今週のAGE

今週のAGE(第24話「Xラウンダー」)を見た。
久々に神出鬼没なロマリィーを見た(笑)。
外出したアセムの居場所をどうやって突き止めたのだろう?もしかしてストーキングしたのか?(爆)。
好意的に解釈すると軍人は常に自分の所在を明らかにしているという風にも考えられる。
つか、外出時は自由時間(笑)だったのだろうか?
まぁそんなところに突っ込んでも仕方ないか・・・・・・・

というように今回も突っ込み所は沢山あった。

で、次回はサイコミュでも出すのか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

呑み会かぁ、、、、、、

mixiのRSRコミュでは昨年後半から札幌での呑み会が時折開催されている
今年に入っても2月に一度開かれているが、4月にも開催するのでどうですか?と幹事から誘いのメッセージが来た。
日程的には休みの日だし、翌日も休みなので特に問題は無いので参加したい気がする・・・・・・
一次会の呑み会よりも朝までというカラオケのほうに行きたい気がする(汗)。

うーん、どうしようかなぁ?

単にカラオケに行きたいだけかも(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

USB3.0は速いと実感

自宅で現在使用しているPCにはUSB3.0のポートがリアパネルに1つ、フロントに1つあり、さらにマザーボード上にピンヘッダが2ポート分ある。
現在はリアパネルのポートにUSB3.0接続の3.5インチHDDケースを接続して使っている。
今まではHDDもUSB2.0接続で使っていて、他のPCから大きなファイルをコピーすると書き込み処理の最後で数秒間止まってしまっていたが、USB3.0接続ではそれがなく書き込みが終了する。
まるで内蔵のSATA接続HDDのような感覚でファイルの書き込みが出来るのは感動的だった。
その後同じPCにUSB2.0接続のHDDを付けたがやはり遅く感じてしまう(汗)ので、面倒だったけどPCを開けて内蔵してしまった。
まぁ今のHDD速度はUSB2.0の速度を上回っているから仕方が無いんだけどね。

もっとUSB3.0ポートを活用したいのでピンヘッダに接続する拡張スロット用ブラケット等が欲しいな、と思ってショップで探したが見当たらない。
訊いてみると部品扱いでならマザーボードメーカーから取り寄せることは出来るけど、USB3.0の増設カードを買うほうが安いくらいだと言われた(汗)。
3.5インチオープンベイ用のブラケットとか、ピンヘッダをAコネクタ(メス)2本に変換するケーブルもあったので、これらを使うのが現実的かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

amazonのほうが安かったorz

一昨日の土曜日(3/24)にツクモでAMDのA8-3820を買ってきたが、その時の価格は12,780円。
今日(3/26)になってからamazonで価格を見ると300円安い12.480円になっていた。
販売元がamazonなので送料不要・・・・・・・・ポイントを入れてもamazonの方がお得だった。
こっちで買えば良かったよー!(汗)

AMD A8-Series APUs A8-3820 FM1 TDP 65W 2.5GHz×4 キャッシュ4MB RH6550D AD3820OJGXBOX
B007HI0LXY

←クリックしてくれると嬉しいです。

やっぱり最終回

今日の新聞のTV欄に「銀魂(終)」との表記があったということは、やはり今日で銀魂は最終回のようだ。
ツィッターでもその関連のツィートが多いみたいで、注目度は高いみたいだ。
トータルで6年(本放送4年+よりぬき1年+本放送1年)の放送も今日で終わりかと思うと、なにか切ない気もする。
ジャンプ本誌での連載は続くので、何年後か判らないけど原作のストックが出来たところでの再開を期待したい。

←クリックしてくれると嬉しいです。