夏日!

今日の昼間に帯広から札幌に帰って来たらやけに暖かい(というか暑い!)。
それもそのはず、今日の札幌の最高気温は今年初めて25度を記録し、夏日となっていた。
しかも夜になっても15度以上の状態なので室内にいても暖房の必要が無い。
予報では明日の朝の最低気温も12度と平年よりかなり高く、最高気温も24度とこちらも平年よりも8度ほど高い予想が出ているので、昼間は上着の必要も無さそうだ。
この高い気温は5/2頃までで、連休後半の5/3からは天気も下り坂で気温も平年並みに戻りそう。

今日の昼間に円山公園に行った人によると桜がちらほらと咲き始めているようなので、連休の終わり頃には花見が出来るかもしれないなぁ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

最終世代が始まった・・・・・・

昨日(4/29)の「機動戦士ガンダムAGE」の放送から三代に渡るストーリーの最終世代にあたる「キオ編」が始まった。
をいをい、いきなりアセムは退場かよ・・・・・・・・・
フリットは相変わらず元気でヴェイガンに対する敵意は満々だしな(これはこれでアリか)。
それにしても小さい孫に与えるゲームがMSの戦闘シミュレータとはやっぱフリットはフリットだなぁ(笑)。

それにしてもAGE3は合体する必要があったのか?まぁZZをリスペクトしているのなら合体は必定だけど、、、、、、
でもそれならコアファイターの他に2機必要なんだけどなぁ?
両方にコクピットがあるということは、その内それぞれのメカが単独で戦闘を行うことがあるということかな?
で、誰が乗るんだ?まさかフリットじいちゃんじゃ無いだろうな(笑)。
しっかし、このガンダムも私的に隠していたらしいし・・・・・市民がMSを隠せるならヴェイガンでも隠せるということか?
この時代の官憲は何をやっているんだろうね?
それでいていざヴェイガンが出てくるとビックリしているんじゃ話にならないよ。
とまぁ、いまさらこんなことでツッコんでみても始まらないか・・・・

個人的に気になっていたヒロインの中の人は今回「伊瀬茉莉也」だったか。
どうも「キュアレモネード(春日野うらら)」とか「ダメな大人代表の学園理事長」とか「タナロット」とかの印象が強くて・・・・・・いまいち萌えない(汗)。
目立たなかったけど「シャナルア・マレン」役で朴璐美さん(ターンエーのロラン・セラック役の他何度かガンダムシリーズに出演していて直近の00にも出演)の名前があったり、「ナトーラ・エイナス」役で佐藤利奈さん(言わずと知れた「レールガン」(もしくはビリビリ中学生)役や「乃木坂春香の秘密」の元気娘こと「天宮椎菜」役等)も出ている。
相変わらず中の人には人気のある人を使うんだなぁ・・・・・・

さて、口直しに借りている「お願い☆ツインズ」でも見ようか。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌到着!

今日の13時頃に帯広を出て16時頃に無事に札幌の自宅に到着。
途中で給油をしたのと、連休で道東道も道央道も混んでいたので思ったより時間がかかってしまった。
道東道であんなに長い車列に入ってしまうなんて珍しい・・・・・・
さらには北広島ICから札幌市内中心部に向かう時に通る羊が丘通りも一部で小さな渋滞が発生する等混雑していたのも余計に時間がかかった原因だ。
それでも3時間少々で帯広から札幌まで来れるのだから道東道の夕張-占冠間が開通した影響は大きい。

さぁて、明日明後日と仕事をしたら、また明後日の夜には帯広に行かなくてはならないので、今日はこの後ゆっくりと休むことにしようか。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

芽登温泉にも行ってきた

今日は陸別で気動車の運転体験をした後で、足寄町の芽登(めとう)温泉に寄ってきた。
ここに行くのは久しぶりなのだが、相変わらずの良いお湯で安心した。

今日は大型連休中ということもあり、駐車場には10台以上の車が停まっており、客の中には宿泊客と思しき人も複数見受けられた。
そのため浴室や混浴露天風呂には沢山の人がいたが、「混みあっている」というほどでは無かった。
中には大学生くらいに見える賑やかな団体がいて露天風呂で少々煩かったが、すぐに出て行ってくれたので助かった。
それ以外の人は殆どがマナー良く入浴していたので、こちらもゆっくりとした気分で浸かることができて良かったと思う。
露天風呂にいる時にちょっとだけ雨が降ってきたのが残念だったかな?

以前立ち寄った時には遠くに鹿の姿を見かけたこともあったが、今日は見当たらなかったなぁ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

Ivy Bridgeが発売になるも、「ん」?

今日4/29はIntelの新CPU「Ivy Bridge」こと新型Core iシリーズの発売日。
これに合わせて秋葉原のPCショップでは昨日(4/28)の夜に深夜販売を実施したところもあるとのこと。
まぁこれは話題になる新製品(CPUやWindowsOS等)の発売時にはよくある光景。
別段このことだけなら記事に書く内容は新製品のことだけなんだけど、「ん?」と思ったのが元T-ZONEのスタッフが立ち上げたショップ「PC DIY SHOP FreeT」に飾られた花の一つが声優の井上喜久子さんからのものだったということ。
井上喜久子さんというと放映が終わったばかりの「あの夏で待ってる」の前作品とも言える「お願い☆ティーチャー」と「お願い☆ツインズ」の「高見みずほ先生」や、「ロザリオとバンパイア」の「猫目静」(こっちも先生だ)の中の人で、最近だと「宇宙戦艦ヤマト2199」のスターシャも演じている。
#ちなみに教員免許を持っているらしい・・・・・
このような人が何故PCショップに開店一周年記念の花を贈ったのだろうか?繋がりが見えないので謎だ・・・・・・・
またこのショップではIntelだけでなくAMDのCPUとAMD系マザーの特価販売も行ったそうだが、私としてはそちらのほうが気になるなぁ。
なんでもCPUは一律3,000円引きでマザーも880Gマザーが3,980円、890FXマザーが4,980円、E-350搭載マザーも6,980円というのがあったらしい。
A8-3820が3,000円引きで買えるというのはかなり魅力的だったかも?(笑)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

明日は一度帰札

大型連休とはいえ、私の休みはカレンダー通りなので、今日と明日(4/29-30)は休みだが5/1-2は仕事があるので、一度札幌に帰らなくてはならない。
その後の5/3-6は4連休となるので、再度札幌を離れて旭川に行く予定。
旭川に行く前に一度帯広に寄る必要があるので、5/2の夜に札幌から帯広に移動して、翌3日に帯広から旭川に向かう予定。
天候次第だけど、好天なら久しぶりに景色の良い三国峠を通って行くかも?
雨が降ったりしていたら安全策で狩勝峠経由になると思う。
それとも今日行ってきた陸別に寄って再度運転体験をしてから留辺蘂を回って石北峠経由で行こうかな?
距離にして100Kmほど遠回りになるだけだしね(笑)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

銀河鉄道に乗ってきた

今日は陸別に行って「ふるさと銀河線りくべつ鉄道」に乗ってきた。
今年の営業が昨日(4/28)から始まったと新聞に出ていたので、乗れなくても外から走行中の写真を撮ることくらいは出来るだろうと思って陸別の道の駅(旧池北線陸別駅)まで行った。
着いたのは午後1時半過ぎで、駐車場に車を停める前に既に走行中の車両(CR75型気動車)が見えていた。
すぐにホームに降りると意外と人が少なく、ホームに止まっていた車両(CR75-2号機)にも誰も乗っていない。
何枚か写真を撮ってから駅舎に入ると営業案内が貼ってあり、そこには乗車体験と並んで運転体験の料金も載っていた。
それを見ているとスタッフの方が「どうですか?今なら運転体験も空いてますよ。」と誘いをかけてくれた。
乗車体験すら混んでいて無理かもしれないと思っていたのに、運転体験まで出来るなんてということですぐに料金(Sコース:構内2往復で2,000円)を支払ってホームに止まっていた車両に乗り込んだ。
最初に簡単に操作方法を教えて貰い、初めての気動車運転をさせて貰うことが出来た。
思ったほど難しくは無かったけど、手順が思ったより多くて最初は緊張したなぁー。
それと決められた位置ぴったりで止めるのが難しかった。
今後は停車位置が多少ずれた位では文句を言わないようにしよう(汗)。
とにかく今日は、楽しかったので機会があればまた行って体験して来たいと思う。

「ふるさと銀河線りくべつ鉄道」のCR75-2号機

「ふるさと銀河線りくべつ鉄道」のCR75-2号機。

上は私が運転体験で走らせた「CR75-2号機」。
見ての通り「銀河鉄道999」のメーテルと星野鉄郎が描かれている(色違いの「CR75-3号機」は車庫に入っていた)。
この車両はふるさと銀河線(ちほく高原鉄道)時代からこの装いで運行されていたが、残念ながらその頃は見ることが出来なかったので今回見るだけでなく運転することも出来て嬉しかった。

「ふるさと銀河線りくべつ鉄道」の今年の営業内容や期間に関しては公式サイト参照のこと。
公式サイト:http://business4.plala.or.jp/rikutetu/top.htm

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

霧が濃かった

道東道を通って帯広まで来たわけだけど、今夜は芽室IC手前から霧がかかり始め、音更近辺までの間はかなり霧が濃いところもあった。
#一番濃かったのは芽室ICからゆもーる川北の辺りまでだったかな?
濃い霧のせいで前が見え難かったけど、幸い途中から先行車がいたので見失わないように付いて行くだけだったで済んだのはラッキーだった。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

帯広到着

19時過ぎに札幌を出て途中輪厚SAで食事をして22時半前には帯広に到着した。
やっぱり道東道の夕張-占冠間が開通したのは大きいなぁ。
食事で30分はロスしているのに3時間半かかっていないのだから、ノンストップで走れば3時間はかからないということだ。

さて、明日は1日帯広(もしくはその近郊)でのんびり出来るはずだし、天気も良さそうなのでゆっくりしようかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。