでソフトを再インストールしてみたが症状は改善しないので、そのサービスだけを他のサーバに任せることにして、別のサーバにソフトをインストールした。
別のサーバでのサービスはすぐに開始できたのだが、問題のサーバでユーザーにサービスを提供するためにはユーザー単位の設定を全て変更する必要があり、それに丸一日近くかかってしまった。
それでもなんとかサービスの提供を再会することは出来たものの、いつまで動作してくれるかのか不安だ。
せめてリプレースが終わるまで無事に動いていてくれないかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は寒い!

今日の札幌は未明から風が強く気温も低いので外を歩くととても寒く感じる。
いや、「感じる」どころではなく気温が10度にも達していないので実際に寒いのだけど(笑)。
まだ札幌はマシなほうで、オホーツク海側では雪の降ってるところもあるそうな。
5月も半ばになるというのにねぇ。

こんな寒い中花見をすると言ってたのがいるけど、予報を見て厚着して熱燗を呑む様なことを言っていたなぁ(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

サーバが死に掛けている・・・・・

職場のサーバの一台が危なくなっている。
あと一月足らずでリプレースする予定のサーバのHDDがエラーを出し始め、昨日の夕方からサービスの提供が止まってしまっている。
現在肝心のサービスの中核部分は動かないけど、その他は動くようになったので中核部分は他のサーバに任せる形で動作するように設定を変更している。
すでに一部のサービスの提供が可能になっているのでなんとか業務に使えるようになってきたところ。
とはいえ100箇所以上の設定を変えなくてはならないので、まだまだ終わりそうにないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。