古平「新家寿司」のうに丼

一昨年ニセコの雪秩父に行った帰りに古平町の新家寿司に寄って頼んだうに丼。

うに丼

新家寿司のうに丼(小)。

このうに丼は小さなサイズ。
もっと大きな桶で出されるうに丼もある。
古平近辺のウニ漁の時期(6-8月)は新鮮で美味しいのが食べられるので、私がウニを食べるのはこの時期だけ。
反対にそれ以外の時期は他所のウニになるのでウニは食べないが、うに丼自体はメニューに載っているので観光客が頼むそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

キーボードにもなるタッチパッド

Jetwayからユニークなタッチパッドが発売された。
「WK01S」がその製品で、見た目は大きめのタッチパッドだけど、キーボードとしても使えるというもの。
タッチパッドの表面にはキーの刻印が印刷されていて、左上に付いているモード切替ボタンでキーボードとタッチパッドを切り替えて使用する。
キー配列は基本的にQWERTY配列だが、一部は特殊な配列になっている(エンターキーが右上にあったり、本来右下にある「ろ」のキーが左下にある等)。
本格的に文章を入力するにはきつそうだけど、WEBブラウジングや簡単なメール作成等には使えそうな感じで、右側にはカーソルキーも付いているのでそこそこ使い易そうだ。

PCとの接続は2.4GHz帯の電波を利用したワイヤレス接続で、レシーバはUSB接続。
対応OSはWindowsXp/VISTA/7,MacOS 10.x以降,Lunixとされていて、Windows Xp/VISTAで利用する場合は特にドライバのインストールは不要とのこと。
またWindows7のマルチタッチにも対応している。
電源は内蔵のリチウムイオンバッテリー(3.7V、600mAh)で付属のUSBケーブルで充電し、フル充電時間は2時間、連続使用時間は待機モードで600時間とのこと(実際に使用した場合の時間は未公表)。
価格は6千円弱程度とちょっと高いか?

製品ページ:「WK01S」(http://www.jetway.com.tw/jp/Peripherals_view.asp?proname=WK01S&productid=859)
(メーカーサイトの写真は英語配列だけど、日本で販売されているのは「かなキー」が印刷された日本仕様)

←クリックしてくれると嬉しいです。

爽やかに晴れた

一昨日まで大雨が降っていた札幌だが、昨日からは晴れている。
昨日はそれでも昼前にちょっとだけ雨が降ったが、今日は朝から非常に良い天気。
湿度も低く爽やかな天候なので洗濯日和となりそうだ。

週末はまた雨が降りそうなのは残念だけど・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。