ルーターを替えようかな?

ルーターと言っても自宅で使っているルーターではなく、旅行等に持って行くほうのルーター。
ホテル等のLAN回線は通常一部屋に1本だが、ウチは夫婦で旅行に行く際には二人ともノートPCを持って行くのでそれでは足りない。
以前は1本のLANケーブルを交互に使っていたが、それだと不便なので最近は自前のルーターを持って行き、それをホテルの回線に繋いで使っている。
今は有線LANのルーターを持って行っているが、これを無線LANルーターにすればホテル等でLANケーブルを引きまわさなくてもよくなる。
幸い自宅には予備の無線LANルータがあるので、これを適切に設定して持って行けば良いことになる。
そうすれば余分なLANケーブルを持ち歩かなくても良いし、ケーブルの取り回しに悩む必要も無くなる。

うーん、次回の旅行の際にはそうしようかな?

旅行にルーターを持って行くってのは普通だよね?皆持って行っているよね?ね?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

プリンタを譲ることになった

仕事関係の人が「プリンタを買う必要がある。」と言っていたので、手元で余っていたプリンタ(エプソンの「PM-G860」)を譲ることになった。
余っていたといっても中古品ではなく未開封の未使用品だ。
以前たまたま納入業者の営業マンが不良在庫として抱えていたのを安く引き取ったのだが、自分でも使うことが無く自宅で置き場所だけを取っていた物。
自宅には4年ほど前に購入した別のプリンタ(CanonのiP4500)があり、全くの余剰品となっていたので、今回やっと引き取り先が出来て助かった。
未開封未使用とはいえ4年前に発売になった製品(出荷されたのは3年前の8月)なので、今となっては”新品”とは言い難いが、使わずに余らせておくよりは使って貰う方がずっと良いので安く譲ることにした。
引き取ってもらった先でちゃんと使ってもらえれば譲ったかいがあったというものだ。

中古品ならまだamazonで手に入るんだなぁ。
EPSON PM-G860 カラリオプリンタ インクジェットプリンタ
B000W7VBTU

←クリックしてくれると嬉しいです。

Xi(クロッシィ)で無料通話分を使う方法

以前「Xi(クロッシィ)の無料通話付き料金プランってのは無いのかなあ?」ではXiの料金プランにはFOMAのような無料通信分が付いたプランが無いと書いた。
その記事へコメントを頂いたのだが、その方によればファミ割の子回線がFOMAであればその無料通信分の繰越が共有できるそう。
つまりXiの契約には無料通信分は無いけど、子回線の繰越分を共有することによって実質的に無料通信分が付いていることに出来るというわけだ。
気になるのは
「Xiサービスをご利用の場合、「ファミリー割引」はお申込みいただけますが、基本使用料割引、一般電話への割引など一部の割引は適用されません。」
との記述があることだが、Xiの基本料金は安いのであまり影響は無いかな?
また、Xiを親回線にしなくてもFOMAが親回線でも特に違いは無さそうだな。
詳しくはdocomoショップに問い合わせてみようか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

一泊4,480円かぁ、、、、、、、

函館での宿泊プランを何気なく見ていたら、二人で一泊4,480円というホテルがあった。
朝食(バイキング形式)も付いてこの料金というのはちょっと無いよね。
函館に行った際には寄りたい「魚一心」にも近いし、大門横丁にも近いという好立地(市電「松風町」電停徒歩一分)。

うーん、来週末にでも遊びに行きたくなってしまったよ(笑)。

しかも今日(11/26)道央道の落部から森までの区間が開通しているので、道南方面へ行くのがまた楽になったしなぁ。
思い切って遊びに行ってしまおうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「USBおにぎりウォーマー」

PC(もしくはUSBポートを持つ機器)のUSBポートに接続して使う「おにぎりウォーマー」なるモノが発売されているとか。
その名も「USBあったかオニギリウォーマー(USBHTOW1)」。
発売元はこの手の製品を過去にも出しているサンコー。

製品自体はおにぎりが入る大きさのポーチにUSB電源のヒーターを組み込んだもので、PC等のUSBポートに接続すると内部の温度が最高で60度程度まで上昇し、15分から30分程度でホカホカの食べごろになるそうだ。

製品のパッケージ裏の説明には
「電子レンジがなくてもUSBでつなぐだけでおにぎりホカホカ」
「コンビニのおにぎりも電子レンジで温めると更においしくなりますよね。でもお店で頼むのもちょっと恥ずかしいし、会社のレンジはいつも行列(後略)」
と書かれている。
でも、もしこの製品を北海道でも売ろうとしても売れないだろうなー。
「ネタ」として買う人はいるかもしれないけど、北海道ではコンビニでおにぎりを買うと温めるかどうか訊かれるから、その時に温めて貰えば済むからね。
店員さんによっては具が生もの(筋子とかネギトロ)でも温めるかどうか訊く人もいるくらいだし(笑)。
実際今日もセブンイレブンでおにぎりを買った時には温めてくれたし。

同時に「USB哺乳瓶ウォーマー(USHOTBBW)」なる製品も発売になっている。
こちらは哺乳瓶を「温める」のでは無く、「保温」をするための製品で、1時間ほど40度程度の温度に保つことができるという。
熱い(50度以上)お湯等の保温は出来ないとのことなので、コーヒーや紅茶の保温には適さないだろう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Llano対応のベアボーンキット

株式会社ファストからLlano対応のキューブ型ベアボーンキットが発売になった。
ケースにSEEDブランドのキューブ型ケースを採用し、そこにASRockの「A75M-ITX」
(Mini-ITX)というマザーボードを組み込んだ製品で、実売価格は約1万5千円とのこと。
推奨TDPは65Wとのことなので、それに対応するCPUとなると
A6-3500(2.1GHz,TDP 65W)、
A4-3400(2.7GHz,TDP 65W)、
A4-3300(2.5GHz,TDP 65W)の3種類と言うことになる。

搭載電源は150W、ドライブベイは5インチと3.5インチシャドウが各1なので、HDDは最大でも2本までしか搭載できない。
2.5インチベイが一つあれば2.5インチのSSDと3.5インチのHDDを同時に搭載できたのだが、ちょっと残念。

マザーとケースを別々に購入して組み立てる手間が省けるので、手軽にキューブ型の小型PCをLlanoで組みたい人には適しているかと。

CPUもメモリ(DDR3 DIMM)も安価なので、高騰しているHDDを除けば一式揃えても2万円台半ば程度で済むのは魅力かも。

ASRock マザーボード A75 Mini-ITX A75M-ITX
B005GK6UNA

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はあったかいんだなぁ

札幌の午前9時現在の気温が3.9度となり、先日よりかなり高くなった。
今日の予想最高気温は4度なので、平年より少し低めだけどこの後氷点下に下がることは無いから比較的暖かいなぁ。
明日は雪ではなく雨の予報で気温も今日よりは高いみたいだ。
とはいえ、もうすぐ本格的な冬が来るのは間違いないので少々憂鬱。

←クリックしてくれると嬉しいです。