Radeon HD7950が解禁

AMDのビデオチップRadeon HD7000番台の新チップ「Radeon HD7950(以下HD7950と表記)」を搭載したビデオカードが発売になっている。
先に発売された「Radeon HD7970(以下HD7950と表記)」搭載のカードに引き続いての発売だ。
「HD7950」は「HD7970」の下位にあたるモデルで、搭載カードの実売価格も5万円を切る価格帯だ。
もちろんスペックは「HD7970」よりも下だが電源周りの条件も緩和されている(補助電源コネクタは6ピンが2個)ので、比較的使いやすい(あくまでもHD7970に比べてだが)カードになっていると思う。
私自身はここまでのスペックのカードは要らないので、「HD6670」をリネームした下位のチップにあたる「HD7670」(1月頭に発表済み)を搭載したカードが安くなって出てくれないかな?と思っている。
本当なら「HD6670」を28nmにシュリンクして低消費電力化したものを出して欲しいところだけど・・・・・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

1月も終わりだ

気付いたら2012年も1/12が終わろうとしている。
今月は正月からの出勤や東京出張があったのでその準備と出張後の対応等で妙に忙しかった気がする。
明日からの2月は今月ほど予定が立て込んでいないので代休も取れ、少しは落ち着いてくると思う(いや、思いたい)。
ただ繁忙期でもあるので、思いもかけぬことが起きないとも限らないが、余程のことが起きない限りなんとかなるだろう(笑)。

そう言えば来週は「さっぽろ雪まつり」ではないか。
開催前に作りかけの雪像でも見てくるかな?
昨日会場脇を通りかかった時には市民雪像はまだ四角い雪の塊ばかりだったように見えたなぁ。
今週末にはかなり形になってくるとは思うけどね。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

来月は3連休があるなぁ

カレンダー上では3連休になることは無いのだけど、年末と年始に休日出勤した分の代休を金曜日にとることにしたので、金土日の3連休となった。
つーか、3連休にするために金曜日に代休を取ることにしたんだけど(汗)。

例年1月か2月に洞爺湖温泉あたりに泊りがけで行っているのだけれど、今年はどこか違う温泉も考えようかな?
阿寒も良いけどちょっと遠いなぁ・・・・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

レイアウトを変えてみた

このブログの見た目をちょっと変えてみた。
右側のメニューが1列だったのを2列にしてみたので、全体的に縦に長く表示されるようになった。
今はまだメニュー内の構成までは変えていないけど、2列化に合わせて見直す必要があるかも?
見慣れていないので自分で見ても今はまだ違和感があるなぁ~。
しばらくはこのレイアウトにしておこうと思っている。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

X60sのバッテリが届いた

先週注文したThinkPad X60s用バッテリが昨日届いた。
早速取り付けてみたが全く問題なく使えそうだ。
純正バッテリーでは無いけれど、何故か非純正との警告が出ないのが少々不思議。
バッテリの詳細情報を見る限りではセルはSANYO製となっている(販売店の表記ではセルは中国製とされている)。
まだ使い始めなので持ち時間とかは判らないけど、同じバッテリを購入した人のレビュー等では6時間程度は持つとのことだ。
純正の新品並みまでは難しいとしても、三千円程度で8セルバッテリが購入できるなら互換バッテリも有りだなと思う。

IBM ThinkPad X60.X60s.X61.X61sシリーズの 40Y7003 対応充電池 8セル
B005LL0F0I

製品写真には写っていないけど、X60s用のスペーサーも付属してきたので別途手配する必要が無いのは嬉しい。
そのスペーサーの成型が粗くて位置決め用のダボの入る穴がバリで埋まっていたのはご愛嬌ということで(笑)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

あれ?この二つをつなげると?

中々面白くならない「機動戦士ガンダムA○E」。
第一世代の最終話となった15話もあの体たらくで折角13-14話で盛り上がりかけたのに水をさしてしまった形だ。
とにかく面白くない話の脚本は日野某が担当していることが多く、「今週も面白くないなぁ」と感じた回は大抵脚本が日野であることが多い。

とにかく面白くならないので普段の会話でも面白くないものの比喩として「○○界のエイジ」とか言うことが多い。
日野が作るエイジが面白くない・・・・・・・

あれ?

ヒノ

エイジ
?????

つなげると「ヒノ エイジ」となるなぁ(汗)

うわぁー、これじゃOOO(オーズ)じゃないか!?
いや、OOO絡みで面白くなかったのは「MOVIE対戦 CORE」だけだからね!
TVシリーズや他の劇場版は面白かったんだからねっ!
偶然とはいえAGEとOOOにつながりがあるなんて・・・・・・・OOOの関係者に失礼だよね!(爆)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

久々にLBP-740を開けた

先週末に「プリンタの印刷が薄くて見えない」との連絡があり、今日になって正式に依頼が来たので早速現場に行って状況を見てきた。
先週中にFAXで送って貰った印字サンプルを見た限りでは印字の一部が抜けるようにも見えていたのだが、実際に印字されたものを見ると一部が非常に薄くなっていて見えなくなっていた。
なので原因はレーザーユニットのミラーの汚れでほぼ間違い無いと思われた。
そこで久しぶりにLBP-740のレーザーユニットの内部の清掃を行った。
最初にトナーを取り出しておき、まずはビスを4本(トナー格納部のカバーを開けたところに2本と後部カバーの中に2本)外してトップカバーを外して(その際に正面から見て左側に操作パネルからのケーブルがあるので、それのコネクタも抜いておく)、レーザーユニットに繋がるケーブル4本(内1本はフィルムケーブル)を抜き固定用の黒いビス4本を外せばレーザーユニットを取り出せる。

操作パネルのケーブル

正面向かって左手前に繋がっているこの操作パネルへのケーブルを抜く。


レーザーユニットの基盤

レーザーユニットの基盤。赤線で囲ったケーブルを抜く。


レーザーユニットへ伸びるケーブル

正面から見て左側にあるケーブルでレーザーユニットにつながっているので、赤線で囲ったコネクタを抜く。


LBP740の内部

レーザーユニットを外した状態のLBP740の内部。下が正面側。


レーザーユニットの上を横断するケーブルの片端を基盤から抜きケーブル止めからケーブルを外してから金属製の蓋を固定しているビスを外せばレーザーユニットの内部にアクセスできる。
レーザーユニット内部

レーザーユニットの蓋を外して上から見たところ。上が正面側。


レーザー発振部近くにあるシャッター(上の写真で白丸で囲った部分に入っているプラスティックの板状のパーツ)を取り出しておき、内部のミラーとレンズの表面を綺麗に拭けば清掃は終わり。
レーザーシャッター

レーザーシャッター部分。手前側に見える円筒形のものが発振機。


後は分解と反対の手順で組み立てて設置場所に戻して印字テストをしたところ綺麗に印字されるようになった。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れ後雪後曇り?

今日の札幌は午前中は晴れていて、昼過ぎから激しく雪が降り始め、夜まで断続的に降っている。
丁度今日は札幌でスキージャンプのW杯札幌大会が行われていて、昼頃に競技が終わったのだが、それを待っていたかのように雪が激しく降りだした。
ちなみに今日の大会で優勝したのは日本の伊東大貴で、昨日の初優勝に続いての2連勝となった。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

インストールすら出来ないとは

昨日の記事で書いたD2700搭載の小型マザーボードではWindows 7の64bit版はインストール出来なかったらしい。
秋葉原のショップで試みたところインストール途中でエラーが発生してインストールが完了しないとのことだ。
昨日の記事にはグラフィックドライバの関係と書いたけど、どうもそれだけでは無くもっと根本的な問題がありそうだ。
最大メモリ容量が4GBなので32bit版で使うのが良いのかも?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も寒いな

札幌は今日も寒くて午前10時の気温は氷点下5.8度。
予想最高気温は氷点下4度と平年よりも低い。
雪まつりに向けて製作している雪像が融けないのは良いけど、造っている人達は寒くて大変だろうなぁ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。