札幌到着

午後2時前に帯広を出発して、5時半過ぎに目的地の現場に到着した。
途中で先に到着した部下からの連絡で復旧したことは判っていたが、それでも顔を出しておかないと安心して貰えなかったので一応立ち寄って話をして来た。
本格的な対処は明日以降になるけど、業務に支障は無い状態に出来たので良しとしよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

急いで札幌に帰ることに・・・・・・

札幌では大雨が降っているらしく、とある現場の近くに落雷があったとのことで電源に異常が発生したとの連絡が入った。
電話で状況を聞くとUPSに異常が発生したらしく、そこから給電しているサーバや通信機器の電源が落ちているとのこと。
とりあえずそれらの機器の電源を他のコンセントから取ってもらったところネットは回復したとのこと。
焦っても仕方が無いので現場の人には4時間程待ってもらうようにお願いし、これから急いで札幌に戻って現場の状況を確認して対処することになった。

昨日の夕食

昨日は昼間にぬかびら源泉郷に行って遊んできた。
夜は茶来居に行っておそばや美味しいお酒を頂こうかと思っていたが、電話をしてみるとおそばが無くなってしまって店仕舞いをしてしまったとのこと。
うーん、残念! ということで夕食は「北の屋台」にある串焼き屋さんに行くことにした。
北の屋台に着いてみるとやはり3連休ということで、結構な人手だった。
目的の串焼き屋さんに行ってみると幸い席は空いていたので入ったが、なんと予約で一杯だとかで断られてしまった。
他にどこか良さそうなお店が無いか辺りを歩き回って最終的には燻製を売り物にしている「煙陣(engine)」というお店に入った。
いろんな燻製やソーセージ等を頂いてきたが、どれも中々美味しかった。
お酒は大きなジョッキ(1L入り)でビール(プレモル)を頂き、その後は麦焼酎(大分の屯(たむろ))等を頂いて大変満足した。

狭い屋台なので客同士の話も盛り上がり、楽しいひと時だった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日で3連休も終わりだぁ

この4週間で3回目の3連休も今日で終わり。
今回の連休も帯広に来ているけど、そろそろ帰る準備を始めなくては、、、、
最初の二日間は晴れてよい天気だったが、今日はこの後で雨が降ってくるという予報なので札幌までのどこかで雨に降られることを覚悟しなくてはならない。
既に札幌の方では降り出している様なので、どこで雨に当たるかだなぁ、、、、

iPhone 3G,3GSユーザーにも特典

ソフトバンクはiPhone3Gまたは3GSユーザーに対してiPhone 4Sに乗り換えた場合の特典を発表した。
端末代金の支払いが完了していないユーザーに対しては残代金を実質無料にする特典を既に発表していたが、今回発表したのは支払いが完了しているユーザーに対する特典。

内容は過去にiPhone 3GまたはiPhone 3GSを購入し、端末代金の支払いを完了しているユーザーがiPhone 4Sに機種変更した場合に利用料金を6ヶ月間1,000円割り引くというもの。
該当するユーザーはiPhone 4S 16GBモデル(端末代金が実質無料)に乗り換えた場合は月々の支払いが単純に1,000円安くなることになる。
今まで端末代金支払い済みのiPhone3G,3GSユーザーに対する特典が無かったので、これで既存ユーザーのauへの流出を食い止めるのが狙いと思われる。

実際、この特典でiPhone 4Sに乗り換える3G(S)ユーザーは多いだろうなぁ。

それにしてもiPhone3GSの販売&サポートをやめたいんだろうなぁ<アップル・ソフトバンク

久々の糠平源泉郷

昨日は天気も良かったので少々足を延ばして上士幌のぬかびら源泉郷に行って来た。
目的は久々の糠平のお湯と鹿の丸焼きの無料試食だったけど、鹿肉は着いた頃(午後1時過ぎ)には既に全て無くなっていた。
なのでナイタイ和牛のステーキ(一人前1,000円)を買って食べたが、これが美味しかった!
サシの入った肉を焼いて食べやすいように一口サイズに切ってくれていて、とても柔らかくて美味しかったのだが、さらにおろした山わさびが添えられていて、それを乗せて食べるとさらに美味!。

その後昼食を摂ろうとお店を探したが、そもそも小さな温泉街なので飲食店自体が少なく、3店ほど覗いたが3連休&イベントで集まった人が多くてどこも満員。
さらに以前寄ったことのあるラーメン屋さんが無くなっていたのは残念だった。
結局糠平観光ホテルの食堂で昼食を摂った。

期待していた山肌の紅葉はまだあまり進んでいなかったのが少々残念だったけど、温泉街のメインストリート(国道273号線)沿いに植えられている樹の葉は真っ赤に色づいていた。

その後上士幌鉄道資料館(元の士幌線糠平駅の場所にある)に行き、トロッコに乗ってきたらこれが面白い!
廃線になった士幌線跡に敷かれたレールの上を600mほど足漕ぎのトロッコに乗って進み、コースの端にはトンネルがありその中の見学も出来る。
トロッコを漕ぐのは希望すればやらせてくれるのだが、今回は他の人がずっと漕いでいたので自分で漕ぐことは出来なかった。
それでもその分周りの景色を楽しめた。

トロッコに乗ったのが4時近い時刻だったので気温も下がってきて身体が冷えてきてしまったので温泉に浸かってきた。
どこのお風呂にしようかと思ったけど、最初に行った湯元館は駐車場が満車で停められず、休業中の大雪高原ホテル(だったかな?)の前のスペースに車を置き、近くの中村屋さんのお風呂に入ってきた。
ここを訪れるのは何年か振りだったが、変わらず丁寧な応対をして頂き気持ちまで暖かくなった。

いろいろ遊んで帯広に帰り着いたのはすっかり暗くなった午後6時半頃だった。