今週のAGEはどうなのかな?

昨日は洞爺湖から帰ってきて少々疲れていたので、ガンダムAGEを見ていない。
まぁ予告やタイトルから想像するにまたまた面白く無さそうなので見るのが面倒だけど、録画を溜めると後から見るのが余計に辛くなるので今晩にでも見ることにしよう。
#以前種死全話を1週間で見たときは辛かった(汗)
まぁ、ここまで我慢して見ているのも「機動戦士 ガンダム」のタイトルのせいなので、違うタイトルだったら早々に見るのをやめているよ。
なんにしても早いとこ面白い作品にして貰いたいものだ。

今期見始めたのは「戦姫絶唱 シンフォギア」くらいかな?
第一話の冒頭から驚きのストーリーで、ちょっと「まどマギ」に似ているかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪ミクが復活したらしい

2/7に倒壊した雪ミクの雪像が雪まつり期間の最後の週末である2/11早朝に復活したとの報道があった。
残念ながら週末は札幌を離れていたので実物を見ることは出来なかったが、報道された写真で見る限りは昨年と同様に背後に壁を設けて倒壊しないように製作されたようだ。
今年の雪まつりは会期の始めに気温が上がり、トップヘビーだった雪ミクの雪像が倒壊して怪我人が出たため、雪ミクを始めとする複数の雪像が取り壊されるという異常事態が発生した。
会期の残りが5日間なので再度製作されるとは思っていなかったが、設置場所を変えてまで作り直してきたことには驚いた。
この雪ミクを観に来る人も沢山いたことであろうことは想像でき、そういった人達に見てもらうために作られたとも思うが、それよりも企業のイメージダウンを避けたいという事情もあったのではないかな?
また「初音ミク」の開発元であるクリプトン・フューチャー・メディア(株)では雪ミクの雪像を見るツアーを企画していたとのことで、肝心の雪像が無い状態ではツアーも成立せず、最悪の場合は旅行代金の払い戻しをしなくてはならないことも考えられるからなんとしてでも復活させる必要があったものを思われる。
ま、そういった「大人の事情」はあるにしても、雪ミクの復活は喜ばしいことだとは思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

スマホの解像度もここまできたか

国内未発売(直輸入では販売されている)モデルだが「GALAXY S II HD(SHV-E120S)」というスマートフォンがあり、これの画面の解像度は720×1280にもなる。
画面サイズは4.65インチということなので、カーナビの画面よりも小さいことになるが、そこにノートPC並みの解像度を持たせたということは、ドット1つ当りのサイズはとても小さいということになる。
iPhone4も3.5インチのディスプレイで解像度は960×640でppi(ピクセル・パー・インチ)は326。
「GALAXY S II HD(SHV-E120S)」もこれと同じくらいの細かさになるので、肉眼でピクセルを見分けることは不可能かも。
これだけの解像度で小さいフォントを使われると老眼には辛いものがありそうだな。
こうなったらスマホ専用の眼鏡が必要になるかもしれないなぁ、「老眼鏡」というと年寄りくさいけど、「スマホ用眼鏡」と言えばイメージが違うかも(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「2012 洞爺湖温泉冬まつり」

先週末は2泊3日で洞爺湖温泉に行ってきた。
ちょうど「2012 洞爺湖温泉冬まつり」をやっていて、2/11の土曜日には本まつりということで、万世閣の湖畔側の会場ではイベントが行われ、その他にも屋台(「美味いもん屋台」というらしい)が出ていたので行ってきた。
本まつり自体は17時からの開催と言うことだったのでその直後に会場に着いたが、すでにある程度の客が集まっていて、ステージでは司会者2名が五月蝿いくらいしゃべっていた。

会場ではエゾシカ肉の試食会と称して「エゾシカのもみじ鍋」と「エゾシカと地元野菜の炒め物」が無料で振舞われていて、そこには行列が出来ていたので、先ずはこの二品を頂いた。

無料の料理を待つ行列

「エゾシカと地元野菜の炒め物」を貰うための行列

「エゾシカと地元野菜の炒め物」コーナーの前に出来ていた行列。
エゾシカ肉を焼くのに時間がかかるために行列が出来ていた(既に気温は氷点下7~8度)。

エゾシカと地元野菜の炒め物

エゾシカと地元野菜の炒め物。


エゾシカのもみじ鍋

エゾシカのもみじ鍋。

上が(連れが)並んでいただいてきた「エゾシカと地元野菜の炒め物」。
下はその隣で配られていた「エゾシカのもみじ鍋」。
「エゾシカと地元野菜の炒め物」は「炒め物」と言いつつ肉は別途焼いているので調理に手間と時間がかかっていたようだ。
ただ肉を別に焼いているおかげで大きめに切られていたので、しっかりと味わうことが出来た。
「エゾシカのもみじ鍋」のほうは身体が暖まるので良かったかな?
どちらも肉自体はきちんと処理をされているようで変な臭みも無く美味しくいただけた。
(比べちゃいけないけど、これなら「田吾作」でいただくエゾシカ肉の方が美味しいな。)

あか毛和牛のトマト鍋。これで200円は安い!

「あか毛和牛のトマト鍋」(200円)


あか毛和牛のトマト鍋の鍋

「あか毛和牛のトマト鍋」の鍋。

こちらは無料ではなく200円で販売されていた「あか毛和牛のトマト鍋」で、容器の周りに写っている白いものは雪。
暖かそうだったので一つ頂いたところ、こちらも身体が暖まったなぁ。
もちろん肉も美味しく頂けた。

会場の様子

会場の様子。

開始約1時間後の会場の様子。
見ての通り雪が激しく降ってきたので火の周囲に人が集まっている。
テーブルの表面が白いのは雪が積もっているため。

花火大会の花火

花火大会で打ち上げられた花火の一つ。

冬まつりの期間中は毎日20時半から花火が打ち上げられていて、この日も沢山打ち上げられた。
上の写真には2つの花火が写っているが、上は打ち上げられた花火で、下は湖面で爆発するように打ち上げ船から湖面に落とされた花火(全ての花火は2艘の打ち上げ船から打ち上げられる)。
寒さと強い風で手ぶれがひどいのはご愛嬌ということでご勘弁を。
#これでも比較的手ぶれの少ないものを選んだんだけど、こういうものを撮るにはやはり三脚が必要だな。

寒かったので会場にいたのは1時間少々で、19時前には一旦会場を離れて居酒屋「いいの」さんに入って美味しい焼き鳥をいただきながら花火の始まるまで時間をつぶしていた。
「いいの」さんは19時開店なんだけど、前日も19時前に開いていたのでこの日も早く開くことを期待して行って見たら開いていたので早いとは思いつつ寄らせてもらった。
おかげで冷えた身体を暖めることも出来たし、地元のお客さんと会話をすることも出来たので楽しかった。

ここ数年は冬に洞爺湖温泉に行ってるけど、今年はたまたまお祭に当ってしまった。
お祭は楽しくもあるのだけれど、ホテルが混んでいたのは残念だったなぁ、今度は暖かい(少なくとも雪の無い)時期に来たいなぁ。

おまけ、越後屋デパートさんにあった銀さんのスクーター。

銀さんのスクーター

銀さん(坂田銀時)のスクーター。

寒さ凌ぎに寄った越後屋デパートさんにあった銀さんのスクーター。
このスクーターは走らせられないけど、もう一台あってそちらは走らせられるとのこと。
このスクーターを見ていたら彫り師さんが話しかけてきて、いろいろ面白いお話を聞かせて下さった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっとだけ上がってきたのかな?

先週末のツクモの個数限定特価品の中にDDR3-1333の4GB2枚組みセット(合計8GB)があったが、先々週までの1,980円ではなくて2,180円の値段が付いていた。
もしかして仕入れ価格が上昇したのかな?と思ってインプレスのAKIBA PC Hotline!の記事を見ると他では値上がりはしていないらしいので、ツクモの都合なのかな?
ショップの人に聞くとこの特価品は赤字だそうなので、他店の価格動向から無理をしなくなったのかもしれない。
ということは今週末以降も今までのような安値ではなくなるのだろうか?
ちょっと気になるところではあるなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。