←クリックしてくれると嬉しいです。

Windows8の「Consumer Preview」がダウンロード可能になっている

マイクロソフトの最新OSとなる予定の「Windows8」のプレビュー版「Consumer Preview」が一般ユーザー向けに公開が始まっている。
公開されているのはisoイメージとダウンロードとセットアップを同時に行うsetup.exeの2つ。
isoイメージは32bit版と64bit版があり、isoイメージファイルの容量は32bit版で約2.5GB、64bit版で約3.3GBとなっている。
isoイメージは
http://windows.microsoft.com/en-US/windows-8/iso
から、
セットアップ版は
http://windows.microsoft.com/en-US/windows-8/download
からそれぞれダウンロードできる。
ダウンロードに当っては特にWindows LIVEのIDは不要だった。

isoイメージのダウンロードページには3/1現在で
・English
・Chinese (Simplified)
・French
・German
・Japanese
の各言語版が用意されているので、一番下の「Japanese」を選択すれば良いと思われる。
セットアップ版(容量は約5MB)にはこれらの選択肢は無いので、セットアップ時に選択する仕様になっていると思われる。

Windows8をインストールするためのPCの要件としては
CPU:1GHz以上
メモリ:1GB(32bit版)・2GB(64bit版)以上
HDD:16GB(32bit版)・20GB(64bit版)以上
グラフィックス:DirectX9対応
となっていて、この他に「Windows Store」へのアクセスとappの購入&動作にはインターネットへの常時接続とXGA(1024*768)以上の解像度のディスプレイが必要とされている。

人より早く新OSを試してみたい人はチャレンジしてはいかがかな?

ウチでもどれか空いているPCにインストールしてみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

3月になったからでは無いけれど

今日の札幌は昨日にも増して暖かく、最低気温は氷点下0.5度で記録上は冬日となったが、その気温を記録した午前6時前後以外はプラスの気温。
昨夜からプラスの気温だったためか路面の雪の表面が融けかけて水が浮いているために非常に滑りやすくなっている。
今日の最高気温予想は昨日よりも高い6度(!)なので、今日も積雪が減りそうだな。

でも明日からはまた寒くなりそう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から3月!

月もあらたまって今日から3月だ。
ということはRISING SUN Rock Festival 2012のテントサイト抽選先行予約受付が今日から始まるということだ。
受付開始は12時からなので、現時点ではまだ始まっていない。
今年もヘブンズテントサイトの抽選に申し込むつもりだけど、エリアをどこにするかを決め切れていない(汗)。
さぁて、どこのエリアが狙い目かなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。