へぇー、箱根駅伝山登りスペシャリストの柏原がねぇ?

今年の箱根駅伝の第5区で1時間16分台の区間記録を出して東洋大の2年ぶり3回目の優勝に貢献したキャプテンの柏原が実はアニオタだったとはねぇ。
twitterでもアニメ関連の呟きが多いことが知られているそうだ。
さらには声優の花澤香菜ちゃんの大ファンだそうで、ラジオの収録で対面しているとか(羨ましいぞ)。
たしかに花澤香菜ちゃんは美人では無いけど可愛いし、声も魅力的だし私も好きだ。
黒猫、シャル、小鳩、草野等々・・・・・・・

TVに東洋大の他のメンバーと出演した際には他のメンバーがAKB48のファンだと言っている中で1人だけ「AKBにはあまり興味が無い」と発言していたとか(笑)。
私もAKB48で顔と名前を覚えているのは味オンチの「板野友美」だけ(爆)。
変なところで親近感を覚えてしまったよ(笑)。

それにしても今年の走りには凄いものがあったよなぁ。
来年からあの走りが見られなくなるのは淋しいけど、社会人になってマラソンに挑戦するとのことなので、今後はそっちに期待したい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も売れ残っていた

今日の昼過ぎに少々足を延ばして石山通沿いのファミマに行ったら「涼宮ハルヒの立体」キャンペーンのワンダが残っていた。
残っていたのはハルヒ箱に入った長門と同じくハルヒ箱に入ったドレスハルヒと佐々木の他数個。
私が2個(ドレスハルヒと佐々木)を購入した後でも佐々木箱のみくるちゃんとハルヒ箱の長門を始めとしていくつかの在庫が残っていた。
そろそろ欲しい人には行き渡ったのかな?
流石に缶コーヒー一本に980円は厳しいものがあるか?(爆)

←クリックしてくれると嬉しいです。

「XQD」対応カードがSonyから発売に

昨日ニコンから発表されたデジタル一眼レフカメラの新製品「D4」で採用された新規格のメモリーカードである「XQD」規格のメモリーカードをSonyが世界で初めて商品化したと発表した。
発表されたのは容量が16GBの「QD-H16」と32GBの「QD-H16」の2種類の製品で、発売は2月を予定しているとのこと。
書き込み速度は1Gbps(125MB/Sec)を実現したとのことで、これは2010年にSDアソシエーションが規定した「UHS-I」の規格上の最大値である104MB/Secを上回るものだ。
「XQD」の規格では最大書き込み速度が2.5Gbps(312.5MB/Sec)で将来的には5Gbps(625MB/Sec)まで拡張される予定になっている。
価格はオープン価格となっているが、一部では16GB品が2万円前後、32GB品で3万3千円前後と予想されている。
これを高いと見るか安いと見るかは現状唯一の対応機器である「ニコンD4」を買うような人でも意見が分かれるのではないかな?

コンデジばかり使っている私には当分縁の無い話だわなぁ(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

世間は三連休なんだなぁ

そういえば今日は土曜日で、明後日の1/9は「成人の日」なので、三連休と言う人も多いと思う。
それに合わせて各地でイベントが催されるようで、サッポロファクトリーでは猫の博覧会(?)が開催されているらしい。
私はそれよりもツクモの特売に行きたいな(爆)。
特価商品でめぼしいものは売り切れているとは思うけど・・・・・・・・
なにかにかこつけて外出しようかなぁ?

そうだ!ハブが必要だから買いに行こうかな?(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

どこに泊まろうかな?

出張先の東京で泊まるところをどうするか考えている。
現場が東急東横線沿いなので、その沿線かもしくは交差する大井町線沿いのどちらかにしようかと思っている。
どちらの場合も朝の混み具合を考えると渋谷や大井町寄りのほうにしたほうが無難かと(通勤する人が少ない方向なので)。
出張先の現場の近くにもホテルはあるけど1泊1万円を超えるので無理。
鮫洲近辺に安い旅館があったけど、大井町駅まで1Kmあるので微妙だなぁ(でも楽天ポイントが10%というのは魅力かも)。
反対側の溝ノ口にも安めのホテルがあるからこっちも狙い目かも?
しかも渋谷からなら田園都市線で一本なので夜に出歩いても帰りが楽そうだ。
田園都市線には乗ったこと無いから丁度良い機会かも(大井町線も大井町と旗の台の間しか乗ったこと無い)。

前回の時は現場が渋谷だったので半蔵門線の錦糸町に宿を取ったけど、今回は現場が反対方面になるのでそっちに宿を取るとちと面倒。
日程が正式に決まっていないのでまだ予約は取れないけど、早めに取らないと厳しくなるかも。
うーん、どこにしようかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は比較的のんびりかな?

東京出張に向けてのいろいろな手配の面倒なところが昨夜ほぼ解決したので今日は少しは落ち着いて仕事が出来そうだ。
年末に出した書類の所在が不明確になっていたせいで納入業者さんとの交渉がちょっと長引いたけど、それも今日で決着が付きそうだ。
#ったく、自分で持っておきながら「そちらにお返しした筈ですが?」とは無いもんだ(笑)
大きな物の発注は今日中になんとか終わらせることが出来そうなので、それさえ終われば後は細かい物の手配とサーバー2台の構築が残るのみ。
サーバ用のHDDも昨日の午後にようやく届いたからやっと構築作業を始めることが出来る。

早いとこ大物の決済が降りてくれないかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。