結構降ってきた

札幌の今日の天気は予報では昼間は雪で夕方からは曇りということだった。
朝方は晴れ間が見えていたが、昼前から結構激しく降ってきた。
多少の風もあるので、時には吹雪のようにもなっている。
気温も下がってきて氷点下になっているので、路面状況が心配だ。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

またまた8GBモジュールが値下がり。

「AKIBA PC Hotline!」の2011/12/2付けの記事「メモリ16GBセットがいきなり半額に、8GB×2枚で9千円台
32GB買っても2万円以下」によれば、DDR3-1333の8GBモジュールの秋葉原での販売価格が急落したとのこと。
記事のタイトルからも判るように8GBモジュールの2枚セットが1万円切り、4枚セットでも2万円切りというところまで下がっている。
9月頃に8GBモジュールが流通し始めた頃の価格は1枚で2万6千円程度だったので、3ヶ月弱で1/5程度まで下がったことになる。
ここまで下がっても容量単価は4GBモジュールの2倍程度なので、お買い得なのは4GBモジュールと言えるが、それでも大容量メモリを必要とする場合でも導入のハードルは低くなったと言えよう。

今後もっと下がるのか、それとも下げ止まるのかは判らないが、今すぐ必要というのでなければ待ってみるもの手かもしれない。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

帰宅!

昨日は函館を昼頃に出発し、午後6時に札幌の自宅に帰りついた。
どこにも寄らずに来れば1時間以上早く着いたとは思うが、途中の森町の国道沿いの食堂で昼食を食べたりしていたらこんな時刻になってしまった。
さらに、洞爺湖町の日帰り温泉施設ポロモイに立ち寄って一風呂浴びようと思って道央道を虻田洞爺湖ICで降り、月浦にあるポロモイに行ったところ冬季休業中で入れなかった(残念!)。
行く途中で寄った八雲PAのパノラマカフェが閉まっていたのもあり、今回はツイてないなぁと(汗)。
仕方が無いので虎杖浜辺りの温泉に寄ることにして国道37号線を通って室蘭まで行き、せっかくなので白鳥大橋を渡って国道36号線に出たが、空が暗くなったので温泉に寄るのは諦めて登別室蘭ICから道央道に乗りなおして札幌に向かった。
そのまま自宅まで帰って来たが、途中白老や苫小牧近辺では風雨が強くちょっと緊張したなぁ。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。