もう一台のほうのジャンクはどうしようかなぁ?

昨日はジャンクノートを2台買ってきた。
1台は全く問題なく動作したLatitude D810で、OSも入れたので普通に使える状態になった。
もう一台のINSPIRON 700mは液晶に割れがあり右側1/4程度にはなにが表示されているか判別できない状態。
バッテリーも完全に消耗しているのかBIOSで認識もされない状態だ。
その他の部分のチェックはしていないが、マザーやCPU、メモリには特に以上は無いようだ(光学(コンボ)ドライブは未チェック)。
外部ディスプレイに接続するとBIOSの画面はきちんと映るのでビデオ回路にも異常は無い模様で、HDDさえ入れれば使えそうな感じ。
それでも小型で持ち歩きに便利そうなノートなのに外部ディスプレイに接続しなければならなかったり、バッテリー駆動が出来ないのはなんとも残念な気がする。
かといって代わりの液晶ユニットやバッテリを調達するとなると、購入価格の数倍の費用がかかりそうなので迷っている。
しばらくはそのまま放置かなぁ?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

朝起きたらアップデートが(ほぼ)終わっていた

昨日の昼に買ってきたDELLのLatitude D810は結局のところACアダプタとHDDが無かっただけで、特に問題無く動作してしまった(つまり”当たり”だったというわけだ)。
ACアダプタもHDDも手元に予備があったので、早速それらを取り付け(ついでにメモリも256MB2枚を512MB2枚に変更して)OSをインストールした。
インストールそのものとその後の各種ドライバのインストールは昨夜の内に終わらせたけど、Windowsのアップデート(サービスパックを含む)には時間がかかりそうだったので、インストールの開始を確認したところで寝てしまった。
今朝になって見てみると再起動が必要とのことだったのでメッセージにしたがって再起動をするとアップデートの続きが始まり、小一時間ほどで自動アップデートが終了した。
自動アップデートを有効にしてあったので、SP3のインストール終了後に自動で他のアップデートも実行されたものと思われる。
再起動終了後にIE8を含む残りのアップデートを実行してようやく使える状態になってくれた。
これでまた使用可能なノートPCが出来上がったことになるなぁ、、、、、、、

さて、、、、なにに使おう・・・・・・(爆)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はクリスマスイヴ    だったような

今日は12/24だった。
世間的にはクリスマスイヴということで盛り上がっているようだが、私も今晩は友人宅で恒例となっているホームパーティーに呼ばれている。
何故か毎年のようにパーティーのある日は仕事をしているように感じる。
今年も例外ではなく仕事が終わったら連絡をしてから友人宅に向かうことになっている。
友人の娘さん達へのプレゼントも(妻が)用意したし、毎年持って行っているアイスケーキも取りに行くだけ(今頃は受け取っている筈)。
mixiのコミュで今日オフ会を開いているところもあり、参加を誘われたけど流石に無理(笑)。
カラオケだけでも行きたいけど無理だろうなぁ・・・・・・・
なにせその頃には酔っている筈(爆)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

一応OSは入ったけど・・・・・・

昼間買って来たジャンクのDELL Latitude D810に一応はOS(WindowsXp)が入った。
SP2のCDからインストールしたが、ドライバが入らなかったのは次のデバイス。
・VGA(汎用ドライバが当たる)
・サウンド
・モデム
・LAN
・無線LAN
・カードバススロット(汎用ドライバが当たる)
・タッチパッド(PS/2マウスとして動作はする)
これらはDELLのサイト(http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jpbsd1)で全てダウンロードできるので、落としてきたのをインストールすれば問題無い。
最初はLANもしくは無線LANのドライバを他のPCでダウンロードしてきて、USBメモリかなにかで持ってきてインストールすれば、あとは該当のPCでダウンロード出来るようになる。
私の場合は面倒なので全て他のPCで落としてきたけどね。
VGAとタッチパッドのドライバは再起動を要求してくるので素直に再起動しておくと良いだろう。
無線LANはIntelとTrueMobileの2種類があるみたいなので、どちらか自分のPCに合うほうを選ぶ必要があるが、DELLのサイトでサービスタグを入力してドライバを検索していれば該当するほうのドライバがダウンロード出来るはず。
カードバススロットのドライバをインストールすると同時にスマートカードリーダーも動作可能となる。
と、ここまではそれほど時間もかからないのだが、その後のWindowsのアップデートには時間がかかることになる。
あとはPCにまかせて寝てしまおう・・・・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。