ホワイトイルミネーション

この時期の札幌は大通公園他でホワイトイルミネーションが実施されている。
昨夜久々に夜の大通公園を歩いた(ミュンヘン・クリスマス市会場に行くために)ので少々見ることが出来た(寒かったけど)。

テレビ塔をバックに撮ったイルミネーション

テレビ塔をバックに撮ったイルミネーション2種他。


「すずらん」の形をしたイルミネーション

「すずらん」を模ったイルミネーション。


バックに見えるテレビ塔自体にもイルミネーションが施されている。
この撮影の少し前までは結構強く雪が降っていたがたまたま降りが弱くなったので綺麗に撮れた。
この後で「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo 2011」に行って寒い中で夕食を食べたというわけ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo 2011

昨夜は大通公園で開催中の「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo 2011」を覗いて来た。
雪が降る寒い中でも週末ということもあり結構な人出で賑わっていた。

ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo 2011の飲食店ブースの前

ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo 2011の飲食店ブースの前。


昨夜は小樽ビールのドンケルを呑みながらソーセージの盛り合わせとレバーソーセージとイエーガー・シュニツェル(豚肉のカツレツ)を食べてきた。
ソーセージ盛り合わせ

ソーセージ盛り合わせ。600円。


レバーソーセージ

レバーソーセージ。600円。


イエーガー・シュニツェル(豚肉のカツレツ)

イエーガー・シュニツェル(豚肉のカツレツ)。700円。


どれも美味しかったけど、寒い中で立ったまま食べていたのですぐに冷めてしまったのが残念なところ。
反対に冷たいビールは温まることなくずっと冷えたままだった(笑)。
今度はテントの中で食べることにしよう(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

陽が差してきた

今日の札幌は朝から雪が降っていて一時は遠くが見えないくらいだったが、この時間(11時半過ぎ)になって雲が切れて太陽が見えてきた。
さっきまでの大雪がまるで嘘のように晴れてしまっている。
予報では降水確率が午後からの50%なのでまた雪が降ってくると思われる。
で、明日は大雪になりそうなんだよなぁ、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜(2011/12/10)の月食

昨夜は日本全国で皆既月食が観測できる日だった。
札幌はあいにく夜も雪が降っていたが、それでも雲の切れるタイミングもあり欠けた月を見ることが出来た。

欠け始める前の満月

欠け始める前の満月。大通り公園で開催中の「ミュンヘンクリスマス市」の会場で撮影。

上は欠け始める30分ほど前の21時17分に撮影した月。
この時期大通公園にて開催されている「ミュンヘンクリスマス市」の会場で撮影したもの。
撮影する少し前までは雪が降っていたが、その雪がやんで雲も切れてきていたので月食に向けて期待が膨らんでいた。

皆既月食直前の月

皆既月食直前の月。南1条西6丁目の路上で撮影。

こちらは皆既月食が始まる直前の23時02分に撮影したもの。
皆既月食はこの直後の23時05分からだったのだが、この直後に雲がかかってしまい残念ながら皆既月食を見ることは出来なかった。

写真は2枚ともコンデジを手持ちで撮ったので少々ブレているかも(シャッタスピードは1枚目が1/13秒、2枚目が1/2秒)。

←クリックしてくれると嬉しいです。