ケンメリとすれ違ったら・・・・・・・・

一昨日(4/29)に帯広から陸別へ向かう途中の足寄町内でスカイラインとすれ違った。
俗に「ケンメリ」と呼ばれるタイプ(110系)で、遠目に見えたときは「懐かしいなぁ~」と思っただけだったけど、接近してみるとグリルの中に赤い「GT-R」のエンブレムが見えた。
え?まさか??GT-R???
まさか本物とは思えないが、もし本物のGT-Rなら凄いものを見たことになるなぁ。
と思ったけど前後のオーバーフェンダーもリアスポも無かったので、単なるエンブレムチューンなのだろう。
そもそも110系のスカイライン自体を見かけることが珍しく、更に希少な”R”を見る事なんか無いのでその点では良いものをみたなぁー、と。

今回の帯広行きでは他にもAZ-1とかカプチーノとかも見かけたな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

RSR2012 参加アーティスト第三弾発表!

RSR2012の参加アーティスト第三弾発表が今日5/1にあり、新たに3組の参加が発表された。
今回参加が発表されたのは「岡村靖幸」「THE PREDATORS」「ハンバートハンバート×COOL WISE MAN」の3組。
驚いたのは「岡村靖幸」の名前があったことで、私は観ていないが今年頭の札幌でのライブがあった際に観に行った妻や友人が「今年のRSRに来てくれるなんて無いかなー?」と半分冗談で話していたのが本当になってしまった。
キャラ的に昼間のステージにはならないと思うけど、ちょっと外せなくなってしまったなぁ。
あと「THE PREDATORS」は2年振りの活動再開とかで、こちらも気になる(山中さわおのギターも聴きたいし)。
山中さわおというとRSR2010のEZOISTでGLAYの「グロリアス」を歌っている最中にTERUに乱入されて焦っていたのを思い出した。
「THE PREDATORS」はGLAYのJIROがベースをやるので今年もサプライズでTERUが来るかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も夏日

札幌の今日の最高気温(午後1時までの最高)が25.4度となり二日連続で夏日となった。
北海道でこの時期に二日連続で真夏日になるのは珍しいのではないかな?

今日はオホーツク海側ではフェーン現象によるものと思われる気温の上昇が見られ、湧別で29度、紋別で28.5度と真夏並みの気温になっている。
反対に寒いほうでは釧路で9.7度、白老で9.8度と10度以下の所もあり、太平洋側は全般的に気温が低くなっている。

札幌では明日まで気温が高い状態が続くらしいが、休みとなる明後日(5/3)以降は天気が崩れて気温も平年並みに戻る見込み。
特に峠超えを含めた移動を予定している5/3に雨が降るのは勘弁して欲しいなぁ・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

AMD製CPUの価格がさらに下がっている・・・・・

先週末(4/27)にAMDがFXシリーズ3モデルとFUSION Aシリーズ2モデルの価格改定を行った影響で実売価格が下がったとこのブログでも書いた。→「価格改定が入った」
その記事を書いた時点ではA8-3820が1万1千円前後だったが、週が開けた今日(5/1)時点では1万円を切っていて、amazonでの価格が9,889円となっている。
私が3月終わり頃に買った時は札幌のツクモで12,780円だったので、その頃に比べると三千円近く下落したことになる。
なんか悔しい(笑)。

FXシリーズも6コアのFX-6100が1万2千円台になっているので、Phenom IIで組んだPCをこっちで組みなおすという手もあるなぁ、と。
マザーもAM3+対応のものに買い換えなくてはならないけど、880Gマザーなら安いのもあるしなぁ。
でもやっぱりAMDは次期モデルを待ったほうが良いのかな?うーん、迷うな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

まだ早いかな?

桜前線が北上中とは言えまだ札幌には到達していない。
それでも昨日円山公園に行った人によれば咲き始めの花もあるらしい。
例年は大型連休後に満開になるので、花見のピークは5月の第2週頃になることが多いが、今年はもしかすると大型連休の最後(5/6)頃には花見が出来るかも?
それともまだちょっと早いかな?
気になる天気は残念ながら大型連休後半は5/3-4に雨の予報が出ている等全般的にあまり良くないので、花見には向かないと思う。

今朝通勤途中にもうすぐ咲きそうな梅の木を見かけたので、今日か明日には咲いているのを見られるかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。