やはり壊れていたようだ

先週末に通信が出来なくなったイーモバイルの通信カード。
このカードを他のノートPCに挿入すると一応新しいデバイスとして認識するが、製造元不明のデバイスとなってしまう。
イーモバイルのサイトからユーティリティソフトとドライバのダウンロードをしてインストールしても正しいドライバが当たらない。
これはPC側(OS側)がデバイスの製造元とデバイスの種類を認識できないので仕方が無い。
ドライバが当たらないのでユーティリティソフトを起動しても通信用のデバイスが無いので通信が出来ない。
そこで、デバイスマネージャから手動でドライバを当ててみたところ、一応ドライバのインストールは出来たが、デバイスの動作を開始することが出来ず、結局通信が出来ない。
デバイスの動作を開始できないと言うことは、デバイス(通信カード)そのものが壊れているようなので、諦めることにした。
これでPCカードスロットで使える(正確にはカードバス用だが)イーモバイルの通信用カードの予備は1枚になってしまった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

RSR2012、第一弾アーティスト発表!

今日(4/9)の正午にRSR2012の参加アーティストの第一弾が発表された。
詳細は
http://rsr.wess.co.jp/2012/artists/lineup/index.html
で見て貰うとして、今年はいきなりホルモンとかバクホとか電気グルーヴの名前があってちょっとビックリ。
他にも昨年途中から観に行った「ONE OK ROCK」もあったり、昨年は「東京スカパラダイスオーケストラ」と共演した上原ひろみが今年は矢野顕子と一緒に出るので楽しみだ。
去年は聴きに行けなかったけど、今年は行こうと思う。
そのかわりまたもや怒髪天の名前が見当たらない・・・・・・・・・

まだ発表はされていないけど、TV番組に出演したガールズバンドの元祖とも言えるバンド(つい最近再結成された)が出演した番組でメンバーが「屋外ライブに出る」とか「サンステ」とか言ったらしいので、もしかするとRSRに出るのかも?
もしそうならこれは観に行かなくては(笑)。

おっと!よく見ると去年はエマーソン北村と共演したLeyonaの名前もあるなぁ、今年もボヘミアンかな?
サンステとアースがメインなのでボヘミアンに行くのは大変なんだよなぁ、レッド辺りでやってくれないかな?(ヲイ)

←クリックしてくれると嬉しいです。

電源の故障だったか

先週電源が入らなくなったPCの修理にメーカー(から依頼を受けている業者さん)の作業員の方が来て下さって修理をしてくれた。
壊れていたのは電源ユニットとのことで、先だって届いていた電源ユニットと交換し、念のためマザー他のテストを行ってくれた結果他の部分には異常は無かったとのこと。
訊くと電源ユニットの交換は「少なくは無い」とのことなので、意外と壊れやすいパーツなのかも。
一度に30台の電源ユニットを交換したこともあるそうだけど、その時は故障ではなかったそうで、詳しいことは聞けなかったがもしかするとメーカーからの指示だったのかも。
なんにせよ電源が入るようになったのでOS(Windows7)のアップデート等を行って現場に返す予定。

←クリックしてくれると嬉しいです。

かなり安くなっているんだよなぁ

デスクトップPC用のDDR3メモリモジュールの価格が落ち着いているようだ。
一時期はDDR3-1333の4GB2枚セットが2,000円を切る価格で販売されることがあったが、現在では特価品でも3,000円前後となっていて最安の頃よりも価格が上昇している。
4GBモジュールに比べて8GBモジュールは昨年暮れに2枚組みセットが8,000円を切るようになってからはあまり上がらず、先週末のツクモの特価で7,480円となっていた。
昨年の9月に販売が始まった頃には2枚セットで4万円を超えていたのがあっというまに価格が下がり、現在の価格で落ち着いているようだ。
容量単価は未だに4GBモジュールの方が安いけど、メモリスロットが2本しか無いマザーとかだと8GBを2本積むしかメモリ増設が出来ないので選択肢が無いというのも確かだし、価格差も小さくなってきたので今が買いかな?と。
とはいえちょっと古いマザーだと8GBモジュールを載せられないのもあるから注意しなくてはならない(自宅の785Gマザーがまさにそうなので、現在は4GBを4枚載せて16GBにしている)。
マザーによっては16GBモジュール対応を謳うものもあるが、一般向けには16GBモジュールは販売されておらず(サーバ用ならあるけど非常に高価)、まだ実用的ではない。
円安が進むと殆どが輸入品であるメモリの価格も上昇するので、価格が落ち着いている今の内に買っておくのが良いのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。