「NSX」後継の「コンセプトカー」をデトロイトショーに出展

自動車メーカーのホンダは来年1月にアメリカのデトロイトで開催される北米国際自動車ショーに「NSX」の後継となるコンセプトカー、その名も「NSXコンセプト」を出展すると発表した。
「NSX」はホンダが1990年に発売した本格派のスポーツカーで2005年に生産が終了している。
ボディがオールアルミということもあり発売時の価格はMT車が800万3千円と当時の国産車の中では飛び抜けて高価だった(AT車は+60万円とこちらはもっと高価だった)。
2005年に生産及び販売が終了しても人気は衰えず、ことある度に後継車の噂が出ていて、実際に開発中であることも公表されたこともあるが、リーマンショック等の影響で開発が凍結されていた。
その後も自動車雑誌等ではNSX後継車に関する記事が掲載されることもあったが、この度ホンダが初めて公式に後継車を発表することに関して発表した。
ホンダのサイトには具体的なスペック等は一切掲載されておらず、一部では3.5Lのエンジンと複数のモーターを併用するハイブリッド車ではないかとの憶測が流れている。
実際のスペック等はデトロイトショーである程度は明らかにされると思われるが、販売開始はさらに2~3年後になると思われるので、それまでの間に仕様変更が入ることは十分に考えられる。
どのようなものになるにしてもホンダ自身が「スーパースポーツ」と謳っている以上、かなり期待されるモデルになることは間違いないと思われる。
ホンダが発表の場として東京モーターショーではなくデトロイトショーを選んだのにはメインマーケットを北米と考えている等いろんな理由があるのだろうが、日本で発表されなかったのは少々残念。
それでもやっと発表される「NSX」後継車なので来年が楽しみだ(発売されても買えないだろうけど)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

一旦下げ止まったかな?

先週末に秋葉原の一部のショップでDDR3メモリの8GB2枚セットが9,000円切りの8,980円で販売されたとのことだが、これは数量限定の特価品で、通常価格はほぼ先々週末と変化がない模様。
販売が始まってから毎週のように値下がりしてきた8GBモジュールだけど、ここにきて値下がりにブレーキがかかった感じだ。
と言っても今週末にはどうなるか判らず、もしかするとまた値下がりが始まるのかもしれない。

4GBモジュールも一時値段が停滞した後で再度値下がりが始まったので、8GBモジュールでも同じことが起きないと言うことは出来ないと思う。
今後数週間は価格動向から眼を離せないか?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

このまま根雪かな?

札幌は11月の30日からずっと雪が積もっていて、このまま融けないでいると根雪の初日が11/30ということになる。
これは平年に比べ4日早いということになる筈。
今年は初雪が随分と遅く平年よりも18日も遅かったけど根雪になるのは早いなぁ。
積雪量は今日の時点ではほぼ平年並みで、正午の時点で16cmとなっている(平年値は15cm)。

年末にかけての雪の量はどうなるんだろうなぁ?
数年前には年末に帯広に行く際に大雪で道央道も道東道も通行止めになって、国道274号線をずっと通って行ったことがあり、途中で数台路肩から落ちている車を目撃している。
今年はせっかく道東道が全通したのでそれを通って行きたいなぁ。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

またまたsendmailの設定を見直した

2008年11月18日の記事「sendmail」ではsendmailにDNSサーバを参照させない方法を書いた。
たまたま別のサーバのメンテをしていて、root宛のメールが大量に滞留していたので見てみると宛先のサーバ名が引けないで送信できずに残っているものだった。
しかもこのサーバではsendmailを始めとするMTAが動作しておらず、メールを出そうとしても送信queueに溜るだけだったorz

そこで送信先のサーバ名を/etc/hostsファイルに追加して(ローカル環境なのでhostsファイルに書けば十分)、MTAとなるsendmailにDNSサーバを参照させないように
hosts files
の一行だけを書いた
/etc/service.switch
ファイルを準備し、sendmail.cf内の
#O ServiceSwitchFile=/etc/service.switch
の行頭の”#”を削除(コメントアウトを外)して有効化し、sendmailを再起動した。
これで件のサーバが出力するメールは無事に目的のサーバに届くようになった筈だったが、最初は正しく設定したはずが何故かきちんと配送されずに「???」だった。
そこでsendmail.cfを見直すとservice.switchファイルの場所を間違って記述していた。
再度sendmail.cfを修正してsendmailを再起動したところ無事に届くようになった。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってる降ってる

朝起きて「なんか窓の外が暗いなぁ、日の出が遅くなっているからなぁ。」と思ってカーテンを開けた。
ところが暗かったのは雪が降っていて雲が厚かったからだった。
予報では午前中は雪が降るらしいが、午後には止むらしい。
それでも出勤前には車の上の雪を落とさなくてはならないなぁ。
車のウィンドウガラスに凍り付いてなければ良いけどなぁ・・・・・ちょっと心配。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜の雪

昨夜(12/10の夜)は大通り公園で開催中の「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo 2011」に行ったが、大通りに着いた頃は結構雪が降っていた。

12/10夜の雪

12/10の夜に降っていた雪。

大通りに着いた時にテレビ塔を撮ったのが上の写真。
画面右上から左下に向かい白い線状に写っているのは雪。
シャッタースピードは1/8秒なので結構長い線となって雪が写っている。
この後すぐに降りが弱くなったので「ミュンヘン・クリスマス市」では雨宿りならぬ”雪宿り(?)”をする必要は無かった。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

一日のんびり

今日(というか既に昨日)は特に予定も無かったので久々に自宅でのんびりと過ごした。
というか午前中は雪が結構降っていたということも有り、出かける気分になれなかったってのもあるけど。
玄関を出たのは1回だけという・・・・・
おかげでドラクエ8をある程度進めることが出来た(笑)。
後はノートPCへのOSインストールを2回ほどしたくらいかな?
なんにせよ明日からは仕事なのでのんびりできて良かったなぁ、と。

今年も残すところ3週間弱となったが、年末までにちょっとばかし大きな作業が3件入っている。
まぁ準備は大体終わっているので後は実行するだけなんだけど、あとちょっとだけ確認しなくてはならないことがあるので、明日はそこらへんを片付けることにしよう。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。