昨日は無事に帰ってこれた

道東道が事故で通行止めになって一時はどうしようかと思った昨日だけど、昼過ぎには事故処理も終わったらしく通行止めが解除になっていた。
本当は明るいうちに札幌に着きたかったので、正午前後には帯広を出発したかったのだけど、実際には14時近くになってようやく出発した。
途中音更で給油をして芽室ICから道東道に乗ったが、交通量は少なくて走り易かった。
それでもトマムICの手前辺りから雪が降り出して遅い車に前を塞がれる形になってしまった。
結局追分町ICの手前辺りまでは雪が降っていたので遅いペースで走ったが、その後は通常(+α)のペースで走ることが出来たので、行きと同じ3時間ほどで札幌まで帰ってくることが出来た。
それにしても道央道は混んでいたなあ・・・・・・・一度追い越し車線に出たらなかなか走行車線に戻れなくてちょっと焦ったよ(笑)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は寒かった

昨日の帯広の最低気温は氷点下14.8度。
出かけようとして車のところに行ったらフロントガラスに氷が付いていた。

車のフロントガラスに付いた氷の結晶

車のフロントガラスに付いた氷の結晶。


晴れていたのでこの程度で済んで良かった。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

直径25mの粒子加速器って・・・・・・

昨日のTV放送で加速器の直径を25mと言ったのがいたが、本当に25mの直径で粒子にTev単位のエネルギーを与えることの出来る加速器が造られたら凄いことだ。
先日ヒッグス粒子を発見”したかもしれない”と報道された実験を行ったCERNのLHC(大型ハドロン衝突型加速器)は”外周長”が27Kmなので、直径はおよそ9Kmという巨大な施設であり、これと同じ実験を行える施設を直径25mで建造できるとなると凄いなと。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「はがない」11話に”あの”四人組みが?

「僕は友達が少ない」の第11話で理科の回想シーンにコミケと思われるお祭の風景が出て来て、その中に生天目さんと花澤さんと竹達さんと中村さんの4人組(の後姿)が描かれていた(順番は向かって左から)。
ま、制作会社が同じだからなぁ(笑)。
#中の人に詳しくない人には「なんのことやら?」でしょうm(__)m

物語のほうは小鷹がようやく幼い頃の友達の名前を思い出すところで終わったので次回が楽しみ。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。