伏見のメニューがぁーーーーー!!!!!!!

今日の夕食は久々にらーめん伏見に行ってみた。
他に客もおらず一人なのでカウンターに座ってメニューを見ると・・・・・・・・

なんとぉ!メニューが以前と全く違っているではないかぁーーーーーーーー。

そこには「すみれ風」の文字が・・・・・・・・・・・

なぜに「すみれ」?と思ったら、修行時代にお世話になっていたそうで・・・・・・・・
で、すみれの村中氏に監修して貰ったメニューには「すみれ」風と付いているとか。

元々あったメニューの内残っているのは合わせ味噌くらいだそうで、辛みそとかマー油とかは無くなっていた・・・・
あ、メニューには「すみれ風」の他に「トンコツ(パイタンスープ)」というのもあって、こちらは以前と同じスープだとか。

今日はとりあえず新しい「すみれ」風の塩を頼んでみた。
ま、コクがあって美味しく頂けたから、まぁ良かったんじゃないかなぁ?

「らーめん伏見」のすみれ風塩ラーメン

「らーめん伏見」のすみれ風塩ラーメン、700円。


ちなみにらーめんは「すみれ風」の「みそ」「塩」「正油」と「トンコツ(パイタンスープ)」の「合わせ(みそ)」「正油」と「清湯(ちんたん)スープ」の「昔風らー麺」とがある。
値段はみそと合わせ(みそ)が750円で他は700円、チャーシューは200円増し、大盛は100円増しとなっている。
サイドメニューのほうは「ギョウザ(五ヶ入り)」350円は健在、チャーハンの「すみれ風」(700円)が増えていた。

メニューだけ見ると全く別の店になったかと思ったけど、一応一番人気だった(らしい)合わせ(みそ)だけはそのまま残したらしい。
残念ながらその合わせ(みそ)はあまり食べず、辛みそとかマー油とかを頼むことが多かったと思う。
それにしてもなんでこんなに大きく変えてしまったのだろう?
やはり隣(以前「味の時計台」があった場所)に新しくオープンした「さすけ虎鉄」の影響なのかな?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

マイクロソフトオフィスOEM版の中古って・・・・・いいのか?

マイクロソフトオフィスの安いのを探していたら、amazon(のマーケットプレイス)で中古品を売っていた。
しかも売られていたのはOEM版で、CD-ROMとプロダクトキーを始め内容物は全て揃っているので認証は問題無いと謳う商品だが、そもそもOEM版っていうのはハードウェアの付属品扱いで、PC間での移転は認められていないのは無かったのか?
もともとインストールされていたPCが廃棄されてしまう場合にはライセンスも失効するという使用許諾契約を結ぶようになっている。
ハードウェアとの同時購入のみが可能で、ハードウェアと同時にしか移転が出来ないはずのソフトウェアがそれ単体で売られているのはどうかと。

パッケージ品の中古ならありだけど、OEM版は流石に仕事で買うのはまずいよなぁ、、、、、、、というわけでこの商品は見送りと。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

うわぁ、懐かしいというかなんというか・・・・・・・・

PCを探してamazonを見ていたらこんな商品が・・・・・
【Amazon.co.jp限定】30th Anniversary 六神合体ゴッドマーズ SUPER COMPLETE BOX<ファンクラブ限定キーホルダー付き>(600個完全数量限定) [Blu-ray]
B004MPS16Y
30年前の作品を掘り起こして出したらしい・・・・・しかも限定版のおまけも製作会社の倉庫から発掘したとか・・・・・・
限定600セットで2011/10に売り出されて既に2ヶ月以上経過しても在庫有りってことは、それほど売れていないってこと?
当時はマーグ人気が凄かったんだどねぇ、、、、、ある意味「腐女子」を沢山発生させた作品だと言えるのかも?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

来月は2回行くことになるかも?

まだ決定はしていないが来月は仕事で東京に行くことになりそうだ。
しかも今日になって日程が変更になりそうな気配がしてきた。
元々1月の半ばから3日間程度の日程で考えていたが、急遽その1週間前にも一度行くことになる可能性が出てきた。
どちらにしても平日に行って平日に帰ってくることになるだろうが、1回目は日帰りになるかもしれない。
作業内容を考えるとなんとか日帰りでも可能ではありそうなのだが、不測の事態があった場合は日帰りでは苦しいかも。
なので、できれば一泊の予定で行きたいな、と。

過去に日帰りの予定で行って飛行機に乗り遅れたことあったしな(爆)。
翌朝1番の飛行機で帰ってきたけど眠かった(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今年の「雪ミク」電車

さっき通りかかったので思わず撮った。

雪ミク電車2012年バージョン

雪ミク電車2012年バージョン。昨年と違ってフルラッピング(全体をラッピングしている)。ベースになっているのは3303号車。


昨シーズンの雪ミク電車

昨シーズンの雪ミク電車。車体のベース色がそのまま見えている。


もう一枚昨シーズンバージョン

昨シーズンバージョンのベースは3302号車。撮影したのが3月の後半なので雪が無い。


こうやって昨年のと比べると、今年はいかに力が入っているか良く判る(笑)。
今シーズンの雪ミクは藻岩山ロープウェイ(&展望台)のリニューアルを応援する役目も担っているとのことだ。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「不」携帯電話(笑)

職場では1人に一台携帯電話を支給している(当然ながら私用通話は不可)。
今日は現在の仕事の責任者に連絡を取ろうとしたら、秘書に出張中だと言われたので携帯に連絡を入れようとしたら秘書が息を呑んで、「携帯忘れて行ってる」と言った(笑)。
どうも机の上に置きっ放しだったようだ。
「携帯」の意味無いじゃん・・・・・・・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

雪ミク電車

昨シーズン(今年の2月~3月)に運行された「雪ミク電車」が今年は早くも今週の月曜日(12/19)から走り出している。
初日は見ることが出来なかったが、火曜と水曜にはほぼ同じ時刻に同じ場所で目撃出来ているので、少なくとも平日は同じダイヤで運行されているのかも?
なので、今日はその時刻に狙いをつけて待ち構えようかな?と。

もちろん点検整備のローテーションの関係でずっと同じ時刻に走るとは限らないけどね。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。