せっかく買って来たものの・・・・・・

一昨日にツクモで買って来た新しいマザーとCPUは未だに開封もしないで置いてある。
というもの入れるケースをどれにするかを決めきれずにいるので、どうも組み立てようと気にならないのが理由。
ケースについては新規に用意するわけではなく、壊れて動かないメーカー製PCが2台あるのでそのケースを使うか、それともあまり使っていない自作機の中身を組み替えることにするのかで迷っている。
うーん、折角買ったのだからとは思うが、なーんか気が乗らないんだよね、、、、、、、、
とりあえず箱を開けるだけ開けて見ようかなぁ、、、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

回転すし

今晩の夕食は何故か回転すしとなってしまった(汗)。
いつも混んでいるお店なんだけど、今日はあまり待たずに席に着けた。
隣は若いカップルで、既に結構な枚数のお皿を重ねていたようだ。
(失礼ながら)よく見ると男性の方のお皿の山には安いお皿ばかりあったけど、女性の方は半分以上が高いお皿だった。
ネタの好みもあるんだろうけど、見方によっては男性の方は財布の中身を気にして安い皿ばかり取っていて、女性の方は人のおごりということで値段に関係なく好きな皿を取っているようにも見える。
実際にどうなのかは判らないけど、ちょっと男性の方が気の毒に見えてしまったよ(笑)。
それにしても二人とも結構な枚数だったなぁ、、、、、、ありゃぁお会計の金額が結構いきそうだなぁ・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

HONDA「NSXコンセプト」をデトロイトショーで発表

デトロイトで開幕したモーターショーでHONDAがスポーツモデルの「NSXコンセプト」を発表した。
V6直噴エンジンで後輪を駆動し、前輪はモーターで駆動するというハイブリッドであるという点は雑誌等で予想されていた通り。
またHONDAお得意の「トルク自在制御システム」で左右の駆動トルクを変化させて旋回性能を向上させている(このシステム自体はレジェンド等で採用されている)。
面白いのはデュアルクラッチトランスミッション(DCT)にモーターを組み込んで駆動力の補助としていること。
このため低回転でトルクが必要な発進時や中間加速開始時のレスポンス向上及び燃費の向上が期待できる。

HONDAの発表によると開発や製造はアメリカ国内で行い、3年以内にアメリカで市販を開始し、その後順次他の国へ展開して行く予定とのこと。
自分では買えない車だけど早いところ目にしてみたいなぁ。

NSXの発表時はセンセーショナルだったなぁ、、、、、、(遠い目)

←クリックしてくれると嬉しいです。

いきなり模様替えかよー

現場からサーバの電源に関係する質問が来た。
といっても相手側にはサーバという意識は全く無く、サーバを設置してある場所のものを移動したいけどケーブルを抜いても大丈夫かと言う質問。
「をいをい、なんで移動する必要があるんだよ?」
というツッコミはしなかったけど、訊くと室内の模様替えをしているので、動かして良いかどうかを確認したいとのことだった。
24時間休み無く稼動させているサーバでUPSは付けているけど動作中に移動させると最悪の場合壊れるので、こちらの人間が行って対応するということにしてそれまでは待ってもらうことに。
その現場には先週も行ってきたのだが、その時にはそんな話は全く無かったので、恐らくこの連休中に持ち上がった話だと思われる。
ったく、この忙しい時に勝手な話を進めないで欲しいものだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

久しぶりの北村温泉

昨日(1/9)の成人の日は起動しないタブレットを返品しに行き、その足で北村温泉まで行ってきた。
行く途中ではあまり雪が降っていなかったけど、着いた直後頃から雪が降り出してきて露天風呂に入っていると顔に雪があたって気持ちよかった。
その雪のせいか露天にはあまり人がいなくてのんびり出来た。

北村温泉の露天風呂。

北村温泉の露天風呂。これは奥のほうで一段高くなっているほうの浴槽。


北村温泉の露天風呂。

こちらは手前側の浴槽。写真右上のほうにもう一つの浴槽がある。


上の2枚の写真のどちらにも降る雪が写ってしまっているが、この時は結構激しく降っていた。

久々の北村温泉だったけど、相変わらず濃いお湯ですっかり身体を暖める事ができた。
札幌からだと岩見沢の「ゆらら」(見たところ駐車場は混んでいた)よりも遠くなるけど行く価値はあるよなぁ。

#帰りは岩見沢を抜ける辺りまで大雪だったけど、江別に入ってからは雲が切れていて雪は降っていなかったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。