「ネットへの掲載をご遠慮願います」という張り紙

先日夕食を食べに行った飲食店の壁に以前には無かった張り紙が・・・・・・
そこに買いてあったのは
・店舗の外観や内部の写真をネットに掲載すること。
・同様に料理の写真をネットに掲載すること。
・店舗の情報をネットに書くこと。
・上記全てをご遠慮下さい。
という内容。
妻とこの張り紙を見て、
「まぁ、世の中にはネットに書いてあること(間違いを含む)を信用しきってしまって、実際に店舗に来て自分が思い込んでいたのと違うことがあったら怒るような人もいるからねぇ。」
というような話をしていたが、お店の方にお話を伺うとその通りのことが心配になったので上記のような張り紙をされたとのことだった。
実際にネットの情報を見てきて変なことを言い出したお客さんがいるわけでは無いが、ネット上に間違ったことを書かれてトラブルの元になるのは避けたいので、ネットへの掲載はお断りしているとのこと。

私も今までにいくつかのお店の紹介を書いてきたけど、このお店の方のお話を伺って一層書く内容には気をつけなればとの思いを強くした。

←クリックしてくれると嬉しいです。

1.8インチタイプのSSD

先日当ブログで日立タイプの1.8インチタイプのSSD(IDE)
RunCore Pro IV 1.8″ PATA IDE Solid State Drive 32GB
B004UEPRK0
扱い終了
を紹介したが、同じところから東芝タイプ(50ピン)のSSDも発売されている。
RunCore Pro IV 1.8“ 50PIN FEMALE PATA Solid State Drive 64GB
B0057M88NW
注:2013/04/25時点では取り扱いが無くなっている。
製品の写真を見る限りそのままiPodクラシック(とか4G以前のモデル)にも載りそうだ。
厚みが5mmなので4GのiPodの20GBモデルにも入りそう。
ということは自宅で眠っているiPod4GのU2スペシャルにも入り、HDDタイプからメモリタイプへ改造出来る(かもしれない)ということだ。
うーん、このSSDを一昨年見つけていれば買っていたかもしれないなぁ。
現実には自宅のはバッテリが死んでいて起動しないから、バッテリを交換する必要があるし、今はiPod touchの64GBモデルを買ったから不要だなぁ(汗)。
まぁ、古いiPodを使っている人にはお勧めということで。

#でもiPod本体からちゃんと認識されるのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

寒っ!

今日の札幌の最高気温は9.5度で平年より2.6度低かった。
しかも昨日から小雨が降る等で晴れ間が無くこの時期としては寒く感じる。
それでも札幌はまだマシなほうで、オホーツク海側の北見枝幸の最高気温は僅か4.6度(平年より3.7度低い)で3月下旬並み。
襟裳岬では昨日よりも0.3度高いとはいえ3.5度で平年より2.7度低く、こちらも3月下旬並み。
沖縄のほうでは25度以上の夏日になったところも多いというのに、なんだろうこの寒さは(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

アフィリエイト・・・・・

当ブログでもアフィリエイトサイトへのリンクを張っているのは記事の右側(サイドバー)を見ていただければ判るとおり。
まぁ売り上げは微々たる物で、無いよりはマシと言った程度。

楽天のケースで見ると、商品そのものへの直接リンクよりも、見た人の好みに合わせて表示されるモーションウィジェットのほうが効果が大きい。
というか、売り上げの殆どはモーションウィジェットからのものなので、直接リンクは省こうかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

H61マザーの安いのがあった

ツクモの特価品の中にH61マザーで4,980円というのがあった。
これなら安く組めるかな?と思ってLGA1155のCPUを調べてみたら、TDPの低いものはかなり高くてせいぜいTDP65WのCore i3 2100が1万円を切る程度。
せっかくLGA1155で組むならCeleronGやPentiumG等の廉価品は使いたくないので、Core iシリーズをと思ったけどこでればマザーが安くても全体の価格が抑えられないので意味が無い。
やはりコストパフォーマンスで選ぶとAMDプラットフォームになってしまうのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。