Windows8を入れるPCをどれにしようか?

昨夜Windows8をWindows7のVirtulaPC上で構築した仮想PCにインストールしようとして失敗したので、今度は実PCにインストールをしてみたいと思っている。
そこで問題になるのはどのPCにインストールするかということ。
自宅にあるPCの殆どには既にWindowsをインストールしてあるので、試用のために既存のOSを書き潰すのは勿体無い。
そうすると必然的に空きHDDへインストールすることになるが、生憎デスクトップ(タワー含む)PCで空きHDDを搭載しているのは無いし、デュアルブートの設定も面倒。
ということはHDDを交換する必要があるがそのために棚からPCを出すことはしたくない(部屋が狭くなる)ので、ノートPCしか選択肢が無い(汗)。
ノートPCなら何台も床に積んであるのでそこから選ぶことになり、今のところ候補はあまり使っていないThinkPad T42の内の一台。
このT42はグラフィックチップがDirectX9に対応しているMobile Radeon 9600なのでWindows8のインストール用件を満たしている(ことになる)。
CPUはPentium-M 745(1.8GHz動作)だし、メモリも2GB入れてあるので予備のHDDを載せればインストール可能になる。

というわけで、早ければ今晩にでも試してみようかと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

まだ初回限定版が買える?

2009年に発売になっている「涼宮ハルヒの憂鬱(第二期)」の限定版DVDがまだ買えるみたいだ。
「笹の葉ラプソディ」
涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]
平野綾
B002E0IRZO
「エンドレス・エイト(第一回・第二回)」
涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]
B002JPC9CG
「エンドレス・エイト(第三回・第四回)」
涼宮ハルヒの憂鬱 5.285714 (第3巻) 限定版 [DVD]
B002N35FGQ
「エンドレス・エイト(第五回・第六回)」
涼宮ハルヒの憂鬱 5.428571 (第4巻) 限定版 [DVD]
B002N35FR0
「エンドレス・エイト(第七回・第八回)」
涼宮ハルヒの憂鬱 5.571428 (第5巻) 限定版 [DVD]
B002N35FRK
等々・・・・・・・
しかもどれも千円弱~二千円強というバーゲンプライスだ。
さすがに”あの”「エンドレス・エイト」全部を買う気にはなれないけどねー。

発売から2年以上も経過しているのに未だに限定版が残っているというのは角川の売り方がまずかったのかねぇ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

RSR2012の新ステージ名が発表になっている。

またもRSRネタだけど、会場レイアウト変更に伴って3ステージ(グリーンオアシス、ムーンサーカス、クリスタルパレス)が無くなり、新たに2つのステージが追加されることが以前より発表されていた。
昨日(3/1)になって新たなステージ名とコンセプトが発表された。
それによると昨年までグリーンオアシスがあった近くに設置されるのは「RAINBOW SHANGRI-LA」、昨年クリスタルパレスのあった近く(今年のサンステ近くのゲート傍)に設置されるのは「def garage」と命名されている。
それぞれのコンセプトは公式サイトに書かれているのでそれを読んでいただきたい。

レインボウのほうはジャンルに拘らない感じになるのかな?
デフガレージは「RISING★STAR」とかをやりそうな雰囲気だ。
どちらもどんなステージになるのか今から楽しみだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

※小学生以上入場無料(要保護者同伴)?

RSR2012のテントサイトの抽選受付が始まっているのでチケットぴあのサイトを見に行った。
そうしたらページ下部の注意事項等の記述に、
「※小学生以上入場無料(要保護者同伴)。」
と書いてある。↓はそのスクリーンショット。

「ぴあ」サイトのスクリーンショット(の一部)。

え?小学生以上って大人も含まれるのでは無いの?なら入場料は無料になるの?
ってことは駐車料金とテントサイトの料金だけで良いってことかい?(笑)

もちろん「以上」ではなく「以下」なのだろうけど(WESSのサイトにはしっかり「以下」と書いてある)、しょうもないミスをしてくれるものだ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Windows8をインストール・・・・・・・・・しようとしたけれど

帰宅後にWindows8のインストールを試みた。
適当な空きPCに新規でインストールをしようかとも思ったが、PCを選んだりHDDを交換したりするのが面倒だったのでまずはWindows7ProのVirtualPC上で仮想マシンを作成してそこにインストールをしようとした。
#いや、一番面倒なのはisoイメージをDVDに焼くことなんだけど・・・・・・
用意した仮想PCのスペックはメモリ2GBでHDD容量は僅か20GBという最低限のもの(CPUはPhenom IIx4 905e)。
仮想PCの光学ドライブはダウンロードしたisoイメージを設定したので、そのまま起動するとインストールDVDから起動したのと同じことになり、Windows8のインストーラーが立ち上がって来る。
ところが最初の画面を表示したところでインストーラーが原因不明のエラーを検出し、再起動を要求してきてしまいインストールが出来ない。
何度仮想PCを起動しなおしても同じなので、今夜のところは諦めてしまった。
VirtulaPCがWindows8に対応していないんだろうな。
今回は32bit版のisoファイルを使ったが、次回は64bit版のほうを使ってみようかな?(違いは無いと思われるが・・・・・)
それでも駄目なら(恐らく駄目だろうけど)、一度DVDにisoイメージを焼いて実PCでインストールをしてみようか。

←クリックしてくれると嬉しいです。