iPadを見てきた

昨日(3/24)はたまたま札幌駅近辺に出かけたので、ついでにアップルストアに行ってiPad(もちろん新型)を見てきた。
アップルストアに行くのは開店の時に開店記念のTシャツを貰いに行って以来だ(笑)。
店内は土曜日のせいか来店者が多く、奥のほうの購入カウンタは満席の状態で待っている人もいたようだ。
で、お目当てのiPadは入り口近くのコーナーに8台ほどが展示されていて触り放題だった。
流石にRetinaDisplayは綺麗で肉眼でドットを見分けることは出来なかった(いや、老眼のせいもあるだろうけど)。
背面カメラで近くを撮影してみたけど、AFの合焦も早くて下手なコンパクトデジカメよりも撮りやすいくらい。
撮影後の処理も早くてすぐに次のシャッターを切ることが出来るのは良いな。
まぁカメラとして使うには大きすぎるけどねぇ(笑)。

iPadを触る度に思うのだが、非常に面白いデバイスだけれど、自分で使うシーンが想像できないのでイマイチ買う気が起きない。
やはりあの大きさがネックになっていると思われる。
もう二周り程小さいほうが私の場合は使いやすいのではないかな?と思う。
複雑なジェスチャーは要らないから小さいのを出してくれないかなぁ?
もちろん解像度は画面サイズにあったもので良いからね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

届いた!

先だって申し込んでいた
「新キリンフリーを先着10万名様へプレゼント!!」
の対象商品が今日になって届いた。
箱はいかにも350ml缶が2本入っています!という大きさのものだ(笑)。
これって、中身よりも配送量のほうが高くついているんじゃないだろうか?
つまりキリンとしてはそこまでしても売りたいと力を入れているということか。
まだ呑んでないけど、どんな風に変わったのかが楽しみだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

16ポートもあってもねぇ、、、、、

ポート数が16個もあるUSB2.0(と思われる)ハブが販売されているらしい。
一般的に売られているUSBハブはポート数が4~7程度だが、今回見つかったのは16ポートもある製品。
16ポートもあると全てのポートに定格の500mAの電流を流すには8Aが必要になるけど、付属のACアダプタが供給できるのは3A~4.5Aとのこと。
つまり全てのポートUSB電源として使えるものでは無いということで、USBポートを電源として使う機器はそれほど沢山接続することは出来ないという、なんか中途半端な製品だ。
それほど電力を必要としない機器、例えばUSBメモリとかキーボードを沢山繋ぐには良いのかもしれないけれど、キーボードを5つも6つも繋ぐことは無いだろうし、USBメモリだってそんなに沢山は同時に使う必要な無いような気がする。
あとは電源を別に持っている機器、例えばプリンタとか3.5インチHDDケースとかを沢山繋ぐことが出来ると言うことか。
だとしても16もポートが必要になる使い方って???
うーん、一体どんな使い方を想定して開発されたんだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪景色

昨日はほぼ一日中雪が降っていたせいで、窓から見える景色は真冬に戻ったかのような雪景色だ。
今日も朝は降っていなかったけど、昼前から降り始めてさらに積雪が増えそうだ。
交通量の多い通りは走る車のおかげで雪は無くなったみたいだけど、朝には白くなっていたので、夜の間に結構降ったようだ。
今日はこの後も雪が降り続くみたいなので、外に出るのが億劫だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。