疲れてるのかな?

昨夜は自宅でビール(のようなもの)を飲みながら焼き鳥等を食べて夕食として、その後TVで放送されていた「カリ城」を見た。
そしてそのまま居間のラグの上で寝てしまい、気付いたのが午前3時過ぎ・・・・・・
その後は布団に入って寝たけど、まさかあんなところで寝てしまうとは・・・・・・・・
今週はちょっと忙しかったから疲れてたのかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

自然のフィルターが出来ていた(笑)

現場のPCサーバの調子が悪いというので先ほど直しに行って来た。
まぁ調子が悪かったのは不測の電源断が原因でアプリの処理が中途半端なところで終わっていたためで、処理途中のファイルを捨てて回復させることが出来た。
で、折角来たのだからと埃等を取り始めたところ、空気の取り入れ口を中心に埃が絡み付いていて、まるでフィルターの様になっていた(笑)。
そのままだとある程度以上の大きさの粒子は通さないのだろうけど、エアフローが悪くなって最悪は冷却不足で内部パーツが破損する恐れがあったので取り除いてきた。
専用の設置スペースがあるわけでは無いので、ある程度は仕方が無いのだけど、それにしても周りを見ると毎日掃除をしているとは思えない汚れ方。
それもサーバ周りだけではなくてお客様からは見えない箇所は同じようにゴミが散乱している。
こんな現場に置かれるサーバが可哀相だけど、専用のラックやケースを置いてくれとも言える立場では無いので気休め程度に少しだけ周囲のゴミや埃を片付けてきた。
そんな環境でも動いているくらいだからPCサーバって頑丈なんだなぁ(笑)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

明日から4月だというのに

今日で3月も終わりで明日からは4月に入る。
それなのに札幌では朝から湿った雪が降っている。
雪が降っていても気温が高かったせいか積もることは無かったが、午後から気温が下がってきたためか屋根の上や車の上には積もり始めた。
積雪も17cmまで減っていたのが増え始めている。
明日も雪の予報が出ている(吹雪では無くなった)ので、このままだと雪景色に戻ってしまいそうだ。

2005年の4月1日にも大雪が降り、その時運用していた掲示板にその様子を写した写真をアップしたことがある。
北海道の峠道では5月の連休でも雪の可能性があるので、車のタイヤを交換できない。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと上がった?

先週末に札幌のツクモでAMDのAPU「A8-3820」を買って来て自宅のPCに組み付けた。
その時の購入価格は12,780円だった。
ところが今週のツクモのチラシを見ると価格が12,980円と僅か200円ではあるが価格が上がっている。
理由も無く価格を上げることは無いと思うので、なんらかの理由(円安等の影響?)があるのだとは思うが、もし円安の影響ならば今後も上昇して行く可能性が高いと思われる。
ということはCPUに関しては(少なくともA8-3820に関しては)今が買い時ということか?
今日(3/31)におけるamazonでの価格は今週の月曜時点と同じ12,480円(「AKIBA PC Hotline!」調査による最安値と同じ)なので、結構お買い得だと思う。
AMD A8-Series APUs A8-3820 FM1 TDP 65W 2.5GHz×4 キャッシュ4MB RH6550D AD3820OJGXBOX
B007HI0LXY

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

何度見ても「カリ城」は良いなぁー

地上波放送で「カリオストロの城」をやっているけど、何度見てもいいなぁー。
今までに10数回程度しか見ていないけど、節目節目のシーンや台詞は覚えているものだなぁ。

この頃は山田さんとか増山さんが演っているので、現在のルパンとは声優陣が全く違うし、この頃は皆声に張りがあって良いなぁ。
いや、今の不二子役のみゆきちも良いけどね。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

その他の特価品

先の記事に書いたハブの他のツクモの特価品にはDDR3-1333の8GB2枚セット7,480円とか、2TBのHDD8,980円とかもある。
この2つはどちらも土曜日(3/31)5個限定。
あとは日曜日(4/1)にはASUSのE-350搭載マザー「E35M1-I」が3,980円(10個限定)というのがある。
APU搭載のmini-ITXマザーとしては格安で、amazonでの売価よりも1万円以上も安いので、これは買いかな?と
ASUSTek マザーボード AMD E350/DDR3メモリ対応 Mini-ITX E35M1-I
B004YVBWD0

ファンレスだし自宅のD510MOをこれと入れ替えるというのもありかなぁ?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

5ポートのGigabitスイッチが980円か、安いなぁ

今週末のツクモの特価品の中に日曜日限定ながら980円の5ポートのGigabitハブがあった。
1人一個までの制限があるけど、これは安いと思う。
何年か前に同じツクモ(ただし移転前の店舗)で8ポートのGigabitハブを1,980円で買ったことがあるが、その後はこのような特価品を目にすることが無かっただけに、今回のには目を引かれた。
うーん、1台だけでも買っておこうかなぁ?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も暖かいぞ

今日の札幌の最高気温は14.4度で昨日よりも3度以上も高い。
昼前後には雨も降ったが基本的には良い天気。
それらもあって16時現在の積雪は20cmと昨日の同時刻より13cmも減っている。
このまま雪が融けて春になって欲しいけど、予報では明日後半から冬に戻り雪が降るらしいので、すんなりと春にはなってくれないようだ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

あんな芸で金取ってるの?

今しがたTVでウド鈴木と誰か(名前を知らない芸人)がコンビで一発芸をやっていた。
とにかくウド鈴木のやっているのはみっともなくて見たくもなくなる程の芸だった。
もう一人のは「まぁ笑ってやっても良いかな?」程度の芸だった。
上から目線での物言いだけど、自然に笑えるような芸じゃなかった。
ただで見ることの出来るTVだからまだ良いけど、演芸場とかにお金を払って見に行ってこんなのを見せられたら腹立つな。
他の芸人さんのも見てみたいから我慢して番組を見ているけどねぇ、、、、、、、

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ついつい見入ってしまうな

先日PCに取り付けたBlu-rayドライブでDVD-VIDEO再生の試験をしようとして手近にあったDVDを入れて再生してみた。
再生自体はWindwosメディアプレーヤーでもPowerDVDでも全く問題なく行えたのだが、問題はその後。
再生を始めたのは深夜だったのですぐに終わらせようと思っていたのだが、入れたDVDが悪くてしばらく見入ってしまった(汗)。
再生したDVDは「涼宮ハルヒの消失」で、これが間違いの元だった。
何度も見ているし原作も読んでいるのでストーリーを覚えているが、途中で再生を終わらせることが出来ないんだよなぁ、これが(笑)
あの表情豊かな長門がなんとも(笑)、特に朝倉が来たので帰ろうとするキョンを引き止める辺りなんかはなんとも言えない。

結局キョンがハルヒと古泉を見つけて再会し、喫茶店で話をするところまで見て再生をやめることが出来た。
いやぁー、あのまま見ていたら翌日が辛かっただろうなぁ(汗)。

やっぱり「消失」は時間の余裕があるときに見ないとダメだね。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。