明日の予定は・・・・・・・

今日から日曜日(5/6)まで休みなんだけど、今日(5/3)は帯広から旭川までの移動で最終日(5/6)は札幌に帰ることは決めている。
で、明日(5/4)は・・・・・・・ん?特になにも考えていない(爆)。
一応旭川にいる間にホーマックに買い物に行く必要があるんだけど、買う物も決まっているので1時間もあれば用が済んでしまう。
後の時間はなにをして過ごすのかを考えていなかった・・・・・・
日帰りでどこかの温泉にでも行ってこようかな?

あ、あと天気が良くなればお墓の掃除に行きたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

旭川に到着

17時40分過ぎに無事に旭川に到着した。
今回は上士幌-糠平を通り三国峠を越えるルートをとった。
途中の糠平源泉郷の湯元館に寄って一風呂浴びたり、上川の北の森ガーデンに立ち寄ったりしたので、帯広を出てから4時間40分ほどかかってしまった(距離は約200Kmだった)。
途中の糠平源泉郷からだと約2時間半ほどで着いたことになる。
連休中でも特に交通量が多いわけでもなく結構快適に走って来ることが出来たのはありがたかった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

18.3Km/L

先週末の帯広往復を前に車に給油をして、札幌-帯広間の往復と帯広-陸別間の往復をした時の走行距離が670Km。
帯広と札幌で給油をしたのが合計36.6Lだったので平均燃費は18.3Km/Lと久しぶりに好燃費を記録した。
最初の給油後に市街地を殆ど走らずに高速道路での巡航と郊外の国道の走行だったのが好燃費の要因だと思う。
過去には2回連続で20Km/Lを超えたことがあったが、その時は郊外の国道が大半で高速は日高道と道央道合わせて100Km程度だった。
今回は670Km中400Km以上が高速道路の走行で平均速度が高かったにもかかわらず良い燃費を記録できたのにはちょっと驚いた。
まぁ天候にも恵まれたのも大きいかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は旭川行き

今日は当初の予定通りに旭川に向かうつもり。
昨日までと打って変わって天気が良くない・・・・・・・
予報では帯広では昼過ぎから、旭川も夕方から雨となっている。
途中の峠(三国峠or狩勝峠)の天候が心配だ。
雪の心配は無いし、単なる雨なら良いのだけど、霧がかかっていると見通しが悪くなるので嫌だなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

帯広到着

19時前に札幌を出るはずが、忘れ物をして一度取りに戻ったりしたので出発は結局19時を大きく回ってしまった。
札幌市内の道路が多少混んでいたせいもあり、北広島ICを通過したのは通勤割引の効く20時直前。
道央道に入ってすぐの輪厚SAの食堂も20時までの営業なので、なんとか営業時間内には入れたが、食べ終わった頃には客は私一人という状態(遅くまで済みませんでした>食堂の方)。
その後は順調に走れたが、道東道のトマムICの手前辺りから遅い車による行列につかまってしまい、霧が出てきたせいもあってノロノロ運転になってしまった(時には時速50Kmを下回ることも)。
結局十勝清水ICを過ぎるまでは遅い車に付き合わされたので、かなり時間をロスしたと思う。

そんなこんなで帯広に着いたのは出発してから3時間少々経った22時半前だった。
食事にかかった時間を除けば実質的に3時間はかかっていないから、やはり道東道の開通で所要時間は大きく減っているな。

さぁて、明日は帯広から旭川までの移動だ。
高速道路は無くて一般道のみなので、距離の割には時間がかかるだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。