iTunesのサーバーが重たい・・・・・

iOS 5のリリースがされたかな?と思ってiTunes 10.5でiPod touchのソフトウェア更新の確認を始めたが、更新サーバーへの接続が出来ない状態だ。
ようやく確認が終わったと思ったら、今現在(2011/10/12 23:27 JST)ではまだ4.3.5が最新だとのことだ。
ということはまだiOS 5の提供は始っていないらしい。
サーバが重かったのは私と同じように更新の確認をする人が多かったためだろうか?

iOS 5のリリースは日本時間では明日10/13の未明になるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

もうすぐiOS5の提供開始だ

iPhone(3GS以降)とiPod touch(現行及び一世代前)に搭載できる最新のOSである「iOS 5」のダウンロード提供が12日(米国日付)に始まる予定。
それに先立ってiOS 5を搭載したデバイスに対応する最新版の「iTunes 10.5」が公開された。
話題の「iTunes in the Cloud(iCloud)」の機能は一部制限されていて、音楽の自動ダウンロード機能は一部の地域では利用できなくなっているとのことだ。
現在のところ自動でダウンロードして同期してくれるのは、アプリとブックのみになっているそうだ。
うーん、この「iCloud」が便利そうでiOS 5をインストールするつもりだったんだけどなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

カラーレーザーのエラー表示と内容を少し聞いた

LBP-5900がトナー無しの表示を出して印刷できないのでCanonのサービスから電話を貰って話をした。
サービスマンでも電話で話すだけでは正確な故障場所は特定できないということで(まぁそうだろうなぁ)、考えられることを教えて貰ったが、今回はエラーを出さないで単にトナーが無いという表示が出るだけで、これでは故障箇所が思い付かないとのこと。
トナーが無いという警告はトナーカートリッジからドラムに行く途中のトナーの搬送が遮られているということなのだが、その場合はエラーコードが表示されることが多く今回は表示されないのでどこが悪いか判断できないそう。
ちなみに搬送経路に異常があると表示されるエラーコードは
E020,E025,E999が多いそうで、意味は
E020及びE025:トナーがドラムに入らない(020と025の違いは聞き取れなかった)
E999:ドラムとホッパーの間にあるシャッターが開かない
ということだそうだ。

いろいろ話をさせて貰った結果やはり今回の故障はホッパー交換をすれば直るだろうということになった。
場合によってはホッパーの一部の部品を交換するだけでも直るかもしれないが、その場合の部品代はホッパー全体よりも安いから、修理費用はホッパー全体の費用を上限と思っていて良いのではないかとのことだった。
なので先に貰った見積りと新品の購入見積りを設置部署の責任者に提出してどちらにするかを判断して貰うことにした。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

カラーレーザーの故障

昨日故障したCanon LBP-5900の修理見積りが来た。
症状を電話で伝えただけなので正確な見積りは出来ないが、考えられるのは「ホッパー」という部品の交換が必要だろうということで、部品代が33,920円(税抜き)とのこと。
これに出張費と技術料を合わせると税込みで約56,000円になる。
うーん、この修理費の2回分あれば安いカラーレーザーが買えるなぁ・・・・・・・・
故障したLBP-5900(の後継機であるLBP-5910)はそんな値段では買えないけど、LIPSを捨てる気になってCAPTのLBP-9100Cなら10万そこそこで買える。
CANONに拘らなければもっと安いA3カラーレーザーもあって、下に載せたのなんかは今回の見積りよりも安い・・・・・
ただ、過去に買ったEPSONの機械はトナー代やドラム代等の維持費がCANONよりも遥かに掛かったんだよなぁ、、、今の製品はどうなんだろう?

セイコーエプソン カラーレーザープリンタ A3対応 カラー8PPM/モノクロ35PPM LP-S5000
B000S1B8W0

日本電気 A3カラーレーザープリンタ(カラー8/モノクロ35ppm、LAN標準) PR-L2900C
B000JJ4ACG

リコー IPSiO SP 6110 515314
B000LP65VM

←クリックしてくれると嬉しいです。