ポロモイ(洞爺月浦温泉)は休業中

昨年(2011年)の1/29の記事でちょっとだけ取り上げた「洞爺月浦温泉 ポロモイ」を再度訪ねたのが同じ昨年の12/4。
ところがその時には「冬季休業中」の貼り紙があって営業していなかった。
今週末に洞爺湖に行くので今度は寄れるかな?と思って公式サイトを見てみると、2011/11/10の営業を最後に休館し、館内の改装を予定しているとのこと。
再オープンは2012/04/20頃の予定ということなので、今週末は入れない可能性が100%近いことが判明。

どのように改装されるのか?そもそも改装されるのか?予定通りに再オープンするのか?といろいろ疑問に思うところはあるけど、今のところは春を待つしか無いな。

うーん、あの広い露天風呂は結構お気に入りだったんだけどなぁ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

定格容量が0.0mAh?

昨夜ThinkPad X60sのリカバリを済ませた後でWindowsXPのアップデートや必要なソフト(フリーが多い)のインストールをしていてふと気付くとバッテリの残量が10%となっていた(PC本体のバッテリランプもオレンジに点灯したまま)。
電源はACアダプタから供給しているので放電するはずも無いので不思議に思って試しにACアダプタを外してみるとバッテリからの給電に切り替わった。
ということはACアダプタから給電していても勝手に放電していたということ?
IBMの省電力マネージャの表示を見ると
・バッテリの動作 なし
・定格容量 0.0mAh
の二つの項目の表示がおかしくなっていた(満充電容量及び現在容量はそれらしい数値が表示された)。
バッテリの動作が「なし」ということは充電も放電もされていないということだし、定格容量が0.0mAhということはバッテリは充放電が出来ないということになる。
ACアダプタを外すとバッテリの動作は「放電中」となるので、PC本体の動作としては問題は無さそうだ。
バッテリは先日楽天市場で購入した新品の互換品なので、普通に考えると消耗したのではなくて初期不良品だったということになる。
購入直後にチェックした時には全く問題無く充放電が出来ていた(少なくとも完全放電→完全充電が一度は出来た)のだが、数日経過して障害が発生したということだろうか?
試しにバッテリの付け外しを数度行ってみたり、再起動をしてみたりしたが症状に変化は無かった。
わけが判らないまま一度PCの電源を切って放置しておいたところいつの間にかバッテリランプが緑色の点灯状態になっていたので、PCを起動してみたところバッテリメーターでは100%充電と表示された。
省電力マネージャの表示でも定格容量は正しく表示されており、全く問題が無いように見えるようになっていた。
その後は起動していないので再現性の有無は不明だが、再発するようならバッテリの購入元に問い合わせて見ることにしよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から雪まつり

今日から「第63回さっぽろ雪まつり」が始まっている。
ところが今日と明日は気温が上がる見込みで、実際11時現在の札幌の気温がプラスの2.3度と2週間ぶりにプラスとなっている。
予報では5度まで上がるとのことなので、会場の雪像等に影響が出ることが考えられる。
特にすすきの会場の氷像は気温が上がると融けて壊れてしまうことがあるので、関係者は心配していると思われる。
雪像ならばある程度の補修が可能だが、氷像は透明度の問題もあって簡単には補修できないので尚更だ。
2003年には会期(2003/02/05-11)中に気温がプラスの6度を超えた日もあり、しかも4日間も気温が高い日が続いた(2/7-10までの最高気温は順に3.1度,6.7度,5.2度,3.6度)ために多数の氷像が崩壊していたほどだ。
今年は始まって早々にこの気温になっているので、どうなることやら・・・・・・・
明後日以降は真冬日に戻るらしいので気温の心配はいらないけど、明後日は荒れた天気になりそうなのでその日に観光で来る人は大変だろうなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。