さて、そろそろ寝ようかな?

明日20日は出張で早起きをしなければならないので、そろそろ寝ないと辛いかな?
朝の6時のバスで千歳に向かうのだが、この時刻にもかかわらずいつも混んでいる。
朝一番の飛行機の利用者がそれだけ多いということで、事実空港の出発ロビーも朝の7時すぎにもになると結構な人出だ。
皆早起きなんだねぇ(ばき)。

本当はもっと早く寝るつもりだったけど(現在23時過ぎ)、荷造りとかしてたら結局普段と変わらない時刻になってしまった。
こんなんで明日の朝はちゃんと起きられるのだろうか?(爆)。

明日は何時に現場を引き上げることができるのだろう?
今日の帰り際になってLANケーブルの敷設の他にも問題があると連絡が来たことだしなぁ・・・・・・・・
早めに終わらせて千歳さんたちと食事でもと思っているけど、その余裕はあるかなぁ?
それとも溝の口でカラオケになるのだろうか?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

anonymousユーザーのroot dir

WindowsXP等にはftpクライアントが実装されていて、エクスプローラー(IEに非ず)のアドレスバーに「ftp://ftp server/」と入れるとそのサーバにログイン出来る。
ログインユーザーはWindowsのユーザー名ではなく、「anonymous」ユーザーとなるので、通常は限定されたアクセスしか出来ないか、サーバーによってはアクセスを拒否される。
「安全性が確保できるのであれば」というのが前提だけど、anonymousユーザーのftp rootを他のディレクトリに(例えばsambaユーザーが使用するディレクトリに)変更すれば、LAN内のsambaユーザーと外からのftpユーザーが同じファイルを共有することも可能と言うことになる。
#反対にftpユーザーのrootディレクトリをsambaで開放しても同じこと(sambaユーザーとanonymous ftpユーザーが同じファイルにアクセスすること)が可能。
anonymous ftpユーザーのrootディレクトリはftpユーザーのホームディレクトリ(/var/ftp等)なので、これを変更すればエクスプローラー上に見えるディレクトリを変更できる。
ホームディレクトリの変更はX上で管理ツールを使っても出来るし、/etc/passwdファイルを直接編集してからkill -HUP 1で行うことも出来る。
ところがこの方法だとサーバ上のアカウントを聞いてくるので、その時に正しいユーザー名とパスワードの入力が必要になる。
しかもディレクトリ内にあるファイルが一部しか見えず、sambaサーバーのような使い方が出来ない。
ホームディレクトリの変更をしないのであれば、ホームディレクトリ内からsambaで開放しているディレクトリにシンボリックリンクを張ることで同様のことが実現可能に思えるが、実際にはこれは出来ず、やってみてもシンボリックリンクがWindowsのショートカットのような扱いをされてしまい、目的のディレクトリにはアクセス出来なかった。

ちょっと実験をしてみたが、今のところsambaサーバーのようには使える状態には至っていない。

でもこれが実現できたら便利になるなぁ・・・・・・もうちょっと調べてみよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

をいをい、話が違うじゃないかぁ(涙)

今回の出張先の現場の状況が判った。
それによるとLAN配線がされておらず、CD管の配管のみがされているとのこと。
ええー!ってことはLANケーブルの通線からやらなくちゃならないってことかぁ?!
これって1人だと時間がかかるんだよぉ!
と言っても後の祭り。
急ぎLANケーブルの購入をちょうど秋葉原にいた現地の人に頼んだけど、話が違うじゃないかぁ!!!!  と叫びたい。
訊くと工事業者さんはLANケーブルの配線の指示は受けていないとのこと。
こっちとしてはLANケーブルの配線はされると考えていた(責任者にもそう頼んでおいた)が、実際には工事されていないということで、この分だと予定外の作業のために予定している作業全てを終わらせられない可能性が出てきた(はぁ~)。
配線されていないと聞いてすぐに責任者にその件を報告したら「え?!そう?、参ったなぁー」と言っていたが、参ってもどうしようもなく、私が現場で頑張るしか無い状況に変わりは無い。
なので予定している作業の全てを終わらせることが出来ない可能性があることを認識してもらい、残った作業は後日にでも現地のスタッフにやって貰うことになるかもしれないと言っておいた。
この分だと明日は何時に終わらせることが出来るか判らなくなってきた・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日から東京

明日から仕事で東京に行くことになっている。
と言っても明日と明後日だけで、明後日の最終便で札幌に帰ってくる予定。
はぁー、二日で終わらせられるのかなぁ?
準備をしていても不安が残るなぁ・・・・・・・
あと、こっちの天気は良さそうだけど、東京の天候が予報では「雨または雪」となっているのが気がかりだ。
いっそのこと朝から大雪が降って羽田が閉鎖になれば明日は行かなくても良くなるかも?(爆)。

やっぱりもう1日欲しいなぁ・・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。