さっぽろオータムフェストが始まっていた!

昨日(9/16)から札幌の大通公園を会場とする「さっぽろオータムフェスト2011」が始まっている。
ここ数年は毎年のように行っていて美味しいものをを食べ、美味しいお酒を呑んできている。
今年も行くつもりだけど、今週はどうだろうなぁ、、、、、今日は雨も降っていて無理だけど、明日はどうだろうなぁ?
週替わりで一部のお店が入れ替わるので、期間中は何度行っても楽しめる。

今年はどんな美味しいものが食べられるかな?(笑)

「さっぽろオータムフェスト2011 / Sapporo Autumn Fest 2011」
開催期間は10/2まで。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「駅すぱあと for iPhone」が発表された・・・・・・・・

株式会社ヴァル研究所は9/16に経路探索ソフトの「駅すぱあと for iPhone」を発表した。
「駅すぱあと」というとPCのOSがDOSだった頃から存在している経路探索ソフトの古株で、Widows95搭載のPCにもプリインストールされていることも多かった。
今回発表された「駅すぱあと for iPhone」は名前の通りiPhone(3GS/4)及びiPod touch(第3世代以降)で利用可能(対応OSはiOS4.2以降)で、AppStoreから無料でダウンロード出来る。
私もiPod touchで使ってみようと思ったが、対象エリアが「東京、名古屋、大阪、福岡の4エリア」で、残念ながら札幌が入っていないので諦めた。
販売されているPC用の製品は全国対応だが、「駅すぱあと for iPhone」及び9/9に発表された「駅すぱあと for Tablet」も同様に対象エリアが限定されているのが残念だ。
今後対象エリアが拡大されるのかは不明だけど、今の時点では利用価値はほぼ0だなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暖かいのは今日まで?

週間天気予報を見ると札幌の最高気温が高いのは今日までで、明日からは平年並みか低めに経過する模様だ。
今日(9/17)の予想最高気温は26度と平年よりも4度以上も高いが、明日は20度と平年を下回る予想だ。
明後日以降も20度前後の日が続くらしく、暖かいのはどうも今日までのようだ。

道北のほうは朝の最低気温が10度を下回るところも出てくるらしく、北海道は本格的に秋になってきそうだ。
高い山では初雪も観測されるかもしれないとのことだ。
例年も体育の日の頃には高い山の上は真っ白になっているから、今年もそろそろなのかな?
ということは赤岳とかのほうでは紅葉が観られるようになってきているのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。