iTunesデータの移動が面倒なんだよなぁ、、、、、、

今年になって組んだAシリーズAPUベースのPCをメインに使うためには今のメインPCから環境を移行しなくてはならない。
幸いアプリ等はそれほど沢山入れていないので、それらの再インストールにはそれほど手間はかからない。
問題は大量にあるデータの移動で、殆どはHDDごと移設すればOKなのだが、問題なのがiTunesのデータだ。
これは単純にHDDを元のPCから新しいPCに取り付けなおすだけではOKとはいかず、移動先のPCでライブラリの再構築が必要となる。
と言っても全てのデータを一から入れなおす必要は無く、ライブラリの管理データを移すことが出来れば後は新しい場所にデータを格納して、その情報を元に再構築すればOKの筈だ。
実際にメインPCのOSをXPから7に入れ替えた時もそうやってライブラリのデータを引き継いだ。
ただその時の手順を覚えていないので、これから調べ直さなくてはならないが、まぁなんとかなるだろう(汗)。
たしかappleのサイトにいろいろ載っていたと思ったから、ググればなんとか調べはつく筈だ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

A8-3820が欲しいなぁ

先日発売になったばかりのAMDのAPU「A8-3820」が欲しい。
札幌のショップにも先週末には入荷していて、価格を訊いて見ると最上位の「A8-3870K」並みの1万3千円弱とのこと(店頭価格よりは少々安かった)。
うーん、一昨年買ったPhenomIIx4 905eと同じか、それより安いくらいかぁ、、、、、、
今載せている「A4-3400」よりはパフォーマンスが良くてTDPが同じ65W(PhenomIIx4 905eも同じ)なのは魅力だ。
しかもGPU内蔵で、そのGPUが今使っているHD4670よりもパフォーマンスが高いと思われるので、メインPCを移行するのに丁度良いと思う。
ポイントが溜っているヨドバシだと16,000円強の価格が付いている(「A8-3870K」よりも3千円程高いのが不思議だ)ので、ちょっと二の足を踏んでしまうところ。

AMD A8-Series APUs A8-3820 FM1 TDP 65W 2.5GHz×4 キャッシュ4MB RH6550D AD3820OJGXBOX
B007HI0LXY
Amazonでも札幌のショップと同じくらいの値段(1万3千円弱)だなぁ、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

地震!

つい先ほど18時10分頃に札幌でも揺れを感じる地震があった。
ヤフーや気象庁のサイトで見ていると震源は三陸沖(襟裳岬の南東210km付近)で震源の深さは10Km、マグニチュードは6.8とのこと。
三陸沖でもかなり陸から離れたところが震央で震源の深さも浅かったので、最大震度は4程度で済んだようだ。
それでも東日本の大部分で震度1以上を観測しているほど広範囲で揺れたようだ。

今現在は青森県から岩手県の太平洋岸に津波注意報が発令されているので、海岸付近では警戒が必要と思われる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

金星と木星が今夜最も近づく

ここのところ日没後の西の空に見えている明るい星は明るく見えるほうが金星で、もう一つのほうが木星だ。
今夜(3/14)はこの2惑星が最も近づいて見えることになっていて、両者の間隔は僅か3度とのこと。
札幌では夜には雲が出て雪の予報になっているので残念ながらこの天体ショーは見られそうに無いが、明日以降でも接近した2惑星を観ることが出来る筈。

金星と木星

金星(右下)と木星(左上)で、これは3/10の19時頃に撮影したもの。


上の写真は3/10の19時過ぎに撮影したもので、右下に金星が、左上に木星が写っている。
撮影に使ったのはコンパクトデジカメ(CasioのEX-H15)で、100円ショップで買ってきた安物の三脚で固定してセルフタイマー(2秒)で撮影。
F値は5.7、シャッタースピードは1/2秒、ISO感度は800。

←クリックしてくれると嬉しいです。

怒髪天の新アルバムの全容がニコ生で明かされるとか?

今日3/14の21:00~の時間帯にニコニコ生放送で4月18日にリリースするニュー・アルバム「Tabbey Road」の試聴会を実施するとか。
———————————————————————-
<ニコニコ生放送『ベストヒットD・H・T』”シングル発売日の最速アルバム試聴会”>
http://live.nicovideo.jp/watch/lv84174805
———————————————————————-
アルバムの購入予約はこちらからもOK↓
Tabbey Road
怒髪天
B0078PUHBM

怒髪天は今年のRSRに来てくれるのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

うーん、半額以下かぁ、、、、、、、、

職場のサーバの見積りを取ったら定価からの値引きが50%を超えていた・・・・・・
型落ち品でもないのに凄い値引率だ(汗)。
前回の見積り提示から一月近くも放置されていたので、他社に決まりそうという話をした途端に掌を返したように見積りを持ってきた。
でもなぁ、その他の条件も考えるとここまでの価格を提示されても他社に決まりそうなんだけど・・・・・・
さて、どうやって断ろうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。